※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の体重増加について相談です。増加ペースが落ち、1ヶ月で500gほど。成長曲線内だが心配。3〜4ヶ月の体重増加について経験を教えてください。

3ヶ月から4ヶ月にかけての体重増加について。もうすぐ生後4ヶ月になる子を育てています。3ヶ月になるまでは1ヶ月に約1kgペースで増加していたのですが、3ヶ月に入ってから増加ペースがかなり落ち、今のペースだと1ヶ月で500gほどになりそうです。完母ですが母乳が足りてないというよりは本人の遊び飲みによる飲みムラが激しい感じです💦出生体重は3256gで、あと1週間で4ヶ月の現在は6800gほどです。成長曲線には入ってますが増えが少ないのではと気になり。。大丈夫でしょうか?みなさん3ヶ月から4ヶ月ではどのくらい増えていましたか?

コメント

くるみ

生まれた時
2930gで3ヶ月なる手前で約6キロ
今4ヶ月で6880gです😊

私も心配になりママリで相談すると
緩やかにでも体重がふえていれば大丈夫そうです🙆

最初のころに比べてどんどん動くようになるので体重増加は緩やかになるみたいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

私の娘も飲んでる途中私の顔を見てニコニコしたりしてます😂
2回ほど続いたら授乳終わりにしてます🙆

• くるみ

くるみ

後おしっこがちゃんと出ていて
    授乳後満足しているのであれば大丈夫みたいです😍

• 12月21日
  • チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!おしっこは出てるし授乳後もほんとはもっと飲んで欲しい時も満足してます😅少食なのかな…でも大丈夫なら安心しました。

• 12月21日
る

娘は3286グラムで生まれて(近いので思わずコメントしちゃいました!)、
3ヶ月の時は5.8キロ 四ヶ月で6.3キロでした!ちなみに完母です。

今6.8キロです!

かなり体重増加のペース落ちてます💦ですが、たくさん動いてるのでしょうがないねと言われてます!平均の内には入ってますし、お医者さんからは健康そのもの!元気すぎー!と言われてます😊

3ヶ月までの成長スピードと、それからの成長スピードはまた違うので大丈夫だと思います😊

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!3ヶ月から4ヶ月の増加が同じくらいのペースですね✨健康そのものと言われたとのことで安心しました!

• 12月21日
ひとみ

生まれたときは3432グラムで、息子も2ヶ月後半から増える量が落ちました😣
3ヶ月で6165グラムで4ヶ月健診で6595グラムでした!
完母で育てています!
増えがかなり緩やかなので心配だったんですが、健診で先生に、曲線内やし増えてるから大丈夫って言われましたよ😃
足りてなかったら体重が増えないそうなので大丈夫みたいです!
うちも母乳が足りてないっていうより、息子があまりたくさん飲まないんです😵
なのにめっちゃ動くのでなかなか増えないんだろなぁと💦
でも栄養状態は良に丸がついてました🎵

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!ゆっくりでも増えていれば大丈夫ということですかね😃うちもあまり飲まない割にはめっちゃ動きます😅安心しました!

• 12月21日
aca

3052gで生まれて8595gでした👐
1人目も3418gで生まれて8600gだったので身につくタイプっぽいです😂

成長曲線に入ってたら大丈夫ですよ👍

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!立派なベビーちゃんですね😳増え方も個性なんですね。成長曲線には入ってるので安心しました!

• 12月21日
あい

完母に近い混合です(*^^*)
我が息子も出生3000。4ヶ月ちょうどで6.8で同じく曲線内にいるから大丈夫だよと言われても、心配なものは心配。2ヶ月までは増えすぎくらいーっていわれてたのに😰
大丈夫なんだと思います!けど、出来れば曲線の中央くらいにいたいって思っちゃってる心配性かもです😂😂(一人目だからかなあ…)

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!おんなじくらいで大丈夫なら安心しました💦うちも1人目なので色々心配してしまいます😅

• 12月23日
みぃこ

来週4ヵ月になる娘がいます🥰
3014gで産まれて今月の半ばに産院で
タッチケアがあり測ったら5.8kg
その1週間後に3・4ヶ月検診で測ったら
5850gほどでした。
成長曲線内ですがタッチケアから検診まで
1週間で100gも増えてないので
保健師がこまめに測るようにと言われました。

ですが、実際にはタッチケアの時は
3日程便がでてなかったり
検診の日は直前に便をしたりなので
それもあると思ってます笑
娘はほぼ完母ですが片方飲む時もあれば
両方飲む時もありますし
途中乳首を外して私の顔を見ながら
ニヤって笑ってまた吸ってって感じで笑
そこで遊びだしたらやめさせてぐずった時は
もう片方吸わせたり寝落ちしたり
お風呂あがりにリンゴジュースを
喉を潤す程度あげてますが
吸い付くときはジュースを途中でやめて
ミルクを60mlほど
ジュースの吸い付きがすごい時は
ミルク100ml足すようにしてます

娘は沢山飲んだなーて思った時は
必ずと言っていいほど吐き戻しするので
授乳が終わってぐずったらまだ欲しいか
眠いかなので様子見で少しずつしか
量が増やせません🤣

私も娘の体重は少し不安ではありましたが
しっかりおしっこもうんちもするし
喃語も指しゃぶりもすごい増えて
毎日少しずつ成長している娘を見たら
そこまで気にならなくなりました😂
本当にお腹すいてたり足りてなければ
ギャン泣きしてでも赤ちゃんが
知らせてくれると思います🥰
人それぞれだしその子なりに頑張って
成長してくれてるので成長曲線内であれば
焦らずゆっくりでいいと思います😊💕

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!確かにおしっこもうんちも出ていて気づくと新しいことができるようになっていて毎日元気に遊んでいるのでゆっくり見守ればいいですよね✨1人目だからか色々心配して気を揉んでしまいます😂

• 12月23日