※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

男の子の乳児湿疹で悩んでいます。病院に行くのをためらっています。病院に行かずに治った経験や効果的な市販の塗り薬について教えてほしいです。

もうすぐで2ヶ月になる男の子がいるのですが顔にたくさん赤いブツブツができてしまい、おそらく乳児湿疹だと思われます!なかなか治らず悩んでいます。
乳児湿疹になられた方に質問ですが、病院に行きましたか?私は病院に行くと他の病気が写るかもしれないのであまり行きたくありません。
病院に行かないで治った方はどのようにしたら良くなりましたか?私はお風呂の時は顔を泡の石鹸で洗ってあげています。他に何かやったほうがいいことがあれば教えてほしいのと、市販の塗り薬で効果があった商品があれぼ教えて下さい!

コメント

ららんママ

皮膚科はどうですか?
うちの息子はひどかったので皮膚科を受診して塗り薬をもらいました。

• プードル

プードル

返信ありがとうございます!ネットで調べたら、病院に行った方で薬を処方されたものはステロイドだったという口コミがあったので子どもに使うのに抵抗があるのですが、処方されたものはステロイドでしたか?

• 1月26日
  • ららんママ

ららんママ

弱いステロイドでした。
    私も始めは抵抗ありました。
    結局息子は強い卵アレルギーで私の食事も影響してました。
    清潔にしていれば治るお子さんもいます。
    うちはそのままアトピーになりました。

• 1月26日
あ

とにかく、清潔にすることです!
赤ちゃんは見えなくても
汗をかいてるみたいなので
こまめに濡れガーゼで
顔を拭いていました。
その後に、ピジョンの
ベビーミルクローションを
塗ってましたよ!
そしたら今はすべすべの
綺麗な肌になってます!

• プードル

プードル

ありがとうございます!買ってみます!

• 1月26日
こげぱん

こまめに保湿してたら良くなりましたよ(^^)
使ったのはピジョンのベビーローションです。
朝から顔拭いたとき、お風呂あがり、夜の授乳でおきたとき、あとは気づいたときにちょこちょこ塗ってます☺

• プードル

プードル

ありがとうございます!使ってみます!

• 1月26日
れなたん

うちもそろそろ2ヶ月です!
気休め程度にポリベビー塗ってますが、おでこのプツプツは消えてきた気がします!!

病院行くの怖いなーと思いますが、そろそろ予防接種なので、その時ついでに診てもらおうと思ってます( ^ω^ )!!

• プードル

プードル

そうですね!私はベビーワセリンを持っていて使っていたのですが良くなりませんでした…

• 1月26日
ゆーみ(o^^o)

皮膚科でお薬もらえばすぐ治りますよ!空いてる時間に皮膚科につれて行く、もしくは、もうすぐ2ヶ月なのであれば、予防接種の時についでに診てもらってはどうですか?
私の息子の行ってる小児科では、予防接種の子と診察に来ている子は受診時間が違うので他の病気をもらって来る心配がないので安心でした!

• プードル

プードル

ついでに見てもらうこともいいですね!ありがとうございます!

• 1月26日
のんびり屋のまま♡

ピジョンの桃の葉ローションできれいになりました( ^ω^ )☆もとから そんなにひどいタイプではなかったので病院にはいきませんでした!

固形石鹸を使ったらだいぶ良くなりましたよ!
あとは皮膚科へ行くのがいいです!
ステロイド出されますが弱いやつなのでそこまで心配いりませんし、塗らずに酷くなる方がよっぽど可哀想です…

じぇしか*

うちの子もなってしまいました。。
皮膚科に行き、軽いステロイド入りのお薬を処方してもらいました。
一週間できれいにつるっつるになりましたよ!
私も病院嫌いでしぶってましたが早く行けばよかったと後悔しました。。

固形石鹸と、保湿もしっかりしてたのにダメでした(;_;)
やっぱり病院には敵いません。。。

あーこにゃん

産後2週目で早速顔も体も湿疹ができ、清潔にしてるのになんでー
と、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、1カ月検診で相談すると弱いステロイドの入った薬と、乾燥した時用のローションを貰いました!

その夜に塗ったら、朝にはピカピカでした!魔法の薬です!

その一回で治ってからは塗らなくなり、たまに小さいのが出来たらそこだけちょこっと塗りです。

ちなみに市販のワセリンや、ローションも試してみましたが娘には合いませんでした。

他の方もおっしゃっているように病院にはかないませんでした!

メロンパンママ

はじめまして。
まだ病院を検討されていないようですが、今後もし病院を頼る際、慎重に選んでほしいと思い娘の経験を送ります。
この時期の湿疹は何をしても出てしまうようです。私自身赤ちゃんはスベスベだと思っていたので大変だ、どうしよう、と、駿さんのようにたくさん悩みました。
肌にあうものを試しながら探す人も多いですが、赤ちゃんの皮膚が吸収することを考えると怖いことだと思います。
オーガニックの高級なものを塗り続けて酷くなった赤ちゃんもいます。

思えば娘も最初少し赤くて病院行こうという気持ちでした。
発疹を病院に見せにいくと小児科も皮膚科も必ずステロイドを処方されます。
医者は認めないと思いますが、娘はステロイドが合わずにとんでもないことになりました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳にはよくなります。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治療」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、ステロイドについて色んな面を「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
もちろん経過を見てくるれる医者の存在も大きいです。この本に出会い、千葉から大阪の堺市にある佐藤先生の小児科にも遠くから足をはこびました。
娘のようにならないことを願ってます。

• プードル

プードル

自らの体験談を詳しく教えていただいてありがとうございます!
    そうなんですね!私もステロイドは正直抵抗あります…回答された方は平気だったみたいですけどもしものことを考えると躊躇してしまいます…
    もう少し様子を見てから酷くなるようなら考えたいと思います!

• 1月27日
メロンパンママ

写真を添付しわすれました!
2か月のころ8件ほど地元の病院をまわりました。
私でよかったらいつでも話ききます。病気じゃないので、肌を気にしないで育児楽しんでくださいね!