※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momochan♡
妊娠・出産

お腹に硬い部分がたまにあり、その場所に赤ちゃんがいるのか心配です。指で触っても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(´°ω°`)

教えてください!!

いま20週目ですが胎動を感じられるように
なってきて幸せな毎日ですっ♡
お腹に手を当てて、胎動を感じているのですが、
たまに一部分だけ硬い場所があります。
ずっとっていうわけではなく、
たまに、あれっ?硬い?と思う頻度です。
しばらくすると無くなります。

ちょうどその場所にbabyがいるのかなっ?と
思っているのですが、指で硬くなった場所を
突いたりしても、大丈夫でしょうか?!

気になって何度か触ってます。。
babyだったら、何か悪い影響あるのかな?!
と心配になりまして。(;_;)

同じような方、ご存知の方教えてください!!

コメント

にの

赤ちゃんなんですかね、、、(°_°)?
私も最近ぼこぼこ胎動感じてます♡
以前に手のひらに収まるくらいの大きさの物が、膀胱かその下辺りにあり、張りを感じた事があります。助産師に聞いたら、赤ちゃんはそんなに下にいないから子宮が腫れてるのかな〜て言われ、張ったら横になって!て言われた事があります^_^;時間が経てばなくなるので、気にはしてないです💦

  • momochan♡

    momochan♡

    胎動嬉しいですよね〜(*´゚д゚`*)
    全体的に硬かったら張りかな?と
    思うんですけど、一部分だけだった
    のでbabyだと信じてます!笑
    張りがまだ良く分からなくて怖いです。。

    • 1月26日
むぅぅ

赤ちゃんかとp(*^-^*)q

私の場合、臨月になるとよく赤ちゃんの背中がおへその左側に、同時に足が右脇腹からポコっと出てきてました!
ツンツンしてみたら、足を動かしたり、背中を右側に持ってきたりとモゾモゾしてました (笑)

もっとはっきりわかるようになったらより可愛いですよ!
今のうちからトントンして遊んであげてください♡そのうち応答してくれるようになりますよp(*^-^*)q

  • momochan♡

    momochan♡

    ご回答ありがとうございます(´°ω°`)
    えーっ!!可愛すぎますねっ!!
    はっきり分かると愛しさがもっともっと増しそうですっ♡
    私も早く分かる日が来てほしいです♡
    早速今日も横になった時にトントン試して赤ちゃんと遊んでみます〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月26日
アーニー

たぶんbabyの頭じゃないですかね。そこから丸みを帯びるように背中になっていると接骨院の先生に教えてもらいました。空白の部分は手足だったりするみたいです。さわっても大丈夫ですよ。そのうち、頭をポンポンとすると、足で返事してきます(笑)

  • momochan♡

    momochan♡

    ご回答ありがとうございます!
    頭なんですね((( ⍥ )))返事が返って来るなんて、可愛すぎます〜っ♡♡
    その日がくるのが楽しみです♡

    • 1月26日
ももりんご♪

たぶん、赤ちゃんだと思いますよ(*^^*)
優しく触るなら、問題ないと思いますよ(o^^o)トントンと優しくお腹を触ると、たまにお返事してくれると思いますよ〜♪

  • momochan♡

    momochan♡

    回答ありがとうございます(´°ω°`)
    良かったです!!
    気になって触っちゃってから旦那さんに、触っても大丈夫なの?!と言われたので心配で。。
    早く返事が返って来るようになってほしいです〜っ٩( ᐛ )♡

    • 1月26日
うぶ

赤ちゃんだと思いますよ(^ ^)
優ししく触ってあげるといいと思います♡

週数が進むに連れて、あれ?これかかと?みたいにかたいのがボコって出たり、下のほうをコショコショされたりしますよ(๑´ㅂ`๑)

懐かしいー♡
楽しみですね(^ ^)

  • momochan♡

    momochan♡

    ご回答ありがとうございます٩( ᐛ )
    やっぱり赤ちゃんなんですね〜♡
    えー!!楽しみですっ(*´゚д゚`*)
    今は、赤ちゃんを感じたくてもっと動いて〜って思っちゃいます!笑

    • 1月26日
  • うぶ

    うぶ

    私も妊娠するまであんなに動くと思ってませんでした!笑

    触るとわかるくらいなのかなーと思いきや、お腹はボッコンボッコン変形しますよ!笑
    波打ったり!笑

    どんな動きしてるんだろー♡ってなります(๑´ㅂ`๑)

    • 1月26日
  • momochan♡

    momochan♡

    同じくです!笑
    自分自身が感じるのかと思いきや
    旦那さんにも感じられるほど動くとは…
    と驚きでした(๑°ㅁ°๑)‼✧

    それも妊娠中の今だからこそ感じれる
    喜びですもんね〜楽しみますっ♡笑

    • 1月27日
R

赤ちゃんの頭ですかね?
私もたまに感じて?
発見して?触ってます(*^_^*)
娘たちも
赤ちゃんの頭や〜♡と
ナデナデしてますよ(*^_^*)笑

  • momochan♡

    momochan♡

    ご回答ありがとうございます(*´∵`*)
    そうなんですね〜嬉しいですっ♡
    娘さんたちも、妹さん?弟さん?が出来るの楽しみでしょうね〜!!
    一緒に感じられて幸せそうですっ♡

    • 1月26日