※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が口に手を入れるので困っています。義父や叔母が口に付けてしまうのですが、言いづらいです。良い対処法や言い方はありますか?

11ヶ月の息子が、抱っこされてる人の顔をさわるのですが、喋っていると口からが気になり口に手を入れてしまいます。
私や旦那は虫歯にしたくないので、スプーンは別にしたり、口に手を入れそうな時はよけます。

でも義父や叔母は逆に、パクパクとか言って口に付けてしまいます、、、

言いづらいのではっきりと言えないのですが、何か良い方法や言い方はないでしょうか、、(>人<;)

コメント

えいこ

私こないだ、義母のお箸触ったとき「こらこら💦」とか言いながらそっこー除菌シートで拭きましたよ笑
口に手が触れても同じことすると思います😂義父義母に何か言うより、何も言わずに除菌シートで拭いてみてはいかがでしょうか❓笑

• Rママ

Rママ

なるほど!(笑)
    でもなかなか勇気がいります(笑)子供のためにそうしたいです‼︎

• 12月19日
  • えいこ

えいこ

義母ちょっと「ん…」ってなってましたが、体が勝手に動いでした😂笑

• 12月19日
りす

旦那さんから言ってもらうことはできないですか?

難しい場合、私なら月並みですが、「健診の時に保健師さん(または歯科衛生士さん)に言われた」と言います。
これくらいの月齢の子はそういうことをするけど、それで虫歯菌がうつることもあるんだと説明されたとか、都合のいいように話を作ります!笑

• Rママ

Rママ

やはりそうですよね(>_<)
    旦那は言わないので本当使えません☠️
    旦那側の親戚は空気読めないので、俺は虫歯ないから大丈夫だ!とか言われるかもしれません、、

• 12月19日