※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

産後、里帰りなしで夫婦2人で協力して乗り切る方いますか?家事はどうしていましたか?

産後、里帰りせずに夫婦2人で協力して乗り切った方いらっしゃいますか?? 家事とかどうされていましたか??

実家はかなり離れており、母子家庭で母は終日仕事のため里帰りしません。主人も立ち会い希望なので。
主人の実家は車で3時間程の距離。
義母が手伝いに来てくれるそうですが、逆に気を遣って休めそうにないので、可能なら夫婦2人で乗り切りたいと思っています。

コメント

まき

はじめまして\( Ö )/
私も母子家庭で
里帰りしませんでした
旦那も仕事は朝8時~夜中1時だったので
ほぼ1人で乗り越えました(゚o゚;;
旦那さん毎日帰宅は
何時くらいですか?
話ききますよ(*¨*)

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます(>_<)

主人は朝は7時前には家を出ます。帰宅は早くて夜6時〜7時です。週末と祝日はお休みです。
    出産後は最高10日間連休がもらえるみたいなので、退院日から10日間は主人を頼ろうかと思っています!

主人はごはんを作ること以外の家事は、言ったらやってくれる性格で、お休みの日は洗濯や洗い物、お風呂掃除を手伝ってくれます。

まきさんの旦那さん 帰宅も遅いのに2人で乗り切りれたなんて凄いですね!!

• 1月26日
  • まき

まき

臨月になったらカレーとか作って
    冷凍ストックしました!
    あとは冷食買ったり
    仕事帰り旦那に
    買ってきてもらったり\( Ö )/
    産後3週間くらい乗り切れば
    料理もしてました
    抱っこひもはかなり使いました!
    ご主人優しくてナイスですね!!
    手伝ってもらえるのは
    全部任せちゃっていいと思います♡
    赤ちゃんのお風呂も
    1人でもなんとかいれれます(●´ω`●)!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆

• 1月26日
  • いちご

いちご

わー(>_<)やっぱりママってすごい。涙でそうになっちゃいました。
    臨月に冷凍ストック作る事は思いつかなかったです!
    ちなみに まきさんのお昼ごはんはどうされていたんですか??やっぱり作るのはしんどいですよね?
    お風呂も1人で入れてたなんて!!
    1人でお風呂は怖いけど、やるしかないですよね(>_<)!

早く会いたいです♡でもガルガル期が恐ろしいです…笑

• 1月26日
  • まき

まき

私義母も嫌いで
    1人でやるしかないって感じだったので( ;∀;)
    お昼は菓子パンとか旦那に朝
    おにぎりにぎってもらったり
    作りはしなかったです(;_;)
    ただ頑張りすぎて産後の出血多かったり
    体重は10日で10キロ落ちました(゚o゚;;
    いちごさんは無理しすぎないように、、
    会いたいですよね♡
    ガルガル期(;▽;)
    でも本当に天使♡見てるだけで
    頑張れます(●´ω`●)
    抱っこひもキャリーミーが
    新生児の時期かなりオススメです!!
    エルゴかったけど新生児の時期は
    不便で買い直しました(;_;)今はエルゴかなり使ってますけど( ¨̮ )

• 1月26日
  • いちご

いちご

お昼ごはんは 菓子パン、おにぎり、冷食で乗り切りたいと思います!!

出血多かったんですか(゚o゚;;
    大丈夫だったんですか??
    後遺症とかに繋がったりはしないんですか?(>_<)
    体重増えまくっているんで、10キロ痩せるのは嬉しいです♡笑

キャリーミーですか!検索してみます♡
    エルゴは新生児向けじゃないって知って、候補から外しました\(^o^)/

• 1月26日
  • まき

まき

大丈夫でしたよ♡
    病院側からは無理しすぎないようにと
    言われたくらいでした(゚o゚;;エルゴ
    おんぶになってからだとめちゃくちゃ活躍するんですけどね♡*°

• 1月26日
  • いちご

いちご

ならよかったです(>_<)♡
    エルゴは二代目として購入を考えようかなと思いました!

今日主人が帰ってきたら、産後のこと話してみようと思います!

• 1月26日
  • まき

まき

あ!あとお風呂用の椅子に[新生児okのやつ]
    かなり助かってますよ☆
    妊娠中に買っとくといいかもしれません(●´ω`●)

• 1月26日
  • いちご

いちご

バンボ?は友達からもらったのですが、新生児は無理ですよね(>_<)
    ベビーバスは空気入れるやつを買いました!
    あとはコンビのハイローチェアも買ったのですが、とりあえず沐浴はベビーバスでやって、自分がお風呂入るときは主人に見ててもらうか、主人がいないときはお風呂のドアを開けてハイローチェアに寝かせて入ろうかとか思ってます(>_<)厳しいですかね??

• 1月26日
  • まき

まき

バンボ座るすがた
    超かわいいですよね♡
    お風呂用の椅子あると
    寝かせたまま赤ちゃんの体洗えて頭支えたりしなくていいし両手でしっかり洗ってあげれるので
    かなり便利ですよ♡
    うちの旦那はお風呂用椅子なしでは
    子供いれられないくらい我が家の必須アイテムです(笑)
    ご主人と相談してみてください(●´ω`●)
    角度も何段階もあるので
    今でも毎日使ってます(●´ω`●)

• 1月26日
  • いちご

いちご

バンボに早く座らせたいです♡笑

お風呂用の椅子も検索してみます!
    それがあるときっと主人も不安なく赤ちゃんと一緒にお風呂入れるかもですし(o^^o)

• 1月26日
  • まき

まき

ちなみに我が家は今写メが
    これしかないんですがこれです!(●´ω`●)
    出産頑張って下さい♡
    長々失礼しました(;▽;)

• 1月26日
  • いちご

いちご

わざわざ添付して頂きありがとうございます(>_<)!!
    わ!これか!昨日検索してみたのですが、アップリカか何かのやつですよね♡
    主人と相談してみます!
    色々と参考になるアドバイス頂き本当にありがとうございました♡
    まだ先ですが、出産、育児がんばります!!

• 1月27日
えり*さく

2人目、3人目は里帰りしてません。家事も普通にしてました。旦那は昼から朝方まで仕事だったし、、、初めての出産だし不安ですよね(っ´:ω:`c)

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!
    上のお子さんがいるのにも関わらず、凄いです!!
    初めてなので想像もつかないし、自分の体力もどこまで耐えれるかわからないし、何かあっても頼れる人が近くにいないので本当に不安だらけです(>_<)
    でも義母に頼るのは気を遣ってしまい、それ以上にストレスになってしまいそうで、、、

• 1月26日
  • えり*さく

えり*さく

義母は嫌ですよね( ꒪Д꒪)
    うちは2人目は実家近かったけど3人目は引っ越したのでかなり遠いんですが旦那だけが頼りでした( ꒪Д꒪)しばらくはお弁当や惣菜などを旦那さんに買ってきてもらったりしたらいいと思います(^_^)旦那さんが休みの時におっぱいあげてから子供寝かして自分だけ買い出し行ったりもしてました。

• 1月26日
  • いちご

いちご

義母とってもいい人で大好きですが、妊娠してからは初孫フィーバーがすごくて苦手になりつつあります(>_<)だからこそ頼るのは嫌で…私の赤ちゃん奪わないで!って…

お弁当にお惣菜って手段もいいかもです♡

どーしても完璧を求めてしまう性格なので、掃除、洗濯、ごはん しなきゃしなきゃって…しんどくなるのは自分なのに(>_<)

• 1月26日
  • えり*さく

えり*さく

完璧わかります(っ´:ω:`c)うちも手抜き出来なくて。だからって完璧に出来てないんですけど、まぁいいやができなくて。でも産後は本当手抜いてくださいね(っ´:ω:`c)

• 1月26日
  • いちご

いちご

ありがとうございます♡
    スイッチ入ったらとまらなくなりますよね!無理はしないこと!って紙に書いて、冷蔵庫にでも貼っておこうかな、、

• 1月26日
まるる

実家が遠く、義実家にも頼りたくなかったので里帰りせず乗り切りました。
1番不便だったのは、買い物ですね。うちは夫に翌々日くらいまでの食料の買いだめを週2で頼んでいました。後から考えるとネットスーパーやco-opなど利用すればよかったかな〜と思いました。
料理はまぁ適当に、掃除も洗濯も普通に(股が痛かったのでゆっくりでしたが…)やっていました。
出来ないことはないなぁという感想です(^^)むしろ自分のペースで楽しめました♡
私の場合は、普段一緒にいない人(義母はもちろん実母でさえ)に色々頼むのも逆にストレスになりそうだったので結果的によかったです。夫婦でどうにかせざるを得ないので夫にも父の自覚が出て、いいパパしてくれています(^^)

• いちご

いちご

同じ立場の方の経験が聞けて嬉しいです!
    やっぱり買い物がいちばんの不便ですよね(>_<)今お試しでパルシステムを頼んでいますが、野菜を多く頼んでも腐らせてしまったり、毎週同じような調理になってしまったり、1週間後の物を考えて頼むのも苦痛になってきて、やめようかと悩んでいます。

掃除も洗濯もやろうと思えば出来る感じなんですね!!
    産後2週間?は水仕事しない方がいいとか義家族に言われたので、じゃあどーすれば(*_*)と悩んでいました。

• 1月26日
  • まるる

まるる

水仕事っていっても、昔の様に大家族の大量の洗濯をしたりするわけでもないし、全自動洗濯機だし、炊事だって手を抜けば大したことないですから大丈夫と思います(^^)むしろ寝たきりなんて辛すぎますよ〜。ただでさえ外に出られないのストレスですし…
    頑張ってくださいね♪( ´▽`)

• 1月26日
  • いちご

いちご

そーですよね!!
    私は今のママの意見が聞きたいのに、義家族にあーだこーだ言われても所詮 昔の育児の話ですもんね!
    自信もって頑張ります♡♡

• 1月26日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

里帰りせず、義母の泊まりも旦那が断って2人で乗り切りました(o´∀`)b
掃除は、ちょこちょこ掃除機かけやすいようにして周一私がして、他は子供の世話以外しませんでした。
料理と洗濯物だけ旦那に頼み、夕方帰宅だったので旦那と交互に沐浴。
おむつ替えも手伝って貰いましたよ!

• いちご

いちご

質問がズレてしまうのですが、義母の泊まり どうやってお断りしたんですかー??
    いまそれがすごく困っていまして(>_<)
    出産5月なのに、もう職場に言ってお休み取ったそうで(>_<)来る気満々です。

• 1月26日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

旦那がいつの間にか断っていたみたいです!
    私が有り難いけどすごく気を使うって前から言ってたので^_^;

『来てくれるのは嬉しいけど、まずは自分達でやってみるから大丈夫。キツくなったらお願いするから、その時は宜しく!』と伝えて相手の気を悪くさせないように断ったみたいです(^_^)

それでも、退院後は3日置きに来てましたけど…
    孫見たさに。笑
    一応、(孫見る⇄野菜など)物を用意して来てましたよ(^◇^;)

うちの義母も仕事もその他用事も入れないように、休みを作ってました(*_*;

• 1月26日
  • いちご

いちご

断り方参考にさせて頂きます!!
    今日主人が帰ってきたら話してみようと思います(o^^o)
    お手伝い断っても、たぶん、入院中もしくは退院後に孫見に来ると思うのですが、、それはきっと断れないので頑張ります(*_*)

退院後3日置きに?!!
    お疲れさまです… (>_<)

• 1月26日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

入院中は毎日でしたよ(^◇^;)
    (初孫では無いです)
    義母は孫のため嫁のために張り切ってました。
    気を使うの疲れたので、途中からは部屋が多少散らかっていても、義両親来ていても寝てました(笑)

無理せず頑張って下さいね!
    産後は赤ちゃん寝てれば一緒に寝て、食事は温めたりすれば食べれる物を用意しておいたら楽ですよ!
    茶漬け・ゼリー・カップラーメン・シリアルなど用意してました!
    洗濯物も、畳まなくてもそのまま風呂上がりにまた着ればいいし、ママは自分の食事と赤ちゃんの世話だけして他は便利なレトルトや旦那さんに頼って休めるときに休んで下さいね(o´∀`)b

• 1月26日
  • いちご

いちご

入院中は毎日ですか…
    人生最大の行事を終えて身体がいちばんしんどい時なのに、少しは気を遣ってほしいですよね(*_*)

お茶漬け、ゼリー、シリアル、インスタントですね!参考になります!!

主人も協力的な人なので、何とか頑張れそうです♡断り方もそっくりそのままパクっちゃいました!笑 色々とアドバイス頂き、本当にありがとうございました!!

• 1月27日
みかん

頼れる親じゃないので1度も
里帰りしたことないです(^^;;

入院中は、ダンナが仕事を
1週間休み子供を見てました。

私が退院してからは
買い物は旦那に頼んだり
逆にチビを見てもらい
私が買い物したりしてました。

里帰りしない上に子供みんな
手元にいるので無理せず
できる範囲でしてましたよ♪

四人目も里帰りなしですd(^_^o)

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!!
    す、すごいです!!尊敬!
    そんなママもいるのに1人目で どうしようどうしようなんて悩んでいたらダメですよね(>_<)!笑

退院後、すぐに買い物行けましたか??
    私は運転ができないので、徒歩15分かけてスーパーに行くしかないのですが、身体の回復の想像がつかなくて。

4人目妊娠中なんですね♡おめでとうございます♡

• 1月26日
  • みかん

みかん

ダメじゃないですょd(^_^o)

退院後買い物には、
    行けますよ!
    ただ単に動いたらダメなだけで
    元気なものです。
    でも歩いて行くのはやめたほうがいいですね💦
    それなら旦那さんに
    おつかいをお願いしたほうがいいと思います🚗

ありがとうございます(^^)♪

• 1月26日
  • いちご

いちご

やっぱり歩くのはやめた方がいいですよね!宅配食材と主人を頼りに頑張ります♡ありがとうございます♡

• 1月26日
猫米

私は3人とも夫婦2人で乗り切りました。
うちは母親は施設で父親は頼れるわけもなく笑 義実家は母子家庭で義姉さんや甥っ子、義弟がいて頼れる状況では無かったです。
旦那さんが協力的なら乗り切れますよ(o^^o)
旦那の帰りが遅かったので家事はほとんど私でしたが、寝れなかったりでしんどい時などはやってくれたりしていました。子どものオムツ換えや寝かしつけもしてくれて、今じゃママ友から育メン育メンと言われるようになりました笑

義母さんに来てもらうのってすごく気を使いますよね。寝るのも気を使いそうです…旦那さんの帰りが早いようですし、最初はとりあえず2人で頑張ってみます。もしそれで無理なら来ていただけますか?と義母さんに伝えてみてはいかがでしょうか。

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!!
    勇気がでるお返事嬉しいです♡
    できる事だけやって、できない事は無理せず任せたら大丈夫ですよね!
    私も育メンになってもらいたい!笑

義母にはお正月会った時に、その様な感じでお伝えしたのですが、 もう職場に言ってお休み取ったの!って言われてしまったんです… 出産5月ですよ? 呆れて何も言えなかったです。もう一度お伝えしてみようかなー。

• 1月26日
  • 猫米

猫米

産後の無理は禁物ですからね\(^o^)/
    私はイライラして大変でした^^;
    そんな中義母さんに来られてたらもっとイライラして旦那に当たりまくってたと思います笑
    5月!早すぎますね!笑
    義母さん張り切りすぎですね〜もしや初孫ですか?
    次言う時は、理由もつけてはっきりと断る感じで言った方がよさげですね(´Д` )

• 1月26日
  • いちご

いちご

そうです!初孫なんです。しかも主人は長男なので、親戚みんなに赤ちゃん産まれるのを楽しみに待たれています(>_<)

ただでさえ産後はホルモン崩れるのに、義母が泊まりにきたら髪の毛全部抜けてしまいそうです(*_*)

今日主人が帰ってきたら、私の気持ちもちゃんと伝えつつ話してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 1月26日
ぱんぷきん

現在、生後12日の赤ちゃんを
旦那と2人で協力して子育てしてます!

私も母子家庭で母が仕事の為
家に居ないのと
旦那の家庭は共働きなので
頼れずで旦那と2人です!

週に一回程ですが義母が
ご飯を作って冷凍した物を
届けてくれたりしてますが
その他にも必要な物を旦那が
買ってきてくれたりしてます!

里帰りしないと言えば色々と
言われたりしますが
今の所ストレスもなく楽しく子育てできてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• いちご

いちご

現在進行形なんですね!!
    お忙しい中お返事ありがとうございます!

ノンストレスで楽しく育児ができるなら、それに越した事はないです♡
    私もそうなれればいいなー♡

掃除や洗濯はどうしていますか?
    旦那さんに頼っていますか??

• 1月26日
まのん

来月出産ですが、里帰りしません。
実母は働いていて、夫は外国人で日本に家族はいないので二人で乗り切る予定です(^-^)

今は比較的時間に余裕があるので、ご飯の炊き方、洗濯の仕方など家事全般のマニュアルを作ったり、冷凍庫できるものは、食事のストックをつくったりしています。

幸い、夫も産後から2週間育休を取得できそうなのでがんばります!

• いちご

いちご

いよいよ来月ご出産なんですね♡楽しみですねー!!無事に産まれてきてくれますように♡

家事マニュアル、冷凍ストック。
    とっても参考になりました\(^o^)/
    私も是非そうしたいと思います!!
    ありがとうございます♡

• 1月26日
さあちゃん*

私も里帰り出産しません\( ˆ ˆ )/
本当はしたいのですが、旦那と
私の両親は仲が悪いので諦めました。
そのかわりと言ってはなんですが
私も義母が手伝いに来てくれる
予定になっています💡
よく義母の家に遊びに行ったり
するんですが、私が人見知りなので
少し不安はありますが初めての
出産なので思いっきり義母に甘えよおと
思います!(笑)

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます♡

そうなんですねー!!
    頼れる感じの義母さんなら頼った方がいいかもですね(o^^o)その分ゆっくり休んで下さい!

お互い頑張りましょうね\(^o^)/

• 1月26日