※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃちぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの背骨の発達に、抱っこが影響するかと、頭の形がいつ頃決まるかについて教えてください。

いつもお世話になります!
生後0ヶ月の新生児を育ててる新米ママです。
うちの子はベットに置くとすぐ泣いてしまい、昼も夜もずっと抱っこしたままです。
赤ちゃんは背骨がまだ発達していないので、ベビー布団の敷布団は硬いと聞いたことがありますが、抱っこばかりで赤ちゃんの背骨の発達に影響はないのでしょうか?

また、いつも右側ばかり向いてるのですが、頭の形はいつ頃までに決まってしまうのでしょうか?

是非教えてください!!!
よろしくお願いします。

コメント

ちゃんるぅ

うちの子もそぉでした(*^^*)
そして、いまだにですが(笑)
赤ちゃんはお腹の中にいた時は丸まっていたので、抱っこされてる姿勢が落ち着くようですよ(o^^o)
授乳枕の上だと少し寝てくれる時があるので、試してみて下さい(*^^*)

頭の形も寝返りとかを繰り返して決まるらしいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• あゃちぃ

あゃちぃ

みなさんそーなんですね!
    何もかも初めてでちょっとしたことでも気になるようになってしまいました(笑)
    授乳枕で試してみます♡
    ありがとうございます!

• 1月26日
ままり

みんなそうですよ(^_^;)赤ちゃんはママの抱っこが一番大好きで幸せな時間なんですよきっと。

みーんな背中スイッチがついててベッドに置くと起きるんです(笑)

ねる時の向きグセもみんなあると思うんですが、動くようになれば形もだんだんと良くなると思います。

• あゃちぃ

あゃちぃ

これが背中スイッチですか...

夜も寝てくれずずっと抱っこで心配になってしまいました( ; ; )

頭の形も気になりましたが、動くまで気長に待ってみようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 1月26日
るー☆

おくるみで巻く、泣き止みアプリ、はいかがですか?
うちは泣き止みアプリでドライヤーの音ですぐ寝ます(≧∇≦)

• あゃちぃ

あゃちぃ

おくるみなかなかうまく巻けなくて(笑)
    泣き止みアプリって初めて聞きました!
    さっそく今日から試したいと思ってます!
    ありがとうございます♡

• 1月26日
RIOママ

ベッドに置いても暫く離れないで、出来ればお腹とお腹をくっつけた状態でいてください。
それで赤ちゃんが泣いてなければそっと離れる。
ころ割と成功しますよ!
あと、頭の形ですが同じ向きになりがちなら寝返り枕を使ったり、タオルでせき止めたりして方向が均一になるようにしてあげるといいですよ(^^)

• あゃちぃ

あゃちぃ

なるほど!
    試してみます♡
    病院ではおとなしかったのに、今ではおっぱいマン、抱っこマンで大変です(笑)
    ありがとうございます!

• 1月26日

ベッドに降ろすときに、お尻からではなく頭から降ろしてみてはどうですか??
どこかのホームページで見ましたが、それだけで背中スイッチが入らないと書いてました。
私も頭からベッドに降ろしたら起きる回数減りましたよ🎵

• あゃちぃ

あゃちぃ

言われてみればいつもお尻から降ろしてました!
    頭から降ろしてみます♡
    ありがとうございます(^_^)

• 1月26日
あやっぺ★☆

向き癖、四歳になる長男も新生児の頃から右ばっかり向いて寝てました。
そのせいで右耳はぺったんこ(笑)頭の形もいびつです。
そして今月の18日に産まれた次男も同じ右向き(笑)多分お腹の中でずぅーっと右向きだったからだと思います。
長男の反省をもとにタオルを置いて右向きにならないように極力気をつけてます。
今の内に直してあげないと又頭の形がーって思って>_<
抱っこ大好き赤ちゃん、うちも一緒です。
毎日寝不足ですがお互いに無理しすぎない程度に頑張りましょー( ´ ▽ ` )ノ

あやっぺ★☆

ちなみに、長男の場合、3ヶ月頃にはすでに頭の形も右耳のペタンコも現在と同じになっちゃってました(o_o)(笑)

• あゃちぃ

あゃちぃ

3ヶ月頃にはもぉ頭の形決まっちゃうんですね!
    男の子なので、気になってしまいました。
    私もタオルを置いて気をつけてみます(^_^)
    ホント毎日寝不足です(笑)
    病院ではよく寝てたのに...

お互いがんばりましょー!
    ありがとうございました♡

• 1月27日
めめめーめー

明日で生後1ヶ月になる娘を育ててる新米ママです。
うちの子も同じく横にするとすぐ泣いてしまいます。母乳もあげたしオムツかえしたし温度も気にしてるのになんで泣くのかわからずただただずっと抱っこしてました。明日また右ばっかり向くので心配ですよね😥質問の答えにはならずすいません。共感してコメントしました。

• あゃちぃ

あゃちぃ

コメントありがとうございます♡
    初めてのことで、ホントにわからないことだらけですよね!
    母には神経質だと言われましたが、ちょっとしたことでも気になって...
    母乳もうまくいかないし(笑)
    のんびり頑張ります(*^_^*)

• 1月27日
  • めめめーめー

めめめーめー

あたしは母がいないので旦那の実家に3週間お世話になったのですが気を使うしちょっと見て欲しいなんて甘えられず1人孤立した感じでした。旦那が見かねて今週からアパートに帰り1人は不安ですが娘のペースに合わせられ気が楽になりました。
    母乳も出るんですが吸いづらいため乳頭保護器毎回使用して足りないかミルクを足してるので時間がかかり大変です。お互い頑張りましょう✨

• 1月27日