※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子どもを産んで3ヶ月経つが、母親になった自覚が持てず戸惑っている。感情や行動が保育士の妹と違うことに不安を感じている。他の母親はいかにして母親になったと感じたか知りたい。

初めて質問します。

変な話なのですが、子どもを産んで3ヶ月経った今でも『自分が母親になったんだな』、『この子の母親は私なんだな』という自覚(自信?)が持てません。

子どもはとても可愛いです。
毎日育児をしても楽しいと思えるし、この子の事は何があっても守らなくては、とも思います。

でも何だか母親になれてない気がするんです。
息子ラブ!!溺愛!!とまで行かず、どこか冷静な自分がいるんです。

出産の時に、『きっと、子どもが産まれたら感動で涙を流すんだ!』と思ってたら、感動よりも痛みと疲れの方が勝り泣けず。

初めて息子を抱いたときも『かわいい!感動!!』と言うより、『あったかいな…肌白いな…爪が伸びてるな…吸引の跡治るかな…?』と言うような感想を持ったり。

保育士をしている妹は、息子を抱っこして30分以上立っていても平気なのに、私は腕が痛くてすぐに椅子に座ってしまったり。
抱っこがヘタで中々寝かしつけれなかったり。

ぼーっとテレビを見てる時に鳴き声が聞こえて、『あ、そうか。いるんだよね。』と思ったり。

初めは、子どもが出来づらいと言われ、夫婦2人の生活を思い描いていた所に、幸運にも子どもを授かることができ、嬉しい反面戸惑ってるのかな?とも思ったんですが、違うような気が…。

こういった感覚の方いらっしゃいますか?

また皆さんは、どんな時に、母親になったと自覚しましたか?

コメント

まま

私も自覚は薄いかもしれないです。
軽く後追い始まってるんですが、犬ってこんな感じかなとか思ってます(誰にも言ってないです)
本当に可愛いし、居なくなるなんて想像が出来ないですが、一人で家事したりおふろ入ってると凄く心が休まります。
逆に母ってこんなものなのかもしれないですよ。

  • みみ

    みみ


    『母ってこんなものかもしれない』
    そうですよね、『あるべき姿と違う!!』と考えるより、『こんなもんかぁー』と受け入れて過ごしてみることにします😄
    気持ちが楽になりました!!
    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月21日
ミル

私もまさしく みみさんと同じ気持ちでした!
いつの間にか自分の隣りには赤ちゃんがいて、あれ?この子本当に自分が産んだのか?泣き声がしても、あ!産んだんだ!と出産して3ヶ月たっても実感がないし、自分は母っていう自覚も全くなく、病院でお母さん〜と看護師から呼ばれても違和感があり嫌な気持ちでした😩
出産の時も感動より、やっと終わったー!という自分への達成感だけでした!

逆に里帰りから離れて住んでる旦那は自分の事すぐにパパと呼んで、
俺パパだから♪と、まったく会っていないのに嬉しそうにしていて、

その反対に私は赤ちゃんに違和感しかなく、生活に自由がなくなり子育ても苦痛で、
欲しくてやっとできた子なのに愛しさもあまりなく、毎日のルーティンを ただただ こなすって感じで、こんな気持ちなら子供作らなければ良かった…と後悔ばかりで病んでました。。

でも、成長していくうちに徐々に愛情ができ、可愛いとも思えるようになりましたね!

母親になった実感もいつの間にか
ついてきました!

1人で出掛けたら子供のことで頭いっぱいになったり、子供の将来のお金の事を考えたり、いただきますは?ごめんなさいは?と、しつけをしたり、
1番は、子供が2歳くらでママ〜と呼ぶようになってからは この子の母親なんだって実感しますね!


みみさんは 出産してまだ3ヶ月ですもん!実感するのも子育てに慣れないのも当たり前ですよ♪
赤ちゃんが月齢と共に成長してきたら徐々に徐々に子育てに余裕もでき、
親になったと実感できると思います!😊

あまり参考にならなくてすみません💦

  • みみ

    みみ


    『本当に自分が産んだのか』『お母さんと呼ばれて違和感』凄く分かります。
    周りから『お母さんの顔になったねぇ』と言われてもちょっと返答に困ったり😅
    『まだ実感もなくて当たり前』と言われて、ホッとしました。
    徐々にでいいんですよね、きっと母親になったなぁと思える瞬間が来ますよね😊
    その日を楽しみに子どもに接していきたいと思います✨
    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月21日
ぱん☺︎☺︎

私も産んだ後は感動より痛みが終わった、、開放されたが強かったです!
予防接種に連れていくとき、病院で先生と話をする時、娘が歩いて抱っこ求めてきたりママーて言ったりしたときにこの子には私しか居ないんだな~こんな自分を誰より必要としてくれてるんだなと毎日実感します。旦那より私の方に抱っこ求めることが多くて大泣きした時とかも私が抱けば泣きやみます。幸せだなーとおもいます😭💖産後1ヶ月くらいは想像超える育児の大変さに鬱になりました。でも自然と治ってからは可愛くて可愛くて仕方ないです♪♪テレビ見ていて泣いたらあ、いたんだって言う感覚はちょっとうつ状態のときの自分に似てるなと思いました、、

  • みみ

    みみ


    産後鬱治ってよかったですね😢
    やっぱり求められることが増えてくると、『この子の母親だなぁ』実感してくるんですね✨
    まだまだ首も座りませんが、必要としてるれるその日を楽しみに過したいと思います😊
    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

溺愛はしてますが、何となくわかるところはあります。
ぼーっとテレビ見てて泣き声聞こえてきて、おったんやった。とかしょっちゅうです。
普段は特に気にせず育児に励んでますが、やっぱり実家や義実家に行った時に泣いたりして私が抱っこすると泣き止んだり寝たりすると、ちゃんと母親できてるからかな、など思ったりします。
別に育児放棄してるわけでもないですし、気にすることないですよ!
それぞれ子どもに対して思うこと違ってきますから✨

  • みみ

    みみ


    テレビ見てて、おっ!とすることありますよね😅
    『気にすることない』と言って頂き心強いです✨
    みんなが皆同じ感覚な訳無いですもんね、自分なりのペースで接していこうと思います。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月21日
deleted user

私も母親になったってゆう実感?は
持ててないですね(^^;
でもやることはやってるし
可愛いな〜♡とも思います!
出産したときも感動より
終わった〜お腹減った〜って感じでした(^^;

  • みみ

    みみ


    『終わった〜お腹減った〜』分かります、分かります笑
    可愛いなぁと思える事が大切なのかもしれないですね😊
    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月21日
ママ

最近、すごくよく笑ったりしゃべったり反応があると、可愛いな〜と思うようになりました😂

  • みみ

    みみ


    やっぱり反応があると嬉しいし、可愛いと思いますよね😊
    お母さんと認識して呼んでくれる日が楽しみですね✨
    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月21日
せいママෆ⃛*:・

子どもが生まれた瞬間自分自身が「母親」という別の人間に生まれ変わる訳じゃないですもんね。そりゃーいきなり母親らしくなんてならないですよ!私は個人病院で出産しましたが、1週間の入院中はほとんど子どもを病院に預けてました(笑)看護師さんから「そろそろむかえにき来てね(笑)」って言われるくらい。出産直後も感動して泣くどころか生まれた我が子をみて「終わった‥やっと出た‥痛い‥」くらいなもんでした(^◇^;)
ようやく子育てが板について来た今、「ごちそうさまはどうだっけ?はいごちーそーさ‥じょーずー‼︎」とか言っっちゃっててふと母親っぽくなってきたなぁって思います☆これが子どもと一緒に成長するってことかとおもいました♪

  • みみ

    みみ


    私も入院中は夜預かって貰ってばかりだったら『1日は夜中お世話してもらう事になってるんだけど…』と言われてしまいました😅笑
    『子どもと一緒に成長する』、焦らずそれでいいんですよね。
    私もいつかふと『母親っぽくなったかな?』と思える日が来るかな😊
    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月21日
  • せいママෆ⃛*:・

    せいママෆ⃛*:・

    母親になろうって思ったことないです(^◇^;)一生懸命育ててたら母親っぽくなってますよ!そしてこのまま保育園、小学校と成長して◯◯君とこのおばちゃんって言われるようになるんだろうなぁ‥😭

    • 12月21日
deleted user

うんだときも可愛いもなにもなく無でした💦
今は少し違いますがでもまだどこか他人です💦

  • みみ

    みみ


    『まだどこか他人』凄く分かります!
    何だか私の子というより、『赤ちゃん』と言う存在という感じなんですよね。
    お互いゆっくりと、育児楽しんで行きましょうね😊
    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親戚の子ぐらいの感覚で、責任があるので大切に育ててるかんじです💦

    がんばりましょね!

    • 12月21日
あおい

すごい可愛い可愛い〜!!って思うけどまだ実感は湧いてませんね…、ほんとみみさんと同じ感覚😢
子供より飼ってる猫ちゃんの方に構ってしまいたくなります…。
喋り始めたり
寄り付いてくるようになったらもっと
母って実感がわくのかなって今は信じてます。
いまは乳をあげてあやして
寝かせてってするだけで教育をしてないのでいつのまにか大きくなってるって感覚だけです😢
そう思ってしまう自分が情けない…

  • みみ

    みみ


    私も飼っているハムちゃんへの方が、母と子!!て感覚が強いです😅
    『いつの間にか大きくなってる』ほんとですよね。
    でも情けなくなんてないですよ!!
    私も教育らしい事も生活時間の調整も何も出来てなくて、ダメダメ状態ですが💦
    でもきっと大丈夫ですよね😳
    お母さんと呼んでくれる日を楽しみに、お互い育児頑張りましょう😄
    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月21日
みき

私はいまだに、この子が私の子供か‥‥と不思議に思います(笑)
母親になった自覚は、離婚したいと考えたりするときに、この子は渡さないと思った時に強く思うくらいですかね?

  • みみ

    みみ


    不思議ですよね、『ほんとに私のお腹から出てきたのか…?』と思ったり😅笑
    確かに『この子は渡したくない!』と思うのは母親の感覚かもしれませんね!
    ふとした所で母親の自覚が出来ているのかな😊
    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月21日