※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

ワンオペでお風呂を乗り切るため、マカロンバスかタミータブを検討中です。使われたことのある方、どちらがおすすめですか?ワンオペのお風呂の段取りについても教えてください。

ワンオペのお風呂を乗り切る為に、マカロンバスかタミータブの購入を検討しています。

現在3ヶ月、来週で4ヶ月、7キロの女の子です。

今旦那が出張中で里帰りしているのですが、来週から家に帰るので、ワンオペになります。

抱っこしていないとよく泣く子で、私がお風呂に入っている間脱衣場でバウンサーに乗せて待たせて置こうかと思っていたのですが、最近寝返りが出来るようになり、バウンサーの上でも寝返りしようとし、ちゃんとベルトを止めると身動きが取れなくて、めちゃくちゃ怒ります。

また、以前のワンオペの時はベビーバスで沐浴をさせて、私は後でお風呂に入っていたのですが、娘にはきつくなってきたのと、私の腰痛がきつくなってきたので、やめようと思います。

湯船に入れたら良いのですが、賃貸の古くて狭いお風呂なので、温度設定が出来ず、水とお湯の蛇口をひねって入れるタイプなので、ためたり沸かしたりが不便、しかも旦那がシャワー派なので、ためるが微妙です。

私達はシャワーで、娘をマカロンバスかタミータブに入れると一緒に入れるかなと考えています。

足の動きが激しい子なのでマカロンバスの方がいいかなと思ったり、風呂場が狭いのでタミータブの方がいいかなとか、迷っています。

使われたことのある方、こちらの商品はどうでしょうか?

また、使われている方やシャワー派の方、ワンオペのお風呂はどのような段取りでされていますか?

コメント

マカロンバスを使っていますが、5ヶ月位まではたまに前に倒れて顔が水面についたり、つかまり立ちをしはじめたころは滑ったりして水面に顔がついたりしました💦
少し体が大きくなって月齢が高くなると安心して入れられました😌

• あき

あき

そうなんですか!!腰が座ってないと危ないですね💦頭洗ってる時とか目を離してしまうんで、今はまだ使わない方がいいですね😱

• 12月21日

退会ユーザー

6ヶ月位からは安定してきたので安心して入れられました。体が小さいので、1歳1ヶ月8キロですが今でも入っています。つかまり立ちやつたい歩きをしても倒れないし、支えてあげれば座れる位になればマカロンバスは便利ですよ😉

• 12月21日
  • あき

あき

うちは既に7キロ超のぽっちゃりレディです笑
    出来れば湯船をはらずにいきたいんで、もう少し腰が安定してきたら、マカロンバスの購入を検討してみます✨

• 12月21日
ほのー

旦那が飲食でワンオペですが、最初の時期は子どもだけお風呂入れて寝かしつけてから、再度お風呂に入っていました。
マカロンバス持ってますが、腰が座らないと危なくて目が離せないです。
また、すぐ湯温が下がってこまめにチェックしないとぬるくなっているときがあります。
なので、生理などで使わないといけなかった寒い日は浴室暖房つけてました。今は使ってませんが、腰が座って安定したら便利でした。
この寒い時期はお湯をためて入れてあげた方が風邪など引かなくて良いかなと思います。

• あき

あき

マカロンバスは腰が座ってからの方が良さそうですね💦しかもこれからさらに寒くなるから、湯船の方がいいですね😅
    思いっきり泣かしておくか、寝てからお風呂に再度入った方がいいかもしれないです💧

• 12月21日
莉菜

私の次男はむちゃくちゃ泣く子やけど
お風呂入れてミルク飲んだら
スグ寝ます!

だから私一人の時は
上の子は一人で遊んでくれるので
遊ばせておいて

先に私の体を洗わずに
次男を湯船、体洗って、湯船
(この時にのぼせない程度に
出来るだけ、
体力使わして疲れさす)
をして、私はバスタオルまいて
ミルクをブランケット等で
固定してあげてる間に
私の体を洗います!

吐き戻しが怖いんで
頭の位置は高くしてあります!

• あき

あき

ミルクをブランケットで固定!めっちゃ器用ですねΣ(゚ロ゚)!
    1人だとすごく慌ただしいですよね💦
    段取りよくされてるの凄いです!

• 12月21日
  • 莉菜

莉菜

弟はすぐブランケット蹴ったりするから
    あんまり意味ないですけどね。笑

いやいやそんなん嬉しい😝💕⤴⤴
    ありがとうございます😘

• 12月22日
nao

私もマカロンバスが気になっており友人から試しに借りたところ、狭い上にだんだん顔が前に倒れていってしまい、結果溺れてしまいます😭💦
購入やめました!
首すわってて、しっかりしてる方なんですが無理でした〜😅

• あき

あき

やっぱり前に倒れちゃうんですね💦
    うちもしっかりしてる方なんですが、同じようになりそうです😭
    他の方法を検討した方が良さそうですね😓

• 12月21日
  • nao

nao

最初、よくある寝るタイプのバウンサーを友人に借りてましたが全然合わなくて、返却のタイミングでベビービョルンのバウンサーを購入したところ、すごく大人しく待っててくれるようになりましたよ😊😊
    少々お高いですが参考までに☺️
    おかげでワンオペお風呂はもちろん、旦那との夕飯時にも大活躍してます!

• 12月21日
  • あき

あき

うちもベビービョルン使ってるんです♪
    前は出し入れしやすいようにベルトをとめずに大人しくしていてくれたのに、寝返りが楽しいのか、バウンサーの上でも寝返りして、この間体がずり落ちてました💦
    ちゃんと固定したら、動けなくて怒って、出せー!寝返りさせろー!って叫ぶようになりました😓成長は嬉しいけど、大変になりますね😅

• 12月21日
  • nao

nao

寝返りと書いてあったので寝るタイプのかと思っていたら、まさかのベビービョルン だったのですね😭😭
    それは大変ですね😭💦
    成長はたしかに嬉しい🌸
    元気いっぱいで何よりですが、お風呂頑張ってください😢😢🍀

• 12月21日
  • あき

あき

そうなんです💦ベルトとめてなかったのが悪いんですが、まさかあんなとこでも寝返りうちだすとは…笑
    ありがとうございます!
    お風呂がんばります✨

• 12月21日
みはま

お湯が張れるタイプではないですが、我が家はアップリカのバスチェアを使っていました。
一緒にお風呂場に入れるので、交代で身体を洗って、一緒に湯船に入れたので、使って良かったと思っています💡

アップリカのバスチェアは、腰座り前から1歳近くまで使えたので良いですよ✨

• あき

あき

お湯をはらなくて済む方法を探していたのですが、難しそうなので、一緒に入るならバスチェアあると便利ですね✨

• 12月21日
MilCookie

シングルなので私しかいないので
一緒にお風呂に浸かってから
子供の身体を洗い
先に上がらせて服を着させてバウンサーに乗っけて待たせてます👏🏻
最近待たせている時ギャン泣きですが、長々とお風呂に入っているわけでもないので諦めてます😂

マカロンバスも買いましたが、
1度溺れかけてしまいそれ以来使ってません💦

• あき

あき

やっぱりマカロンバス溺れかけている子多いんですね💦腰が座ってないので、同じようなことになりそうです😓
    多少のギャン泣きはもう仕方が無いですね😭

• 12月21日
ψばいきんまんψ

私も旦那もシャワー派で
湯船に浸からないので息子だけ
入れるようにマカロンバス
愛用してます😊
少し前までは沐浴で使ってたのを
お風呂の中に入れてましたが
首もしっかりしてきたし
マカロンバスに入れてたら手があくので
とても気に入ってます😋!!
賃貸アパートでお風呂狭いですが
毎日使うので空気も入れっぱなしですが
昼間は外の日陰に干したり
浴室に斜めに立て掛けたり出来て
狭いお風呂でもなんとかなってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もマカロンバス検討しましたが、お店の方に聞いたら、結構狭いのであまりオススメできないような感じで言われました😅息子は4ヶ月で7キロくらいあり、少し大きめだったので、マカロンバスは諦めて、アップリカのバスチェアを最近から使い始めてます!
    意外と楽しそうに待ってくれてますよ😊
    でも、私がシャワーしてる間に水がかからないようにしてるつもりでも、結構水がかかってしまってて…
    それが悩みどころです💦

• 12月20日
  • あき

あき

マカロンバスで顔が浸かったり、不安定になってないんですね💦
    うちも来週4ヶ月で同じ月齢なのですが、ここの回答を見て、マカロンバスの購入を見合わせようか迷ってきました😵

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

わ💦間違えてばいきんまんさんのコメントに返信してしまいました💦
ごめんなさい!🙏

• あき

あき

うちも7キロ超えなので、同じくらいのサイズです!
    湯船をはるなら、バスチェアも良さそうですね☺️
    脱衣場で待たせているとギャン泣きで、そうなるとなかなか泣き止まないんで、落ち着いてお風呂に入れたいです💦

• 12月21日
ねこまま

今4ヶ月で7キロ弱で、3ヶ月の頃からマカロンバスで1人で入れてます✨
うちは夜以外全然寝ない、抱っこじゃ無いとギャン泣きなので脱衣所で待つのは絶対無理なのでマカロンバスで最初から一緒に入ってます⭐️
ちゃんと水位が決まっていて、それ以上入れなければ溺れたりはしないと思います!胸下くらいまでしか水位が無いので✨
後は座らせる時に浅めに座らせると後ろに寄りかかる体勢になるので、前に倒れて溺れる心配も減るかと😊
後は自分の前に置いて、目を離さないようにして入ってます!

• あき

あき

抱っこじゃないと寝ない、ギャン泣き、全く一緒です😫
    マカロンバス使われてるんですね!
    体重も同じくらいなので、入れ方を気をつけていれば、危な過ぎないですね。
    検討してみます!

• 12月22日
  • ねこまま

ねこまま

抱っこ以外ギャン泣きだと脱衣所で待つなんて明らかに無理ですよね😂笑
    周りに聞いても脱衣所待ちが多くて参考にならなくて…😂
    自分を先に洗うのですが、その時に既に裸で水位を少なめに入れて待ってもらってます✨
    自分が終わったら太ももに乗せて、娘を洗う時にマカロンバスのお湯を入れ直して洗い終わりに再度入れてます✌️
    その間に自分の支度をしる感じで今のところ落ち着いてます⭐️
    ワンオペでのお風呂は一大イベントですよね…お互い頑張りましょう⭐️

• 12月22日
  • あき

あき

旦那の出張で昨日まで1ヶ月間実家な里帰りをしていて、今日マンションに帰ってきたのですが、改めてサイズを確認したら、風呂場が狭すぎて、マカロンバスを洗い場に置くと、場所を取りすぎて洗いイスすら置けない状況でした💦思ってた以上に風呂場が狭かった😭
    ねこままさんが体を洗う時、洗い場にマカロンバスを置いて、その隣で体を洗ってますか??

• 12月23日
  • ねこまま

ねこまま

そうなんですね😭😭
    うちは置くとお風呂の洗い場の半分がマカロンバスに占領されます!
    なので私は後ろに下がって前方半分にマカロンバスを置いてます✨
    洗い場が狭いようでしたら、お湯を張ってない湯船の中に置くのはどうですか?
    あきさんは中に一緒に座れれば、そこで洗うか、もしくは湯船のフチに腰掛けて洗うとか🤔

• 12月23日
  • あき

あき

湯船の中のサイズも測って検討してみます✨ありがとうございます😊

• 12月23日