※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

従兄弟からのお祝いがなくて悲しい。その気持ちをどう消化したらいいか。

私は33歳で、今年結婚出産しました。
我が子は可愛いです。でも、ふと辛い気持ちがわいてきたので聞いてください。
…長文です。

3人兄弟の従兄弟がいます。年齢は、上から34歳、32歳、30歳です。父方の従兄弟です。3人とも有名大学卒のエリートです。
うちは2人兄妹(兄35歳、私33歳)で、2人とも高卒です。
父方の祖父母と同居で、祖母は外孫の3人兄弟と、内孫である跡取りの兄を溺愛し、私はいつも蚊帳の外でした。兄は友達も多くて私とは真逆の性格で、私はいつも1人でした。兄からは私にだけ暴力もふるわるので、兄を慕うふりをして、兄に憧れる妹を演じていました。
小さいころからの積み重ねで、メンタルを病み、鬱で入院までしました。我が家では両親より祖父母が権力を持っていて、両親は止めてくれませんでした。それもあり、自分の世界を持つ気持ちの余裕もなく、家の中の争いに振り回され、引き込もりやニートを繰り返しました。兄からは煙たがられ、最悪でした。
数年前兄が結婚をしたのですが、その報告のときに、長年鬱で引き込もりだった私に我慢の限界だと激しい暴力をふるわれました。それがきっかけでやっと両親がこの家はおかしいと言って、私を守ってくれるようになりました。兄の結婚式には欠席しました。そこから絶縁してます。私は当時29歳でした。そこから元気になり、バイトをして結婚までできました。
そのバイトをしたのが、従兄弟の長男の職場でした。知らずにバイトに入ったので、数年ぶりに再会しました。その時期にちょうど従兄弟が長男次男と結婚をして奥さんの出産を聞いたので2人にお祝いを渡しました。
数年ぶりの再会だったし、負担にならないよう、赤ちゃんのスタイや服など、1人5000円ずつの品物を渡しました。長男だけ内祝いを貰いましたが次男からは何ももらわず。。。
物が欲しい訳では無いですが、悲しかったです。後に私も出産しましたが、長男からはお祝いを頂きました。やはり次男からは何もなく。次男は結婚式にも兄しか呼ばなかったみたいですが、結婚式の順番的に従兄弟長男→兄→従兄弟次男だったので、そのときに兄が従兄弟全員呼んだので、呼ばれたからと、兄だけ招待したんだと思います。兄弟代表としてという意味なのかもしれませんが。
そんな義理をきちんとする次男なのに、私にはお祝いもなく、見下された感じがして悲しくて悔しくてたまりません😢
この気持ちはどうやって消化したら良いですかね?

コメント

ぷりん

出来の良い兄弟がいたりすると引け目や負い目は必ず感じますね…
特にその中に女の自分がいたりすると、男尊女卑がまだまだ残っている事を感じずにはいれません…自分も兄弟はエリートで、父も兄は跡取りになるから兄や弟を溺愛して、娘の自分に対しては完全に手抜きでしたよー自分の命名なんて役所の手続き中に思いつきで決めたなんて聞かされて、はー、なんなのそれ?て感じました、今はそんな色々な事を見返してやりたくて頑張ってる最中でーす!
自分は自分と、強い信念を持って行く事が大事だと思います、子供さんもいるし子供は親の背中を見てますから👍もつれた関係は無理に戻すことはないですよ、いつか進展するかもしれませんし!アムロちゃんも言ってたよね、信念を持ってやり遂げたって…あの言葉はその通りだと思いました!もお、親になった以上がむしゃらですよ笑笑🤣

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!!!!!!
    ポポさんも大変でしたね💦
    男尊女卑は、もう仕方ないですよね💦
    いきなりの安室ちゃんの言葉にちょっと笑いました😂←私も安室ちゃん好きなので、なんか嬉しかったんです。
    確かに今がむしゃらだし、娘に恥じないようにします🤗❤

• 12月21日
りんご

そこまで深く考えることかなぁと思いました。内祝い貰いたかったのですね。でもそんなこともありますよ。あまり深く考えなくていいと思いますよ。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!!!!!!
    そんなこともありますよね。
    もう深く考えません😂😂😂

• 12月21日