※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かものはし
ココロ・悩み

実妹との関係で悩んでいます。性格が合わず喧嘩が続き、妹がワガママで感情的になることがあります。父親も暴言を吐く妹に怒り、状況が悪化。自分を責め、育った環境にコンプレックスを感じています。

実妹について悩んでいます。
長くなります。。すみません。
いま、里帰りをしていて両親にはすごくお世話になっています☺️
実妹もいるのですが、昔からワガママで私と性格が真反対でよく喧嘩をしてしまいます。
情けないのですが、妹は自分の気に入らないことがあったら、へそを曲げて1ヶ月も2ヶ月も口をきかなくなってしまいます😭
旦那も一緒に実家にいてくれているので、里帰りの間くらいは楽しく過ごしたいと思っているのに、先日とてもしょうもないことでまたへそを曲げてしまいました。
私が悪いと思い、ごめんねと謝ったのですが、無視、めんどくさい、話したくないのオンパレード。
しびれを切らした実父が、いい加減にしなさい!と言ってくれたのですが、なんで私ばっかり!そうやって育てたからやろ!と親に向かって暴言を吐いていました😭
これには父も激怒し、雰囲気が最悪になってしまいました。。
客観的にみて、かなり大事に育ててもらったし、妹なんて留学も何回もさせてもらってるし、好きなものたっくさん買ってもらってます。
私は今回の暴言がほんとに許せなくて、一晩寝れなくなってしまいました。
育った環境にコンプレックスを持っているのかよくわからないのですが、25歳にもなって、親のせいにしているのが情けなくて、涙がでてきます。
いつか自分が間違っていたと気づくときがくるのでしょうか。。😭
産後すぐで、ただでさえ寝不足なのに、こんなことで悩みたくないです😭
ただの愚痴ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわー妹さんかなりイタイ人間ですね。
人様のご家族を悪く言って申し訳ありません💦
でも私そんなワガママで自己中心的な人間一番嫌いです。

今後も実家に帰るたびに会わなきゃいけない感じですか?
私ならそんな性格の悪い妹ならもう縁切りたいです。帰る時は妹さんがいない時間帯に帰りたいですね。それか今後はご両親に会いにきてもらうか。

でもお父様がちゃんと怒ってくれたのはよかったですね。雰囲気最悪になったとしてもきちんと怒ってくれてよかったと客観的には思ってしまいます💦

  • かものはし

    かものはし

    いえいえ、ありがとうございます😭
    妹はまだ結婚もしていないので、実家にはいるのですが、誰とも話したくないのか今はずーーーーーっと部屋にこもってます😂
    ほんと、情けないです。。
    普段優しい父があんなに怒った姿を見るのも辛かったです。が、少しでも心に響いてたらいいなと思っています☺️

    • 12月20日
ママリ

きっと、あと数十年後ご両親がいなくなってしまった時に孤独な思いをすると思います。
いくら姉妹といえど、心に強いストレスを感じるのであれば距離を置くのがいいでしょうね。
産後の体にさわりますよ。謝んなくていいですよ、勝手にヘソ曲げてろ。シャットアウトしましょう☺️
孤独になって初めて自分の愚かさに気づくんじゃないですかね。

  • かものはし

    かものはし

    ありがとうございます😭
    そうなんです。私はいなくなってからでは遅いと常々思っているので、両親にそんな態度を取るのが許せなくて。。何回言っても理解してくれないのも辛いです。
    ただ、こんな妹のせいで私がしんどくなるのもバカバカしいので、しばらくほっておきます!

    • 12月20日
deleted user

わたしは少し前までは父のことが大嫌いで
話もしなかったです。

が、子供を産んで180度変わりました。

きっと、妹さんもわかる時が来ますよ。
その時後悔すると思います。

わからない今は何しても無駄です。
難しいかもしれないですが、スルーで良いかと思いますよ。

  • かものはし

    かものはし

    ありがとうございます!
    そう言っていただけて、少しだけ希望が見えました😭😭
    今はもうしんどいので、放置しています!

    • 12月20日