※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の歯磨きについて。歯磨き粉は必要?いつ歯磨きすべき?歯固めは好き。どうしたらいい?

後1週間で、生後7ヶ月になる息子がいます。
上の歯が四本、下の歯が二本生えてきています。
歯磨きについてなのですが、歯磨きは歯磨き粉をつけたほうがいいですか?またどのタイミングで歯磨きをしたらいいのでしょうか?
今は歯固めが大好きなので、歯ブラシのような歯固めを渡しています。

コメント

はな

歯みがき粉はなしで、夕飯後またはお風呂前に歯みがきしています✨
歯固めもいいですが、歯ブラシをお母さんに口に入れられるのに慣らすために歯磨きすると良いと思います!

• とん

とん

コメントありがとうございます!
    毎食後にはしていませんか?授乳後に歯磨きをしてる方もいるようで、どのくらいの頻度でやればいいのか分からなくて💦

• 12月21日
  • はな

はな

そんなに頻繁にしていません😂
    いまの時期はよだれが多いから、ごはんのあとはお茶を飲ませれば良いと言われましたよ!
    母乳だと虫歯にならないと聞いたので、母乳なら特に気にしなくて良いと思います🙆

• 12月21日
  • とん

とん

お茶でいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月22日
mama

歯科衛生士です。
食後はお茶やお湯、水飲んで
寝る前は歯磨きでいいかと思います。
理想は朝晩!
毎回磨いても大丈夫ですがお母さんの負担にならない程度で!

歯磨き粉、嫌がらなければ少しつけた方が虫歯予防になります!
歯磨き粉でなくてもフッ素ジェルでもok!
歯固めだとシリコンですよね?
出来たらガーゼなどで拭いた方がいいと思います👶

• とん

とん

朝晩がやはり理想ですよね…😓朝の離乳食は嫌がるので、今は昼と夜に離乳食やってるのですが、離乳食食べてなくても磨いたほうがいいですかね?💦

歯固め、シリコンだと思います!
    フッ素ジェルは、買うなら小児歯医者でしょうか??

• 12月22日
  • mama

mama

こんばんは^_^
    理想は朝、離乳食後というよりむしろ食べる前に少しだけ磨いて欲しいです。寝ている間に口腔内の雑菌が増殖しているため、その菌が体内に入るのを防ぐためです👶
    離乳食後は食べかすを取るくらいでいいとおもいます^_^
    考え方は業界でも違ったりしますが…

シリコンだと正直、汚れ落ちません💦出来たらブラシ、、ダメならガーゼがいいと思いますよ👶
    小児歯科のがフッ素の濃度濃いジェルがあるかもしれませんが、まだ小さいですし市販ので十分だとおもいます!
    長文すみません!

• 12月23日
  • とん

とん

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!😆
    寝てる間の菌ですか…考えていませんでした💦🤣起きてから機嫌のいい時間にやってみようと思います!

そうなんですね!今度ベビー用品の店で見てみます!!
    ありがとうございました💕

• 12月24日
ぽよ

朝と夜の2回が良いみたいです!
先日歯科衛生士さんから教わりました!
歯磨き粉は無しです!

• とん

とん

歯磨き粉はまだ使わなくていいんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月22日
R4

7ヵ月と2日です。
上は0本、下は4本生えています!

2回食で、食後と寝る前の授乳後に磨いています。
食後はガーゼで拭くのみ、
寝る前は歯医者で買ったフッ素が入っているジェルをつけてガーゼで拭いています☺︎

• とん

とん

月齢2週間違いくらいですね!!

食後はやはり拭いたほうがいいんですかね💦フッ素が入ってるジェルって赤ちゃんが使えるのも売ってるんですか!歯医者は、小児歯医者ですか??

• 12月22日
  • R4

R4

拭かないよりは拭いた方が良いと思います☺︎
    この時期はまだ必要ないと言われていますが、歯磨きが必要になった時に口を開けていてくれるように、慣らすためにも今から毎日やるべきだと思います!

小児歯科で販売しているもので、歯が生え始めたら使えるジェルです。薬局とかで同じの探しましたが近所ではなかったです。
    バナナ味を使っていますが、娘は全く嫌がらずに塗らせてくれますよ(´∀`)

画像の物を使っています☺︎

• 12月22日