※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

発達障害の子供を持つお母さんが習い事について悩んでいます。子供が発達障害だからと受け入れてもらえないことに不安を感じています。特に英語のレッスンで受け入れてもらえなかった経験について相談しています。

発達障害のお子様をお持ちのお母さんに質問です。
習い事はさせてますか?というか受け入れてくれる所はありますか?
通っている方や、こんな所なら受け入れてくれる。など、教えて欲しいです!!

うちはもうすぐ5歳になる息子が軽い自閉症スペクトラムと診断されています。

先日、ペッピーキッズクラブの家で体験レッスンが出来ると営業に来られて、申し込みをしました。そして、心配な事はありますか?と聞かれたので発達障害がある旨伝えました。
英語は本人が興味を持っていたので元々習わせたいなと思っていて、前向きに考えていました。
そして本日体験レッスンでしたが、最初に、発達障害のある子は専門の先生がいないので入れないんです。でも2人目、3人目さんは入れるので是非よろしくお願いします。と言われました。

体験レッスンは少し落ち着きがありませんでしたが、終始楽しく参加してくれました。
出来れば上の子をメインで通わせたかったのに……
妹が通うのに何故自分は通わないのか疑問にも思うし羨ましいと感じると思います。

他にも発達障害だからと受け入れてもらえないんでしょうか。なんだか、息子にとっては生きにくい世の中だなと感じてしまいました😢

コメント

ほだ

うちの子はADHDです。
スイミングは名前がつくまえから通わせていたのですが、小さい頃から落ち着きがありませんでした。なので、こまめにいつも、先生と話していました。診断名がついても、何かがあった時は当事者同士でってお願いになるけど、ウチは別に問題ないですよって、差別することなくむしろ加配や目配り声かけをこまめにしてくれていました。他にもピアノ、英会話やってましたが事前に伝えて、大丈夫だよって言われて通っていました。英会話は個人レッスンで高かったけど、先生は公園に連れてってくれて虫をみたり草をとったりと落ち着いてはいられない我が子に付き合って色々とやってくれました。そうゆう個人レッスンをやってくれる先生を探すのもいいかもですね(*´ー`*)

• ちゃんはな

ちゃんはな

ありがとうございます!たくさん、習い事されてたんですね!スイミング、ピアノ、英会話でどれがお子様に合ってましたか??
    うちは男の子なんですが、英語とスイミングは習わせたいなと思ってるんですが、ネットで私の地域で出来る習い事を探してみましたが、少し遠い所ならあって…受け入れてくれる所を探すのも大変だなと感じました(><) ですが、息子に合うところを主人と相談して見つけようと思います( ¨̮ )

• 12月19日
  • ほだ

ほだ

間違えて投稿しちゃったんで消しました💦
    ウチは感覚過敏、聴覚過敏と感覚鈍麻でピアノは本人が辛そうだったのでやめました。スイミングに関しては年少からやらせていましたが、なかなか進級出来ませんでしたが、本人のペースと先生と何度も相談してやっと進級することができました。本人も好きな先生がいると嫌がることもありましたが頑張っていました。今はお休み中ですが、今小学校って泳ぎ方教えてくれないのである程度出来るまではやらせようと思っています。お子さんが好きな先生が出来れば必然的に親もその先生を好きになると思うので信頼関係も築きやすいと思います。英会話はFacebookの地元のコミュニティのところでプライベートレッスンをしてる先生を見つけて相談したら理解のある先生で先生と旦那さん、息子さんがいるときは4人で英語を取り入れながら公園に散歩しながら…と臨機応変にやってくれました。なかなか通う事が難しくなり辞めてしまいましたが、本人はまたやりたいといいます。先生にも恵まれたと思いますのでまた機会があればお願いはしたいなと思ってます。
    Facebookとかも利用してみてもいいかもしれないですよ(*´ー`*)

• 12月19日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    息子を理解して受け入れてくれる所があると良いんですが😭大手の英会話教室よりも個人とかの方が受け入れてくれるかもしれないですね🤔
    伸ばせる所はどんどん伸ばしてあげたいので、色々見てみようと思います🤗
    Facebookで検索もしてみます!!
    ありがとうございます!!

• 12月19日
ゆうごすちん

うちは長男がADHD、次男が自閉症スペクトラムです。習い事させてますよ。障害あるなし関わらず、子供の個性もありますし、先生との相性もあります。
発達障害というと偏見を持たれることもありますし、積極的には話してませんが、続けていく上で子供が不利になるような状況は避けたいので、その場合は先生に直接お話しして理解を得られるようにしています。

発達障害と言わず、ちょっと落ち着きがないので心配で…とかじゃダメですか?発達障害があっても能力が高い子はたくさんいます。"障害"だけで断られてはもったいないですよね!
今は幼稚園ですか?集団生活で特に問題がないような軽度であれば、慣れれば大丈夫ですよ。
ではなく大変なようでしたらまず療育に行かれたほうがいいと思います。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみに…長男は
    くもん→答えはあってるが、くもんのやり方でやってない=理解力がないと言われ、指導力のない先生だと気づいたので辞めた。偏見がありそうだったので伝えず。
    進学塾→障害に理解は示しつつ、注意もしてくれ、能力は認めてくれていたので、志望校に合格。
    他、スイミング、サッカー、ソフトボールなどしてましたが、運動能力が低くどれも上達しませんでした。あと英会話。

次男、体操→厳しい先生なので、運動能力が低く、同じことはできないと伝え、理解は示してくれた。でもたまに怒られる。
    トランポリン、英会話もしてますが、楽しく通ってますよ😊小さい頃はリトミックも行ってました。

気にせず、始めてみたらどうですか?
    私は気にしたことなかったです💦

• 12月19日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

詳しくありがとうございます!まさか、発達障害で断られるなんて思いもしなかったので心配事を聞かれて伝えたんですが、断られるのを知ってたら言わなかったのにと思いました😩もちろん、授業や他の子の迷惑になるようなら伝えますが、軽度で、本当にちょっと落ち着きがないくらいなので😢

今は幼稚園です!集団生活はたまにマイペースな部分が出てしまいます😢
    療育にも年中の歳から通っています!

色んな事に挑戦しておられるんですね👏その中で、我が子にあったものを見つけられるのが1番ですよね🤔

お金とも相談……ですが、今とても英語に興味があるようなので、我が子にあった教室を見つけたいと思います!といっても田舎なので限られてるんですが😭😭😭
    先生との相性も大切なんですね👏勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 12月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

発達障害は人によって症状がそれぞれ違うので対処できないと思われてるのでしょうね。うちの地域だと幼稚園によっては断られる所があります。
    あと自閉症と混同してたり、ニュースに取り上げられて悪いイメージを持ってる方もいます。

長男は軽度のわかりにくいタイプで気づいたのが遅かったのですが、学童の先生に学校から聞き取りが入ったらしく、その後、急に問題児扱いされましたよ😤"子供に問題があるのではなく先生に指導力がないだけ"と言ってやりましたが!
    障害を伝えるかどうかは人を見て判断したほうがいいと思います。

障害はやはり不利です。それをカバーできるように得意なことを伸ばしあげればいいと思います!

次男も英語に早くから興味を持ち習ってるので、今は中1ぐらいの内容ならできますよ🤗

• 12月21日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

実は年少の頃に入ったこども園では、1年通って進級ギリギリで見きれない。と言われました😩それで年中から普通の幼稚園に通い始めたんですけど、そこではしっかり先生も見てくれて子供も楽しく通っています。
    や、本当に。障害という言葉だけで何故か他の子とは違う目で見られるようになるんですよね。子供が問題ではなく、先生の指導力に問題ありですよね。言えるなんて素敵です👏!!私ならなかなか思ってても言えない……😩

今は小学校でも英語を習うようで、うちの子の学習面もまだ未知でついていけるのかも不安なんですが、出来る所、興味のある所はとことん伸ばしてあげたくて😢 まだまだ私すら子供の扱いが上手く出来ず、怒鳴ったり怒ったりばっかりなんですけどね😭😭😭

• 12月23日