※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

幼稚園の息子が担任に怪我をさせられ、歯の根っこが折れた。担任の荒い態度に不満。園長と話し合い予定。怒りすぎか。

幼稚園、年中の息子が今日の降園時間のときに担任から怪我をさせられました。

上の前歯の根っこが折れて、神経にも触れてるようで、すぐに症状がでなくても1.2ヶ月後くらいに水ぶくれや腫れ、痛みなどがでる可能性があると歯科医に言われました。
少しグラつきがあるので両隣の歯と接着してもらう処置をしました。
何も症状がでなければ、永久歯が生えてくるときに折れた根っこも溶けると言われました。

なぜ怪我をしたかと言うと、教室を走ってた息子を制止しようと腕を掴んで、その時に腕を掴まれた反動で近くにあった鉄の棒に口をぶつけたようです。

歯が折れるってかなりの衝撃だったと思います。
息子がかわいそうでなりません。。
友達同士の怪我なら、まだ許せます。

子供を安全に監督すべき先生が、こんな怪我を負わすなんて。
この担任、前から荒くていつかこういう事態にならないか心配でした。
2ヶ月前には、園で使用している椅子の脚をうちの息子の頬に当てて、青タンをつけられました。
謝ってはもらいました。
でも、なんか納得できないし、、

明日、園長と話し合いの時間をとってもらうことになりました。

この状態で、、私は怒りすぎですか?

コメント

幼稚園教諭してました。
そんな大怪我なら園長交えての話し合いは当然ではないかと思います!
そもそも走ってる子どもの腕を掴むなんて、わたしにはできないです…
子どもは脱臼しやすいので💦
鉄棒がある部屋のとのことなのでおそらくホールみたいな部屋かなと思ったのですが、わたしならまずは声掛けで止めさせるしどうしても走るなら抱き上げて止めますね…

• みつ

みつ

ご意見ありがとうございました!

おっしゃる通り、私も子供が走っていて止まらないときは抱き上げます。

担任をするのが1年目の先生で、普段から余裕がなくて危なっかしい人なので、保護者は怪我など恐れている状態です

結局、園長と話し合いましたが、、
    腕を掴んでないと嘘までつく始末。
    (前日には掴んで倒れたと私に説明してました)

あと3ヶ月で年長になるのでクラス替え、担任がかわることを祈ります

• 12月25日
ひ。

走ってる子供を止めるために腕を掴んで「こら!」ってするのは母親でもよく見る光景ですが、本当にたまたまタイミング悪く怪我につながってしまったんですね💦

私なら走ってた自分の子にも、
「教室で走るとこういう事になるんだよ」と言い聞かせますが、心情的には相手が先生となると、なんとも言えないですよね💦

前から気になる所があるなら今回の件も合わせて、相談してもいいと思います。

• みつ

みつ

ご意見ありがとうございました!

子供には走ってたから、歯が折れたんだよと言い聞かせました。
    でも痛みはすぐなくなったので歯が折れていることは実感ないようです。

前から気になることをたくさん園長に報告しました!
    園長も保護者にとっては決して良い園長ではないので、、
    100%スッキリしたわけではありませんが、少しは気分が楽になりました

• 12月25日
はじめてのママリ

突然の投稿すみません。

実はうちの3歳になったばかりの息子が同じように前歯が折れた可能性があります。神経に関しても来週大きい病院にいくのでハッキリするかと思うのですが、、
少し歯がぐらついた事でよーくみると以前より奥に入った感じです。

原因は、姪っ子と遊んでいた時に
お互い振り向きざまに姪っ子のおでこと息子の前歯がぶつかってしまいました。
子供同士のことなので仕方ないとわかっていますが、
歯医者に連れて行くたび怖いところと認識してしまい、予防接種とは比にならないほど泣き叫んでトラウマになってしまったんだなぁと可哀想で仕方ないです。

うちの子もボンドで接着している状態なのですが、
歯が取れてしまったり、腫れ上がったら可愛そうだなとその後の事も心配です。

みつさんの息子さんはその後どうなりましたか?

食べ物や行動の制限や歯医者さんへの通院、歯の状態など教えていただけたら今後の見通しになるのでアドバイスいただけたら嬉しいです!