※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらか
妊娠・出産

先ほど赤ちゃんの心拍確認出来なくて稽留流産だと言われ、明日流産手術…

先ほど赤ちゃんの心拍確認出来なくて
稽留流産だと言われ、明日流産手術することになりました。。
9週の大きさでぴったり成長が止まってたみたいです。。

先生から話されてた時に
頭が真っ白になってしまって
意識が飛びかけてしまい、
休憩室で休ませてもらっており
やっと今会計終わって帰路に。。

妊娠分かった頃から、上の子が
あかちゃん しんじゃう ママ いたい

って話してたのほんとに予言だったんだね。。

手術も初めてでこわいです。。
乗り越えるしかないけど。。

パパと別居で2人目望んだのがダメだったのかな。。
先週ちょうど大きな夫婦喧嘩しちゃったし。。
赤ちゃん、パパとママのとこ来たくなかったのかな。。

今回は上の子と違って
茶色い出血もずっと出てたし、
つわりはほとんどなかったし、
ずっと不安続きの妊娠でした。。

ネガティブになりたくないのに
気持ちの整理がつきません。。

ママリでこんなぐちゃぐちゃな気持ち
吐き出してすみません。。

コメント

ゆう

お気持ちお察しします。
ひらかさんが悪いわけでもなく、夫婦喧嘩のせいでもありませんし、パパとママのところに来たくなかったのでもありません。

違う話ですが、私の子供は難病を持っていますが、そのため、二人目の妊娠で、あまりにも心配が多く、出生前診断をしました。そのときに受けた説明の染色体のことを聞いて本当に普通に生まれてくることが奇跡なのだと思いました。当たり前のこと当たり前ではないと思いました。
その時に遺伝子カウンセラーのかたは、
「誰にでも一人につき20個の異常な遺伝子があり、組み合わせで生まれてこれない子供ができる場合があるんです。ですから、私もあなたも、旦那様もそのような場合があります。それが、流産、病気になる可能性を持っていますから、病気の場合は検査でわかりますが、もし、その後流産してしまうというのはもともとの生命力が弱く、生まれてきたとしても、死んでしまうことがありますからそれは自分を責めることではないのです。』

検査以外でその後、流産になる場合のことを想定して、ゆってくださったようでした。

子供が難病だと言われたときも、なぜ私の子が?私がなにか悪いことをしたのか?夫婦喧嘩をひんぱんにしたせい?車にのせすぎたのか?揺らしすぎたのか?妊婦の時の薬なのか?(脳の病気だったので。)本当にありとあらゆることを後悔して責めました。
しかし、いくら責めても事実は変わらず、事実を受け入れ、前をむくしかありませんでした。

すごく、つらいお気持ちで、今すぐに前を向くことは難しいことだとおもいますが、その気持ちを無駄にすることなく、次の子が生まれ変わって来てくれると思います!

まず、今は無理をせずに、お体とお心を大事になさってください。

  • ひらか

    ひらか


    コメントありがとうございました!
    先ほど手術を終えました。

    お子様、難病にかかられているのですね。
    実は私も家族遺伝の染色体異常で産まれた妹と従姉妹がおり、遺伝しの組み合わせでどうしても産まれてこれない子どもがいることは理解しているつもりでした。

    でもいざ自分が心拍確認後に稽留流産してしまうと、やはり自分自身をとても責めてしまいネガティブな気持ちになってしまっていました。

    ゆうさんのあたたかく優しいコメントを何度も読み返し、手術に挑みました。
    それで今お腹に宿ってくれた子に出来ることは感謝の念を持ってきちんとお空に返してあげることなんだと思えました。

    時間はかかってしまうかもしれませんが、心と身体を癒してから、また赤ちゃんが来てくれることを願います😭

    本当にありがとうございました!

    • 12月22日
  • ゆう

    ゆう

    手術、お疲れ様でした。
    心身共にお疲れでしょうからゆっくりなさってください!
    ママがその様に想ってくれていることお腹の子に伝わったことでしょうね。同じ経験をされても、そこまで想ってくれるママ、パパをもち、お子さんも、幸せだったに違いありません。

    遺伝子のことが頭ではわかっていても、なかなか感情ではうまくはいかないですよね。ネガティブになるお気持ちは当然だと思いますし、子供を思うからこその感情だと思いますからもう、自分を責めないで下さい。

    お空から見守っているお子さん、必ずまた、戻ってきてくれると思います!
    影ながら応援しております。

    まずは心とお身体大切にされてゆっくり休んでくださいね。

    • 12月23日
三色団子

わたしも稽留流産で来週手術予定でしたが、わたしが手術こわいって思っていたら昨日、自然に…でした。今は安静に過ごしています。

うちの息子も同じようなこと言ってました。
まだ妊娠検査薬のみで病院へは行ってなかった頃に「赤ちゃん いたいって 耳と足がいたいよーって…」と言われてビックリしたことがあり、その後病院で心拍も確認し安心しましたが稽留流産になってしまいました。

そのあとも、しっかりエコーに写ってるときは「赤ちゃんまだいるよ」
「赤ちゃんもういないよ」って言われたあとのエコーにはもう形は写っていませんでした。
子供って不思議ですよね。

もうこんな経験したくない!二人目は諦める!って思ってたけど「ずっと明日 また来てくれるよ」って言葉に、待っててくれるなら此処で諦めるわけにはいかないなって思いました。

今は心の整理もつかず頭も回らないと思います。手術はもう少しあとにってことも出来ると思います。

  • ひらか

    ひらか


    コメントありがとうございました!
    同じ稽留流産だったのですね。。お辛い経験しましたよね。。
    赤ちゃん、ママが手術怖いって言ってるから自然に出て来てくれたなんて優しいですね😭

    昨日の夜、遠方から旦那が仕事を休んで来てくれて、2人でたくさん、たくさん泣きました。

    上の子が あかちゃん しんじゃったの? ママなでなで しんぱいしないで と小さな手で一生懸命慰めてくれてさらに泣きました。

    私も2人目諦めたくないです!
    私にも家族にとっても、すごくすごく、つらい経験でしたが、ゆっくり時間をかけて前を向こうと思います。

    お優しいコメント、本当にありがとうございました!😊❤️

    • 12月22日

「妊娠・出産」に関する質問