※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
その他の疑問

マイホームを再来年に購入を考えています!建売、注文も決まっていなくて…

マイホームを再来年に購入を考えています!
建売、注文も決まっていなくてこれからです!
みなさん何から始めましたか?
やはり展示会とかですか?
大手のものではなく街の工務店みたいな感じでも
展示会とかあるんでしょうか?🤔
来年から動きたく、そろそろ考えていかないと間に合わないなと感じています😓
マイホーム購入された方教えてください😊
差し支えなければ初期費用いくら入れたかも教えてくれると参考になります🙌🏻

コメント

うーたん

うちの場合は、とりあえず住宅展示場に行って話を聞くことから始めました!(*´3`*)
とにかくメーカーの種類がたくさんあるので、一軒一軒まわっていたら、時間も日付もかかるので、気になったところに入って、パンフレットをもらって話を聞くというのを、2週〜3週間に分けてやってました(*^3^*)
粗品とかもらえるので、行ってみて下さい(。゚ω゚)ノ

  • とっちママ

    とっちママ

    なるほど!🤔
    とりあえず展示会に行くのが1番なんですね!🙌🏻
    確かに見出したらキリないくらいのメーカーの数ですよね😭
    街の工務店みたいな小さなとことかはまわりましたか?🤔
    展示会って大手しかやってないイメージで😂
    粗品いいですね🤩🤩🤩

    • 12月20日
🌼

私も住宅展示場に行きました☺︎
それと建ててる友達などにどこで建てたか聞いて、HPで調べて比較し、気になったところを見に行くという感じでした!
同じところで建てた知り合いがいると値引き頑張ってくれます!笑
上の方も言われてるように、うちも粗品もらいました😆

  • とっちママ

    とっちママ

    住宅展示場に行くのがまずやる事ですね😊
    友達にも聞いてみます!🤔
    やはりネットでの下調べも必要ですね!
    粗品アルアルなんですね🤩
    それだけでわくわくしそうです!笑

    • 12月20日
  • 🌼

    🌼


    あとは近くで完成見学会とかがあれば、見せてもらいに行ってました😆
    住宅展示場の家はデカすぎて現実味がないこともあるので!笑
    大体どこも言いたいことは耐震とか地震に強い家なので、その中でも鉄骨なのか木造なのか、など、ある程度絞って行った方がいいですよ☺︎

    • 12月20日
  • とっちママ

    とっちママ

    なるほど!詳しくありがとうございます🥺💕
    確かにデカい家現実味ないですね😂
    完成見学会は初耳です😳
    鉄骨、木造どちらのメリットデメリットも調べておく必要がありますね!🤔
    南海トラフやらもありますし耐震は確かに重視したいですしね💦

    • 12月20日
  • 🌼

    🌼


    南海トラフ!!うちはまさにその地域なので、地震に強い家にしました!笑
    マイホームとなると、夢広がりますね😍

    • 12月20日
  • とっちママ

    とっちママ

    私も関西圏なのでがっつりです。笑
    かといって、関西以外でマイホームは難しいので耐震は重要です😭
    マイホーム建てるのほんと夢で
    いろんな友達の素敵ハウス見てると
    期待が膨らみまくりです😂💕
    重視したい事をもっと絞って展示会に行くことから始めてみます🥰🙏

    • 12月20日
ななみ

うちは買う気なかった頃からショーとか見に行ったついでにハウジングセンター回ってたので
(モデルハウスとか見るの好きなので)
注文ならここかなーって何となく決まってました。
買う!って決めてからは土地もなかったのでとりあえず不動産屋へ行きました😊
そしたらうちの希望だと中々土地がなくて建売も考えたら?と言われ
実際住めるサイズの家を見るって目的も含めつつ建売何軒か見に行きました。

建売でも色々なメーカーが出してるし立地も大事だけどまず違いを知るために建売買うにしてもハウスメーカー周りはしてもいいのかなと思いますよ😊

  • とっちママ

    とっちママ

    なるほど🤔
    詳しくありがとうございます😊
    確かに理想的な家を建てるには
    土地が必要ですよね😭
    モデルハウス巡りしてみます😌💕
    まず見て見ないと理想も湧かないですよね😭
    建売も視野に入れているので見てみます🥰

    • 12月21日