※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

義母のことで相談です。私は正直、義母のことが嫌いです。発言が異常だ…

義母のことで相談です。

私は正直、義母のことが嫌いです。
発言が異常だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
義母に言われたことを書きます。

・○○(旦那)はママちゃんのこと頼れないんです!私しか頼る人がいないんです!
・あなた達には頼ることも頼られることも支え合うこともできません!
・○○はママちゃんの言うことは聞かないけど私の言うことなら聞くから、言いたいことは全部私を通じて言ってね!ママちゃんがいうと角が立つから!

ここからは、産後すぐ(里帰り中)旦那が浮気未遂して喧嘩になったときのことです。

・なんで○○を労ってあげないの?あの子の精神状態が心配です。あの子は家庭のために働いています。
・なんで○○がママちゃんを好きになってくれるように努力しないの?
・ママちゃんと結婚するまであの子はいい子でした。

ここからは里帰り中毎週押し掛けてきていたので、寝不足すぎて断ったときのLINEです。

・私たちを煩わしく思っているのですね!
・若いから舅や姑に気を使えないのですね!
・私が子ども産んだときはそんなに辛くなかった!まだ小さいんだから大変じゃないでしょ?一時間くらいなのになんで会わせれないの?
・あなたは目上の人に敬意を示せと躾られなかったでしょ?

他にもいろいろありますが…
私も仲良くしようと努力はしました。
孫を見せに、週一で義実家に連れていってました。
寝不足でも体調悪くても、用事があっても、少しの時間でも連れていっていました。

何を言われても自分で処理して許してきました。

夫婦の問題は夫婦で解決したいので、義母には何も話しませんでした。
すると、「ママちゃんには距離を感じます!なにも話してくれないから味方したくてもできません!歩み寄れません!」
と叱られたから、全部話したのに結局旦那の肩しかもちません。

私の実母は恥ずかしながら、不倫して出ていき
何故か私の父に嫌がらせをしているような最低な人間です。
おそらくそれを旦那が義母に話したのでしょうけど
「私たちは争いになれていません!」なんて言われてしまいました。
私だって争いになれてるわけでも、好きなわけでもないのに。

私が限界になり、義母からLINEがくるだけで動悸がして下痢がでるようになってしまいました。
旦那はもともと義母の味方で、最近やっとどっちつかずという感じになってきたのですが
役に立たないので、もう義母から連絡がきても無視しています。

それからずっと平和に暮らしていたのですが、義父から義母と仲直りしてほしいといわれました。
干渉はよくないと言ってくれたそうですが、全部私と仲良くしたくて言ったことなんだそうです。

私にはどう頑張ってもそう思えないと言うと
ママちゃんより長い間一緒にいるから、ママちゃんよりわかってるから
と言われました。
おそらく義父も全てを知っているわけではないと思いますが、義父を目の前にすると全ては話せませんでした。

せめて、義父が義母を擁護するように
私の旦那が私を擁護してくれれば我慢できるのですが、私には味方がいないからもう義母と会いたくないのです。

それを旦那に言ったところで
「敵味方じゃねーだろ、そんなこと言っとる時点でおかしいだろ。お前も大人なんだからいつまでもネチネチするな」
と言われました。完全に私が悪者です。

なんだか義父と旦那にここまで言われると、ほんとに私がおかしいのかな?と思えてきてしまいました。

皆さんはどう思いますか?
悪気があるとしか思えないし、逆に悪気がなかったのだとしたらまた同じ事を言われると思うと…もう関わりたくないです。
悪気がないから、私と仲良くしたかっただけなんだと思って仲直りするしかないのでしょうか。
皆さんならどうしますか?

(旦那が糞野郎なことは重々わかっておりますので、今は義母についてのみのコメントをお願いいたします)

コメント

スモモ☆

義母さんおかしいと思いますよ😭💦
それなのに義父さんも旦那さんも見事に言いくるめられてますね…。
仲直りなんてしません。
いった方は忘れていくし、美化していくもんですが言われた方は忘れないし、ずっと我慢ですよね。
もう十分我慢されてきてるし、今更仲直りって←自分が悪かったって思ってる証拠じゃん!って感じですよね。
体調悪くなるレベルで傷ついたのでこれから先もきっと無理です。
と言います。
そして最後の一文には笑っちゃいけないけどププ。となりました😂

• あお

あお

ありがとうございます
    そうなんです!!義母は自分が言ったこと忘れてるんです。
    忘れてるのか忘れてるふりしてるだけなのかはわかりませんが…

• 12月19日
yc

え〜義母キモすぎ。。
子離れできてない感じです。
仲良くしたくて干渉したなんていいように言ってるけど、結局お2人の状況をずっと把握、干渉していたいだけだと思いました。
このままシカトできるのであればご自身のためにもぜひ頑張って距離を置いてほしいなと思います。

• あお

あお

ありがとうございます!
    ですよね。
    やっぱりそう思いますよね
    どう解釈てしも仲良くしたくてしているとは思えないです…

• 12月19日

縁切ります。
連絡も取れないようにブロック着信拒否!!
子離れ出来てないくそばばぁですね。
体調崩されるほどストレスを与えてくる人間と無理して仲良くしようとしなくていいですよ😊

• あお

あお

ありがとうございます!
    旦那が味方してくれれば喜んで絶縁するのになあ…
    ほんともう二度と関わりたくないです。
    次義母の顔みるときは義母の葬式でいいとさえ思ってしまいます

• 12月19日
ひなり

義母がおかしいです
まず、過保護すぎ
そして、自分を過信しすぎ
そもそも、結婚した時点でもっと距離をおくべきだし
産後に来られるのは気を使うし
目上の方に敬意を示せと言うなら、体調の悪い相手を労ることは教えてもらわなかったの?可哀想な頭なんだなと思います

• あお

あお

ありがとうございます
    ほんとに過保護です。
    義母は長い間専業主婦なので、自分の常識が常識だと思っているんだと思います。

• 12月19日
  • ひなり

ひなり

なんかすぐ認知症とかでボケそうですね
    そうなったら、義父や旦那が振り回されますよ笑笑(*´∀`)
    もちろん介護なんてしないで放置した方がいいです
    やられたこと言われたことはいつまで根に持ちますよ、嫌な思いしてんのはお前らじゃなくて私なんだから

• 12月19日
ぽん

ごめんなさい、気持ち悪いくそばばあですね…。
仲直りしなくていいと思います。
関わったら今後はママさんのお子さんにもいらんこと言いそうです。
永遠にサヨナラ~でいいと思います👋

• あお

あお

ありがとうございます
    ですよね!
    ほんと気持ち悪いです(笑)

• 12月19日
バタコ

ウチの義母より頭おかしいのがいたー!!!😲
かなりやばいレベルですよ!!キチガイとしか思えないです😩
一切連絡もせず、関わりも持ちません!
旦那様の理解がなければ離婚も考えます…💧

• あお

あお

ありがとうございます
    やっぱりそうですよね…
    離婚も何度も考えたんです(TT)
    なかなか踏み切れない私も悪いのですが…
    同居じゃないことがせめてもの救いです…

• 12月19日
しらすごはん

私ならもう二度と関わらないと思います。

家庭を崩壊させてくるゴジラみたいな義母ですね…。例えが悪くてすみません。なんかうちのと似てるかもって思います。異常です。

・あなたが永眠すれば、こっちに来ますよ。
・要介護状態になったら頼ってこないでくださいね。相続は法定分でお願いいたします。
・ あなたが永眠すれば、私が話すことができます。早くお眠りください。

・この家庭のために永眠してください。出産後で自分を労わらないとやってけません。
・この状態が努力の賜物です。
・ゴジラにとっていつまでも独身で親元にいてくれる都合のいい子でした。

・家庭を壊すゴジラだと思ってます。
・ゴジラの吐く炎の火消ししてました。
・辛さの比較の仕方をお教えいただけますか。ゴジラの世界と人間の世界では、辛さの測り方が違うと思いますので。
・ゴジラに払う敬意は持ち合わせておりません。

ゴジラに踏み潰されるの嫌なので、距離を取らせていただきます。話が聞けない相手には話せません。ゴジラの一歩はデカイので、歩み寄ったつもりですが、距離が空いてしまいました。

アメリカ合衆国の機動隊が、ゴジラを退治してくれるといいですね。
はたまた、山手線で攻撃!(映画見てなかったらごめんなさい。)、巨大な冷凍庫で保存してブラックホールへ向けて発射…

私ならこんな反撃をしつつ、子どもとの生活を楽しむことを考えます!子どもに寂しい思いをさせたくないですよね。

動悸息切れ、よくなるといいですね。

子どももいるのに、父親としての息子を無視して、いつまでも義母の息子なのですね。自分中心に世界は回ってるタイプ。
長い間一緒にいるからこれからもずっと一緒、墓の中まで連れて行きたいんでしょうね。
視野の狭いこと。人の家庭のこと考えられないのであれば、そのまま無視でいいと思います。

無視される相当の人間性にしか見えませんでした。

子どもから父親奪って何が楽しいんでしょうか。悪趣味ですね。これだけは言ってみてもいいかもしれませんが、それ以上はもう会話は要らないかな…

息子さま2人と旦那さん、ママさま、4人家族で平和に暮らせる日がきっとくると思います。頑張ってください!!

せーちゃん👑🐃

義母さん 強烈ですね😭
ママさんが気の毒です💦
うちの義母もすごいですが
もっとひどいですね😭
悩むまでもなく
私なら絶縁レベルです😭

あんこ

動機と下痢がある時点で、もう関わるのをやめるべきです。もう十分がんばりましたよ😭自分のこと労ってください‼️
旦那は糞野郎ってうけました🤣
義母もかなりの糞ババアだと思いますよー

はじめてのママリ

わたしの義母も似たような感じです。
結果、子供を一度も会わせていません。それでも、うちの義母は「わたしはなにも言ってないし、謝ることはない。親が子供に謝る必要はない」と言っています。

ママさんお疲れ様です。もう義母と関わるのやめましょう。わたしもでしたが、どこかで仲良くできるのではないか、義母が変わってくれるのではないか、嫁なのにこれでいいのかと思っていませんか?
でも、人は簡単には変われないし、心を壊してまで他人と関わる必要はないです。味方なんかいなくたっていいじゃないですか。旦那さんと義父さんは義母と血が繋がった家族ですが、嫁は他人です。お互いがしっかり、人として相手を敬うべきなのに、それをできない人に無駄に悩む必要ないです。