※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

育児がつらい。息子がやんちゃで見張りが必要。一人で疲れることが多く、夜も寝れない。楽しみたいけどしんどい。アドバイスをお願いします。

9ヶ月。育児がつらい。

最近疲れとストレスが多くて全然立て直せなくて😞

息子はすごいやんちゃだから見張ってないと何するかわからないし(ベビーサークルなし)
狭い部屋に息子と二人でいるのが
しんどかったりつらい時がある。

旦那の休みが終わってワンオペに戻る日が怖く感じる。

今朝は離乳食作ろうとしたら手が震えてしまって
全部BFにした。

最近夜寝てると息子が寝ながら体当たりとか頭突きしてきて
なかなかぐっすり寝れない。

息子はめっちゃかわいい。
だから息子の「今」を精一杯楽しみたいのに
「しんどい」で毎日が過ぎてくのが嫌で…。

どうしたら気持ちや身体を立て直せるんだろう。
どうしたらもっと楽になって
育児をもっと楽しめるんだろう。

どなたかアドバイスなどください😞

コメント

りりん

うちの子もすっごく動き回るのでお家じゃ狭いかな〜と思い行ける日は支援センターやキッズスペースがあるところに行って思い切り遊ばせてます!同じくらいの月齢のお母さんとも仲良くなれるし相談し合えたりするので自分の気分転換にもなりますよ!

• 西園

西園

ありがとうございます。

そうだ、書き忘れましたが
    冬は感染症が怖くて
    支援センターを避けてます…😞
    この間親子で風邪をもらって大変だったので😞

秋までみたいに、支援センターに行けてた時はまだ楽でした…。

• 12月20日
  • りりん

りりん

すみません!下にコメントしちゃいました😭

• 12月20日
れのか

これから嫌々期来たらとんでもないですよ(* ̄∇ ̄*)

うちも寝相が悪くていつも端に追いやられてます(-.-)

本当に辛ければ子育て支援に相談してみるといいですよ!

私は毎日児童館へ行ってました➰
午後は公園とかモールへ連れてって疲れさせてました✨

嫌々期始まったときは途方にくれました。
起きてすぐ大泣きジタバタ
何しても大泣き
児童館連れていくのも着替えも朝御飯も大泣きなのでいつも通りに連れていけなくなり憂鬱で仕方なかったけどお互いに楽になるにはと色々試行錯誤してツボを見つけて過ごしてました☺

嫌々期始まると児童館でも白い目で見られるしイライラしたくないので公園が多くなりました➰

今しかないので大事に過ごしてます☀

m i

旦那の休みが終わってまた明日から1人で、、ていう怖さ凄く分かります
誰か居るってだけで気持ちが楽なんですけどね
寝る時間でもゆっくりできたら全然違いますよね。休む時間無いですよね…
アドバイスじゃなくてすみません。共感でした。

りりん

でも風邪が怖くてずっと家にこもる方が西園さん的にも辛くないですか??
私はたくさん遊ばせてあげたいので風邪などあまり気にしないで出かけてますが娘は今まで風邪ひいたことないです!

ハナ

あー本当に痛いくらい気持ちがわかります。
私も今旦那が帰り遅くて毎日。

昨日本当につらくて
息子と一緒に泣いて

旦那帰ってきても泣いて

でも誰とももう話もしたくなくて

息子を抱っこしてもらって
1人になりたいっていって

夜の23時から外に行って
1人でコーヒー飲んで泣きましたよ笑

帰って旦那に話聞いてもらって

だいぶ楽になりました

本当に気持ちがわかります
今しかないって分かってるから
楽しみたいのにきつくてつらくて楽しむ余裕ないですよね

わたしも息子が凶暴なので
毎日髪引っ張られ顔には傷をつけられ本当にイライラします

でも可愛いからそんな自分が嫌いになるし辛いですよね

子育てって余裕がないと
絶対楽しくできないって思いました

子供の小さい時の写真見たり
わたしはたまに失礼かもしれませんがyoutubeで病気の子のドキュメンタリーとかみると、生きてるだけで幸せだよね贅沢だったなと思って次の日から頑張るようにしてます

毎日きついし楽しいけどきついです😂

もも

去年の今ごろ同じように、感染が怖くて、支援センターを控えていましたが、精神的参ってしまって…
そこからは、人が少ない午後に行ったり、朝イチのショッピングモールのスタバでお茶したりして、少し息抜きしていました。

誰かと話すと少し気が楽になることもあります。
支援センターのスタッフさんなどとお話できるといいですね🌼

ぴー

やんちゃな息子、同じです😅寝てる時の頭突きで鼻折れるかと思います(笑)
私も可愛いと毎日毎日思いますが、今日はもうダメだ〜、外にすら出たくない日ってあります!
ほっとくと部屋中のものが移動したり散らばったり💦洗濯干して戻ってきたら画鋲食べてたり😭ティッシュ食べて吐いてたり…。
もう無になりたい!と思った時はゴロゴロとスマホをいじって放置(笑)してます🙆‍♀️息子が上に乗ってこようが鼻に手突っ込んでこようが自分の世界にはいります😂
そんな日は、今日一日楽しくなかったかなと今度は落ち込んでしまう日もあり、寝顔も可愛いなぁ💕と眺めてなかなか離れれなくなったり😅
お部屋で2人っきりだと息がつまるので、よく支援センター利用してます!先生に話を聞いてもらったり、他のママと話しがはずんで息子がやんちゃしてても先生がみててくれたり😊
離乳食なんてずーっとフリージングです!作るなんて尊敬します✨友達で究極のめんどくさがりの子は一回も離乳食作ったことないっていってました😂ベビーフードは悪くないですよ🙆‍♀️

あとはストレスや身体の不調ですよね。お金はかかりますがマッサージに行ったり私は息子をなるべく早く寝かせて夜に自分の時間を作って楽してます🙋‍♀️寝不足はお昼寝のタイミングで一緒に寝たり…。私は楽しもう!というよりはいかに体力を使わせようとそればかりです。家事で構えてなかった時は寝る前に10回爆笑させる!と目標を作ったり😂子供さんが楽しそうに笑ってる顔を見たら嬉しくなりませんか?
長文失礼しました🙇‍♀️

にゃん

しばらくは命の母を飲んでみらたどうでしょうか?

あれを飲むと少し楽になりますよ。