※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuren
ココロ・悩み

保育園入れるタイミングに迷っています。働く理由はお金と子供の成長。家で見るか保育園か悩んでいます。

保育園に入れるタイミングについて迷っています。元々、来年の4月から娘を保育園に入れて、新たにパートで職を探して働こうかと思っていました。でも実際、旦那は義実家で自営業していて、義実家はお金には困っているわけではないので、お願いすれば娘にかかるお金は出してくれます。
私が働こうかと思っていた理由は、自分で自由に使えるお金がほしい、というのが主です(貯金もそんなに無いので)
そして娘も、早くから集団行動させることでお友達ができて社会性も身につくし、色んな遊びができていいのかなと思っていました。でも、最近会った方にそういう理由ならまだ家で見てあげて、愛情をいっぱい注いであげた方がいいと言われました。確かになーと思ったし、娘といたい気持ちはあります。でも2歳や3歳で保育園に入れると、お友達の輪に入るのに時間かかったりしないかな、それまで家で見るのも、遊びなどマンネリしないかなって不安もあって結論が出せずにいます。
先輩ママさんのアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

いる

子供の性格にもよると思いますよ
うちは
0歳児から保育園で人見知り間も無く、
保育園生活を送って来ました。

周りを見ると
年が上がって入園する子や
1人っ子は確かに
内弁慶な子が
私の周りは多いですね😊😊

• yuren

yuren

そうですよね!旦那とも話して、娘の様子みながら考えたいと思います。回答ありがとうございました😊

• 12月21日
まるころん

うちは、長女は年少から通い、長男は来年年少の一つ下から通う予定です。
長女は大人しい性格でしたが3歳になった頃から、お店などで他の子たちが走り回っていると、後追いをするようになりました。あ~他の子に興味を持ち始めたなぁとわかり、入園を決めました。
長男は元々人見知りなどほぼ無く、いつの間にか他の子たちが遊んでいる輪の中に入っていき、挨拶をしたりムードメーカーみたいになってます。やんちゃで手に負えないところがあり、年少までは待てないので来年度から申し込みました。
ちなみに、長女は保育園を嫌がらないかなぁと思っていましたが、年少の時のGW明けに2日ほど嫌がっただけで、あとは一度も嫌がることなく、むしろ本人なりに楽しんでいるようで、今では「休もう」と言うと泣きますし、歯医者などの予定があれば終わってから給食に間に合うように行きたいと言います。言葉も遅かったですが、今では何でもよく喋るようになり、先生にも「はっきりと滑舌よく放送当番してくれます。本当に成長しましたね。」と言っていただきました。大人しい性格は変わりませんが、お友達とも仲良く遊べているようで、安心しています。
お子さんの性格を踏まえて考えるのもいいかもしれませんよ。

• yuren

yuren

なるほど〜、子どもの性格に合わせてあげることも大事ですね!うちの娘も公園に行くと他の子に近づいて行くし、テレビで小さい子見ても反応します!興味持ってるのかもです😌旦那とも話して、もう少し様子みてみます。回答ありがとうございます。

• 12月21日
mayuuuu

悩みますよね!!私も娘と離れるのが踏ん切りつかないです。

• yuren

yuren

そうなんですよー
    一応申し込みはしてます💦田舎なので、入れないということは無さそうで😵
    周りは結構1歳前後で保育園行ってる子も多いので尚更😓

• 12月24日