※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡やっと逢えたね♡
子育て・グッズ

沖縄県の方への質問ですが、たんかゆーえーの万歳祝いで子供にもらったお金は、出産祝いのように内祝いとして返す必要があるでしょうか?

沖縄県の方に質問なのですが、
たんかゆーえーの万歳祝いで子供にと頂いたお金って、出産祝いの時のように内祝いとしてお返ししないといけないんですか⁉️

コメント

あい

しなくていいと思います。

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

ですよね‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月19日
じゅーん。

先週タンカーユーエーしました。親兄弟だけ呼んで(と言っても20名弱)やったので内祝いは用意しませんでした。その代わりデコチョコ作ったのでそれと小分けの一升餅を配りました。

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

デコチョコ良いですね❣️
    どこで作ってもらえるのでしょうか🙃⁉︎
    もう今更感があるので2人目の時に参考にさせていただきたいです‼️

• 12月19日
  • じゅーん。

じゅーん。

ネットでデコチョコってやると出てきます。2週間ぐらいで出来ます。ちょいと高いですが記念です。みんな喜んでくれました。
    ↑写真名前入ってるので削除しますね。

• 12月19日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

ネットで注文できるんですね❣️

写真、個人情報載ってるので消しちゃって大丈夫です😊‼︎
    ありがとうございます😊
    参考になりました‼️
    2人目の時にやろうと思います😊

• 12月19日
みあごろめ

たんかー祝いを家でやりましたが、お祝い頂いた方にお返しをあらかじめ準備して帰りに持たせましたよ~。
自宅でも、レストランでもたんかーに何回か行ってますがみんなお返しを持たされました。
だいたい二千円前後のものです。

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

お返しってその場でするんですね…💦
    私たちは少しお高めの割烹料理屋でやったのでみんなの食事代出してるから良いかなって思ってお返しとか準備してなかったんですけど、今さら何かお返しした方が良いのかなって気になってしまって…

• 12月19日
  • みあごろめ

みあごろめ

上の子たちの時はお店でやりましたが招待したのはこちらなので食事代は当然もちましたよ。
    お返しも準備しました。
    今までたんかー祝いに招待されて、お返しを頂かなかったことはありません。でもお返しがなくてもなんとも思いませんよ~♪

• 12月19日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

もう今更ですよね😅笑
    2人目からはちょっとしたお返ししようと思います😂笑
    ありがとうございました‼️

• 12月19日
サキ

お返しするつもりでいます‼というかタンカーユーエーの時に渡せるように予め1500円〜3000円程度の菓子折りまたは商品券を用意しておく予定です。私も皆さんの意見、参考にしたいです。

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

皆んなの食事代も出して菓子折りも準備するんですか⁉️
    食事代出してるから良いかなって思ってたのですが、今からでもお返しした方が良いのか悩んでます💦

• 12月19日
  • サキ

サキ

本当に出費がかさばりますよね(^_^;)うちも割烹料理屋で予定しているのですが、飲食代+お返し代となると結構な金額になります。。。
    食事代を出してるので、お返しは不要かな〜と悩みました。

息子は1月生まれなので、今からクリスマスプレゼント、お年玉、誕生日プレゼント…と親戚からもらうだけもらえる為、ある程度のお返し代は致し方ないのかなと思ってます。

• 12月19日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

たんかゆーえーも無理矢理やらされた感があってのお返しって納得いかなったので今回やってないですが、2人目からはすこーしばかりは手土産ぐらい用意しようと思います😅笑
    ありがとうございました‼️

• 12月19日
♡

タンカーユーエー友達や身内など何度も参加してますが必ずお返しありますよ✨

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

そうなんですね💦
    義姉の子の時は何もなかったので自分たちもお返しはやらないものだと思ってました😅笑
    2人目の時にはちゃんとお返し用意しようと思います‼️

• 12月19日
◟̽◞̽  ༘*

何度か招待されたことありますが、家や公民館などでの招待の時はお返しを頂きました★
自分たちもお返し(サンエー500円の商品券3枚)準備して渡しました★
でも、お店などでやる場合はお返しはなかてもいいかなと思います🤔
もし、お店に招待されてお返しがなくても私は何とも思いません😋
美味しい食事をありがとうと思いますね😊
親御さんに相談してみてはどうですか?

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

少しお高めの割烹料理屋でたんかゆーえーをやりました‼️
    1人当たりの料理が高いのもあってお返しは良いかなって思いましたが、皆んなは内祝いみたいにお返ししてるのかなって気になってしまって…
    でも娘の誕生日に頂いたお金であって料理代も出してるしお返しはしなくて良いだろう‼︎
    って主人と話し合ったのですが、普通はするのか🤔
    って今更思っちゃって‼️

自分の親はお返しなんていらないんじゃない‼️
    って言ってくれたのでそれに甘えてやってませんが、普通は皆んなお返しするのかな⁉︎
    今からでもやった方が良いですかね⁉︎

• 12月19日
  • ◟̽◞̽  ༘*

◟̽◞̽ ༘*

私も旦那様とお話された意見に同意ですね★
    今からお返ししなくてもいいと思いますよ😊
    お料理代も出してもらってお返しまで頂いたら、逆に気を使わせたな〜と思っちゃいそうです💦
    お祝い渡す側もお返しが欲しくてあげてるわけではないと思うのでそこまで気にしなくてもいいと思います☺️

• 12月20日
aaaki28

みなさん、お返しするんですね💦
上の子の時しなかったです😭

ご飯とか、おもてなししてたからいいかなーなんて、思ってました💦
次女のタンカーのお返しは旦那と相談します>_<

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私もお返ししなかったので非常識かなって思ったのですが、大丈夫そうですね😂笑
    でも2人目からは少しだけでもお返しした方が良さそうですよね😅⁉︎
    みなさんの意見ほんと参考になります😂笑

• 12月25日