※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんがゲップが出にくくて苦しそう。ゲップの方法は色々試しているが、うまくいかない。他にコツや裏技はあるでしょうか?

ゲップがうまく出ません。生後26日の子なんですが、ほぼ母乳で育てていて、毎日ではないですが時々ミルク足しています。産院ではゲップはどうやっても出せない時はあるから5分から10分くらいやってダメなら横向きに寝かせてあげれば大丈夫と言われたのであまり神経質にならずそうしてきました。吐き戻しもなく、大丈夫だと思っていましたが、ゲップが出ない事が度々あり、段々強く苦しそうに唸り、眠りも浅くグズグズするようになってしまいました。おならも頻回に出て、常に唸っています。母乳が上手に飲めて空気を飲んでいない訳ではないようです。なので最近はゲップを出す事に躍起になっていますが、なかなか出にくい子のようです。
胃のあたりを肩に押し付けるような感じで肩に担いで優しくトントンして、ダメならやや強めに摩りあげ、ダメなら膝に乗せて腕にもたれかからせて背中をトントン、スリスリ。ダメならしばらく縦に抱っこ。一般的な事はしていると思います。他に何かコツや裏技などないでしょうか?

コメント

げっぷ出すの難しいですよね💦
私は最近やっと見つけた方法なので首すわり前に効果あるかわからないですが...😵
縦抱きのげっぷの体勢したまま、背骨の左右を親指と人差し指の腹でマッサージするように
上下にさすってあげてみてください!
うちの子はそれで背筋がひゅっと伸びてその反動でゲップ出ること多いです!
また、赤ちゃんでも背中は凝るみたいなので
マッサージにもなって一石二鳥です!
あとはげっぷの体勢のままママが立ったり座ったり、少し歩いてみたりしても意外と出たりしますよ😊

• アンポンタン

アンポンタン

アドバイスありがとうございます😊とても具体的で助かります。是非実践してみます!

• 12月21日
まさこ

うちは長女がゲップの出ない子で何をしても出なくて、寝返りするようになったら、セルフでゲップするようになってました。
あとゲップはしないけどオナラで出る子もいるからと助産師さんに言われていて、うちはゲップ派でした。

次女は抱き上げる前に自分でゲップしてました。
次女も今は寝返りなど自分で出来るので軽くトントンするくらいです。

ゲップの得意な子苦手な子いるみたいですね💦うちの娘達もそうです。

• アンポンタン

アンポンタン

アドバイスありがとうございます😊そうなんですね、色々な子がいますね。上の子の時はゲップで悩んだ事なかったので今回は困りました。

• 12月21日