※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

初めての妊娠で双子が心臓停止。処置や出産に向けて入院中。同じ経験の方の立ち直り方を知りたい。

暗い話になりますが、ここに吐き出させてください。。。

初めての妊娠で双子でした。旦那とは付き合って9ヶ月の時に妊娠がわかり、夏から入籍のこと子どものことでバタバタで自分達のペースでの結婚ではなかったです。
検診を受けていく中で双胎間輸血症候群の予備軍と診断され、毎週病院に通いエコーで赤ちゃん達を見て経過観察していました。双子ということもあり、二人を繋ぐ血管に異常が見られておりバランス良く育ってくれたらいいなーと毎日願うばかりでした。母や旦那からは生まれてきた時に障害があっても育てていけるのか?そんな可能性があっても妊娠は続けるのか。と言われ、毎日泣き怒り喧嘩をしたことでした。検診を続けて行く中で双胎間輸血症候群の可能性はないと言われ、ホッとしていましたが、やはり二人のバランスがとれてないと。。。でも毎週いくと、元気に動いている赤ちゃん達を見て幸せでした。
19wぐらいから胎動を感じるようになり20wで性別もわかり旦那と名前も考えていたところです。
旦那とは12月から一緒に住むようになり、毎日お腹の赤ちゃんに話しかけたり触ったり呼びかけたりしていました。どんなに仕事から帰ってくるのが遅くて私が寝ていても、「ただいま!チビ達起きとる?帰ってきたよー」と話しかけていた旦那。胎動を感じる私に「俺も早くぽこぽこ動いてるの見たいな」と楽しみにしていました。
昨日21wとなり毎週の経過観察のため旦那と一緒に病院に行くと、「最近お腹の赤ちゃんどうでしたか?」と先生。私自身体調を崩しており、赤ちゃんの胎動を感じる余裕もなく、そういえば、、と思ってました。「びっくりすると思いますが聞いてくださいね。いつも赤ちゃん元気に動いてましたけど、ここ(心臓の部分)が動いてないね。赤ちゃん二人とも心臓止まってる。」と……頭が真っ白になり涙が止まりませんでした。先週まで元気に動いてて、先生が心臓の音聞きたかったりエコー写真取りたくてもじっとしていないぐらい元気だったのに………一週間でこんなにも変わるのかと………
そこから旦那と二人にさせてもらい二人で沢山泣いて、これからの処置の説明を聞いたりしました。旦那とも沢山話してちゃんとお見送りしてあげたいね。と。
まだまだ本当に小さいのにここまで頑張ってくれたお腹の二人には感謝しています。結婚のきっかけとなってくれ、少しの間パパママを経験させてくれ、私達夫婦のところにきてくれて。
誰のせいでもないから自分を攻めないでと先生に言われたけど、やっぱりあれしない方がよかったとか、あれが原因やったかなとか考えてしまうし、沢山謝ってしまう自分がいます。つわりが酷くしんどくて妊娠やめたいって何回も思ったことを本当に後悔してます。いつかまた絶対かえってきてもらいたいと強く願っています。
25日から入院。その後処置、出産となります。手紙を書こうねと旦那とも話をし、まだ受け入れれてないけど、しっかりお見送りしてあげたいと思ってます。

長くなりましたが、ここに書いたことで少し自分の中でも整理できたと思います。暗い話となりすみません。同じような経験をされた方がいましたら、どのように立ち直ったか。など聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

(TT)

わたしはTTTSでしたが出産に至りました。弟はpvlという脳に障害が残りました。

死産しかも二人は本当に辛い経験です。しかしながらふたりをとても強くしてくれると思います。

わたしは流産を2回しました。まあ死産とは比べ物になりませんがとてもショックでした。

しかし出来ちゃった結婚だっま私たちをとても強い絆で結びつけてくれたと思います。

2回目は双子の流産でした。

そして3回目、また双子を妊娠しました!しかしTTTS。そして障害。次々と問題が出てきました。

でも過去のことがあるので、この子達が元気で産まれてくるならば障害でも何でも受け止める、と覚悟出来ました。

はーさんは、とても強くなれます。
だってわたしよりはるかに辛い経験をしたのです。

妊娠出来るということは、いつかは産めます。今はご夫婦の時間を大切にしてくださいね。

今はかわいいお子さんに会えるのを楽しみに穏やかに過ごせますように願っています😊

• はー

はー

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!!!
    1ヶ月が経ち少し落ち着いてきました😊
    沢山泣いて、これ以上辛い思いなんてないだろうなーと毎日過ごしています。
    いつかまた可愛い我が子に会えるのを楽しみにしています😊
    コメントしていただき、元気が出ました!ありがとうございます🎶

• 1月21日
  • はー

はー

それにしても連続で双子の妊娠ってすごいですね😳😳😳!

• 1月21日
はる

うちの双子ちゃんの心臓が止まったのも12月20日でした。
5ヶ月でへその緒の癒着の手術予定で入院してました。
その日は私の誕生日でした。
それから色々考えたのですが、手術すると片方はダメになってしまう状態だったので、手術前しかも下から綺麗な状態で2人で出てこれるのはこの時しかなかったんだな。と思いました!
綺麗に出てきてくれて、ちゃんと同じ箱に入って埋葬もできました。
10年たって、命日の私の誕生日の日に墓参りへ、いつもどーり年一回だけですが、その時だけはと、泣き泣き墓参り、
その日私は排卵日だったらしく、双子ちゃんができました!今は元気に一歳すぎました。
もーいい加減墓で泣くなよ!って言われてんだろーな。と思いました😓
考え方いっぱいあると思いますが、何か意味があって2人は来てくれたと思います。はーさんの双子ちゃんも意味があったんだと思います☺️

• はー

はー

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!!!
    1ヶ月が経ち少し落ち着いてきました😊

私達はまだ御骨は家に置いているので、毎日話しかけたりお花の水を変えたりお菓子をあげたりしています。
    悲しくなりますが、少しずつ落ち着いてこれたように思います。

またまた双子ちゃんの妊娠ってすごいですね😳!!

考え方は色々あると思いますが、また戻ってきてくれることを信じています😊

コメントしていただき、元気が出ました!ありがとうございます🎶

• 1月21日
  • はる

はる

少しづつ落ち着いて来られたようで良かったです😊
    私は命日だけは悲しんでもよし!後は笑う!を心がけています!
    はーさんも毎日笑顔でいれるように願っています☺️

• 1月22日