※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manama
子育て・グッズ

2ヶ月半の低出生児の授乳に悩んでいます。体重増加が十分でなく、ミルク摂取量も不足している状況。先生のアドバイス通りに試みたが、飲まないことが多く困っています。対策を知りたいと相談しています。

もう、どうしたらいいのか分かりません。
授乳についてです。
どなたか相談乗ってください(´;ω;`)

2ヶ月半の娘がいます。
私自に心疾患があり、娘はその影響で1726gの低出生で産まれましたました。小さいだけで元気に産まれてくれました。
生後1ヶ月は入院し、ちょうど1ヶ月目に2500gほどでミルク60~70cc×8回授乳のリズムで退院しました。入院中に直母拒否が酷く、心折れそうになったので初乳はあげれたしと開き直って、今は完ミです。
退院後も低出生児フォローのため、通院しています。(里帰り中であるため、産まれたところとは別の病院に)
1ヶ月半頃の助産師さん面会時間までは3224g順調に増えていた体重が、2ヶ月頃には3620g1日辺り26gの増えで、先生に「もうちょっと増えて欲しいな」と言われました。
1回授乳80cc前後を8回授乳です。80gも飲んでくれないことも多々あり、1日辺り550ccないことが多いです。
2週間後(2ヶ月半)に体重測定のため再受診となり、その受診が2日ほど前になります。結果、3880g。2週間で260gしか増えておらず、1日辺り18gの増えでした。
退院児より体重は増えてるのに、ミルクの量はそんなに増えていないので足らないことも分かっていたし、先生にも足らないと言われました。先生には「哺乳瓶の乳しを変えてみて?」と言われました。言う通りにしたら100cc飲むこともありました。けど、続くことは無く、100ccあげると3時間後50ccぐらいしか飲んでくれません。
本人は元気なんですが、低出生なのでいっぱい飲ませて大きくしないといけないのに飲んでくれない。
無理に飲ませても舌で押し出したり、吐き戻したりします。
先生には足りないと言われても現実がそんな感じで飲ませられない。何か対策はあるのでしょうか。もう自分では分からず涙が出てきて、初めてママリに書き込みました。

文章めちゃくちゃですみません。
分からないとこあれば聞いてください。

コメント

みぃ

80を8回飲ませてっていうのは大人の言うことです。
飲むのは赤ちゃんであって、イチ人間です。
お腹が空かないときだってあるしすごく減って80じゃ足りない時だってあります!
対策なんてないと思ってます!
うちもミルク寄りの混合で3ヶ月くらいから飲みムラすごくて吐き戻したりしたのでいらないとされたら辞めてました!乳首変えたりミルク変えたりいろいろしたけど、結局こっちがストレスで疲れちゃって。飲む時飲む分飲ませました!
もともと小さかったので曲線も下回ってますが、それも個性だと思ってます。
飲ませてほしいと大人は思うけど、無理に飲んで吐くほうがかわいそうです。
赤ちゃんのペースにあわせてあげてあげたらいいと思いますよ!
うちの先生も飲んでほしいねーって言ってきたので具体的なアドバイス求めたら特にくれませんでした。そんなもんなんですよ。先生だって具体的に飲ませる対策なんて育児書のようなことしか言わないんです。
ミルクは赤ちゃんのペースであげつつ、日々成長する我が子をムービーに収めてましたよ笑 悩んで時間過ぎるのがもったいないと思い始めて!
ちなみに、あげようとした基準量より少なめだったときは2時間30分であげることもありました!

あと11ヶ月でいまも成長曲線外れてますが、伝い歩きもするしなんの心配もしてません笑

  • manama

    manama

    そうなんですか?!先生にはもっと飲ませるように言われるし、上には書いていませんでしたが、退院時に受けた調乳指導の会社から2ヶ月時に電話があり、そこでも授乳の量が少ないと言われました。
    飲ませないと行けない。大きくしないといけない。そこばかり考えていました。
    反省します。娘のペースで頑張ります!!ありがとうございました(´;ω;`)♡

    • 12月21日
きょうこ

赤ちゃんが吐き戻したりしてるならミルクは足りてるんだと思います!
私の赤ちゃんは産まれた時が3570gと大きかったのですが1ヶ月検診でやはり体重の増え方が少ないと言われ検診後また一週間後にもう一度体重測定に行きましたがその時もあまり体重が増えてなくてそこでまた指摘されました・・・が体重が減ってる訳でもないし、赤ちゃん元気だし特に気にしてません!!
無理にミルクを飲ませても同じく吐きます!!だからmanamaさんの赤ちゃんも元気ならそこまで気にしなくていいと思いますよ(゚Д゚)ノ赤ちゃんの成長の仕方だってみんな違うんだしと思ってます(*´ω`*)

  • manama

    manama

    3570g!きょうこさんベビー大っきいですね!♡ そうですよね!少しずつでも増えてることを褒めないといけないですよね(´;ω;`) 2ヶ月児ならではの動きはありますし、焦らず育児していきます!先生の話も全部全部真に受けないようにしないと。。。
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

    • 12月21日