※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピネ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子どもについてのアドバイスを教えてください。

皆さんのお子さんは歯磨きいやがらずにできますか??
うちはすごくいやがって、歯ブラシを口に入れたら絶対に開けてくれません😅

この方法だといやがらずに口開けてくれるよーっていうのがあれば教えて下さい😣😣😣

コメント

うちの子も、歯磨き嫌いでした😭

手鏡持たせたり、味のある歯磨き粉にしたり、1歳半からは磨いたあとキシリトールあげるようにしたら歯磨き好きになりました😊

• ピネ

ピネ

あのタブレットみたいなやつですか??
    今日それも見てて迷ってたんですけど、子供用の歯みがき粉を買ってみました。結局それもあまり効果なく、、😭

キシリトールは飲み込んだりしないですか??それが心配で歯みがき粉にしたんです😣

• 12月19日

退会ユーザー

そーです💡
    多分1歳半からのが多いので、もう少ししないと噛まないかもしれないです😣

歯磨き粉は、いろんな味があるので試してみるのもアリだと思います💡
    あとはお気に入りの ぬいぐるみを持たせたり、抱っこするのも効果ありました💡

あと、お母さんの磨き方が痛くて嫌いになった可能性もあるので、磨き方 変えてみても良いかと思います。
    上の前歯のところにある、スジ?が痛いので、それで歯磨き嫌いになる子が多いらしいです😣

• 12月19日
  • ピネ

ピネ

上前歯のスジ痛いらしいですね😣
    私も聞いたことありますー
    でも前歯は虫歯なりやすいとも聞いたのでちゃんと磨かなきゃ!って思いながら必死なので痛いんでしょうね😣

色々試してみます~😊
    今は歯磨きが億劫なので早くいい方法見つけたいです➰

• 12月19日

イチゴ味の歯磨き粉使うようになってから、嫌がらなくなりました😂

• ピネ

ピネ

今日歯みがき粉買ってきたんですが、あまり効果なかったです😭
    歯みがき粉たっぷりつけてますか?

• 12月19日

退会ユーザー

そうなんですねー😭💦
    テレビ見せながらやってます😊
    歯磨き粉はハブラシの半分くらいにつけてます!
    量でいったら少量かもしれません🙂

• 12月19日
kokoro

子供にも歯磨きを持たせておいて私が仕上げみがき用で磨いてます!

• ピネ

ピネ

歯ブラシ持たせると機嫌良く自分で磨いてるんですが、仕上げみがきしようとすると全力で嫌がります😣😣

• 12月19日

今でもいやがってます😂
寝かして足で両腕を押さえて
こちょこちょしながら磨いてます‼️
笑ってる時に素早く磨いてます😅💦
泣いても気にせず磨きます。
終わればけろっと笑ってますので
一、二分の勝負です。わら

• ピネ

ピネ

わたしも今までそうやってましたー!
    最近はすごい力で振り払って逃げるので参ってます😭😭

• 12月19日
み。

うちはカバが大きなお口をあけてる絵本見て「大きなお口をかばさ〜ん」というと自然と口を開けてくれるのでその隙にゴシゴシ磨いてます😂

• ピネ

ピネ

ずっと開けたままにしてくれますか?
    うちは開けてくれるのですが磨き出すと口を閉じちゃって開けてくれません😭

• 12月19日
★★

うちの子の場合ですが奥歯はまだ生えていないので、そこに指を挟んで口を閉じられなくします。
嫌がらずにっていうのは無理だと思いますが、少し隙間ができるのでその間にシャシャッと磨いています。
うちの子は歯磨き粉が甘くて美味しいのかまず歯ブラシをぺろぺろ舐めます😂😂👏🏻笑