※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
その他の疑問

主人が個人事業主で昨年から確定申告をしています。住宅ローン控除を受…

こんにちは✨
主人が個人事業主で昨年から確定申告をしています。
住宅ローン控除を受けていて、昨年一回目の申請をしました。
今年の確定申告でも住宅ローン控除の申請をするのですが、2年目からも毎年去年(一回目)出した書類と同じものを揃えて出すのでしょうか?

コメント

個人事業主の場合は確定申告書に税務署から送られてくる住宅ローン控除の計算明細書と金融機関から送られてくる借入残高証明書等を添えて提出する必要があります。計算明細書等は税務署から送られてきていますか?
なければ税務署に確定申告書と共に用意されているので貰ってくる必要があります。

二年目以降は住宅借入金等特別控除額の計算明細書と借入残高証明書だけで大丈夫ですよ!(^^)

chisa

こんにちは✨
去年税務署から「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」というものが送られてきたんですが、このことでしょうか??

それは給与所得者用の物ですね(;´_ゝ`)税務署の方が間違えたのかもしれません.....サラリーマンの方等はそれに記入して勤務先に提出すると年末調整で会社側が手続きをやってくれるのですが、個人事業主の場合はそうではないので別用紙を税務署で貰うか国税庁のHPからダウンロードする必要があります。

chisa

ではこの書類は必要ないんですね(o^^o)去年確定申告の際に「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」という書類も一緒に出していたのですが、そのことでしょうか?(>_<)💦
去年初めてしたときに、
「住民票の写し」や「登記事項証明書」、「売買契約書のコピー」もだしたのですが二年目以降も揃えて出さないといけないのでしょうか??~_~;

chisa

よかったー✨去年契約書のコピーや法務省に行ったりと揃えなきゃいけない書類が多すぎて、今年もまた行かなきゃならないのかと頭を抱えてたのですが…(-。-;
その二つだけで良いのですね(>_<)✨助かりました!ありがとうございます♡