※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
家族・旦那

モヤモヤするので質問させてください😂姉が「プレゼントをあげたい!」と…

モヤモヤするので質問させてください😂

姉が「プレゼントをあげたい!」としつこいです。
断るのは非常識ですか?ダメな親ですか?

貰えるプレゼントは私の誕生日・私の息子の誕生日とクリスマス🎄
私には3000円程のギフトカード、息子の誕生日とクリスマスはそれぞれ5000円相当の物です。
毎回何が良いか物を指定してくれと連絡が来ますが、子どものおもちゃで5000円相当ってなかなかな物が買えるので、場所も取るし教育的にもそんなに物を増やしたくありません。
教材類もあまりにたくさんあるのも子どもへのプレッシャーになるので、契約しているこどもちゃれんじくらいで良いと思っています。
姉からのプレゼントの他に、もちろん私からは予算1万ほどの物、祖父母からもパジャマや靴をくれます。

一番厄介なのは、姉の子供や姉自身にも相当のお返しをしないといけないことです。
こちらがいらないと言っても「うちの子はこれがいい」とAmazonのページを指定してきます。
そして「うちの子が貰うんだからこっちからもあげたい!」と。
姉は「プレゼントが多いほど幸福でしょ」という考え方なので、お互いあげないというのは一番NGです。
こちらがいらないと言い張ると「子どもへのプレゼントを親が拒否る権利はない!」「ただでさえひとり親で子どもが可哀想なのに!!」と言われました…
(私はシングルマザーです)

姪っ子や甥っ子はもちろん可愛いですが、プレゼントはお手紙とお絵かき帳とか、プレゼントの主役にならない程度の物をあげたいです😔
姉曰く「5000円でも安すぎる」とのこと。

金銭感覚としては姉のところも余裕があるわけでないのですが、買い物依存症の傾向があり、何かにつけて物を買いたがります。

ちなみに兄のお嫁さんも「○○ちゃん(姉)がそういうなら合わせるよー!」というタイプなので、プレゼントのやりとりは上記の2倍です…

私へのプレゼントは「毎年数千円で悩むより、子どもたちが大きくなったら姉妹で温泉でも行こうよ!その資金をお互い貯めておこう」と言ったら一度は納得してくれましたが、手紙の中にギフトカードが入っていました…

私が合わせるべきなのでしょうか?
私の考えは非常識ですかね😔
毎年これですごく揉めます。。疲れました😂

コメント

ねこ🐾

ならもう現金でお願い。
物は足りてるし金の方が
どれだけ役に立つかわからない。
子供のプレゼントでも管理するのは
ひとり親の私だけ。
と真顔で言ってみるのはどうですか?
面倒なお姉さんですね💦

• メガネ

メガネ

義姉と姉間では現金でやってるみたいです💦
    現金の方が気が重くて物にしてました😔💦
    もらった5000円札をそのまま姪っ子甥っ子の誕生日に返すことになりそうです😅それが一番いいかもですね!
    ありがとうございました!

• 12月21日
2児ママちゃん

両親に相談して
両親と一緒にお姉さまにうまく気持ちを伝えてもダメそうですか?

• メガネ

メガネ

それが姉が先手を打って、姉から両親に「妹が非常識!」と愚痴ってるらしくて😔
    母も姉に似て浪費家なので、「プレゼントのやりとりすればいいじゃない」って感じです😵

• 12月21日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

そうなんですね。😭

• 12月21日