※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくだんご
妊娠・出産

稽留流産で悲しみに包まれています。子どもへの愛情、手術の不安、将来の不安など考えすぎてしまいます。子どもは亡くなっているのか、会えないのか、受け入れられません。どうしたらいいでしょうか。

今日、10週と2日で、稽留流産しました。
前回8週と3日で産婦人科に行き、心拍確認しました。
今日行くと内診で心拍が確認できず、
すぐに先生と話しをして
心拍が確認できないので稽留流産だと思います。
明後日もう一度確認したいので受診してください。
とのことです。
二人目で1人いるからまだいいよと姑さんは言います。
でも二人目でも欲しくて欲しくてできた子です。
なのにまだいいよなんて、わたしには励ましにならなくて。
看護婦さんもあなたのせいじゃないよ。
こんな初期で亡くなる場合赤ちゃんの
生命力が足りなかったからだよと
言って励ましてくれましたが、
先生から心拍確認できませんと言われた瞬間から
今日一日涙が止まりません。
旦那もいける。あかちゃんまだわからんよ。
明後日ならなわからん。いける。と
抱きしめながら言ってくれましたが、
上を向いて泣いていました。
色々調べてももう可能性はないのだな。と。
なのに、こんなに悲しくて受け入れたのかな?
と思うのにもしかしたら。まだ大丈夫かもと、
繰り返し思います。
手術もしないといけなくなるかもしれないし、
もし次子作りするならいつになるんだろう。
でも今回こんなことがあって、
次もこうなったら?
など今はもう色々と考えすぎて
何も手につきません。

もう本当に今お腹の中にいる子は亡くなっているのでしょうか?
もう本当にこの子には会えないんでしょうか?
受け止められません。どうしたらいいでしょうか。
どうにか助けられないのかな。

コメント

初めてのママリ

こんばんは。
娘産む前に2回続けて流産しました。
1度目は自然流産で次の月に発覚し2度目は手術して取り出しました。
ものすごく辛かったです。2度続けてで
私には赤ちゃん育てられないの?って思いました。けど欲しくて欲しくて娘を作りました。

先月2人目発覚したんですが、授乳してて
子宮収縮が原因か3度目の流産しました。

お気持ちわかります。
一緒に頑張りましょう😞😞

  • にくだんご

    にくだんご


    ほんとに辛いですよね。
    2回続けてなんてほんとに辛い。
    どこかで当たり前にわたしはこの子を産めるんだと思ってました。
    子供が産めることの奇跡を
    今日ほんとに痛いほどわかりました。
    3度目の流産、ほんとに残念です。
    わたしもまた今日亡くなってしまったこの子がまた戻ってきてくれるように、
    自分自身切り替えてまた赤ちゃんを迎える準備を整えてみます。

    お互い頑張りましょう。
    コメントありがとうございます。

    • 12月20日
kkk

お姑さんは励ましのつもりでの発言だったと思います。きっと悪気はなかったと。
流産の辛さは経験のない方には理解されづらいのかもしれませんね。
私は2人産んだ後、3回流産を繰り返しその度に辛さを乗り越えてきました。いまでも思い出すと涙が出るほど、傷は癒しきれていません。
そんな時は何もせずただひたすら泣いて過ごします。
主人は私の辛さを理解しようとしてくれるので、それがとてもありがたい事だと感じました。
でも大丈夫!3回連続流産した私が今妊娠中です。
このつらさの先にきっと幸せが待っていると信じて頑張ってください。

  • にくだんご

    にくだんご


    ありがとうございます。
    次もまた、こうなるのが怖くて。
    大丈夫かなとか、
    色々と考えてしまいます。
    旦那の存在、言葉が色々と
    ほんとに大きくて、ありがたみをすごく感じます。
    わたしも旦那と共に乗り越えて
    待ってる幸せに向かってまた進んでみます。
    コメントありがとうございます。

    • 12月20日
アリス

こんにちは。私も今月4日に9週で稽留流産になり先週手術を受けました。
8週の時点で心拍は確認出来るものの、2週間の成長の遅れがあり流産するかもしれないと先生から話がありまだ確定していないにもが関わらず悲しくて泣きました。
ですが手術から1週間経ち、今はそれほど落ち込んではいません。
染色体異常ならどうしようもないし母体側に原因があったとしても、自分を責めるより異常を教えてくれる為にお腹の子は亡くなってしまったんだと思えば悲しむより感謝した方がいいかなと思ったからです。

辛いですがまた赤ちゃんが戻って来てくれることを祈って、お互いに頑張りましょう。

  • にくだんご

    にくだんご


    稽留流産となるとすぐに手術になるのですか?
    早く出してあげたい気持ちがあるのですが、
    昨日流産と言われて明日確認のためまた受信します。
    そうすると来週あたりには手術になるのでしょうか。
    亡くなったことに気づかず過ごしていたのも悲しくて、
    今は早く出してあげたいです。

    • 12月21日
  • アリス

    アリス

    私の場合は早くて2日後と言われたんですが、予定があったので1週間後にしてもらいました。
    手術までの間に自然排出したら内容物を持ってきて下さいと言われましたが、それも怖くて不安な日を過ごしました。

    • 12月21日
  • にくだんご

    にくだんご


    返答ありがとうございます。
    そおなんですか。
    こわいですね。
    わたしも頑張って手術を終えてまた次につなげます。
    ありがとうございます

    • 12月21日