※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるしば
子育て・グッズ

保育園で水下痢があり、明日の出席について悩んでいます。症状は軽く、保育園でのみ発症。ご意見をいただきたいです。

今日保育園から水下痢があったと
お迎え要請がありました。
迎えに行き小児科に行くと
症状軽く、整腸剤飲めば数日で治ると
言われました_(._.)_
下痢は保育園での1度だけしかでていません。
熱も嘔吐もありません。
この場合明日の保育園はダメだと思いますか?

園によるとは思いますが、
ご意見いただきたいです_(._.)_

コメント

ままり

保育士です。
できたら、普通の便が出たら登園の方がいいかなと思います!

  • たるしば

    たるしば


    保育士さんからのご意見
    助かります!ありがとうございます😭
    やはり、普通便でてからがいいですよね(TT)涙

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    いえいえ(^O^)
    お仕事もあまり休めなくて大変ですよね💧
    今の時期だと、胃腸炎なども流行る時期なので様子見がいいかと思いました。温かい食べ物を食べさせてあげて、乳製品は控える(冷たいゼリーなども)などしてゆっくり過ごせたらいいですね♡

    • 12月19日
  • たるしば

    たるしば


    そうなんです‪( ; ᴗ ; )‬
    食べものも丁度イヤイヤが重なってて
    なんでもいやがるので
    あまり食べなくて困ってます💦

    乳製品はアレルギーなので
    大丈夫ではあるんですが|ω`)

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    体調が良くない時に食べてもらえないと心配ですよね💧

    • 12月19日
  • たるしば

    たるしば


    心配です‪( ; ᴗ ; )‬
    なにを食べさせたらいいやらで、、

    お菓子やフルーツは
    喜んで寄ってくるんですけど
    その他はダメダメです(;_;)

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    そうだったのですね。
    少しでもいいので食べてくれれば…ですね(ノД`)
    お母さんも一緒に同じものを食べてみたり、お子さんが元気な様子なら、お子さんに「お母さんにあ~んって食べさせて」などとお願いしてみて、その後、「じゃぁ、今度はお母さんの番ね」と言い食べさせてみる…とかどうですかね?
    もう実践済みならすみません💧

    • 12月19日
  • たるしば

    たるしば


    昨日は家族で同じものを並べて
    一緒に食べてみたのですが
    嫌ってされました‪( ; ᴗ ; )‬笑

    食べさせて〜!
    とかはしてなかったので
    試してみますね!(^-^)
    ありがとうございます😀

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    少しでも食べて、お腹が元気になるといいですね♡
    お大事になさってください!

    • 12月19日
みゆ

大丈夫だとは思いますが
また明日も保育園で下痢したら
娘ちゃん帰されちゃうかもしれないので、お仕事おやすみできるようであれば明日1にちはお家で休んでみては?💗そのほうが娘ちゃんも安心して休めるのでは😎


保育園に行くのであれば
保育園にそのままそのことを
伝えて預ければいいと思います😎

  • たるしば

    たるしば


    コメントありがとうございます!
    できればお休みしたい所なのですが
    明日だけ、お仕事に関わる試験があって
    どうしても休めないんですよ‪( ; ᴗ ; )‬
    タイミング悪かったです😭

    • 12月19日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね (ρ_・).。o
    そんなときもありますよね(ρ_・).。o
    わたしも保育士してますが、その趣旨をきちんとおはなししてもらえれば大丈夫ですよ🙆‍♀️💗

    • 12月19日
  • たるしば

    たるしば


    そうなんですね‪( ; ᴗ ; )‬
    保育士さんのコメント
    ありがたいです‪( ; ᴗ ; )‬

    お昼すぎくらいに終わるので
    それまで預けれればなとおもってて😭
    明日保育園に話してみます_(._.)_

    • 12月19日
べに

保育士しております。

小児科の先生は明日の保育園についてなにか仰っていましたか?
今の時期は胃腸系の感染が多いので、もし可能ならば1日様子を見て登園がベストかなとは思いますが、働いてらっしゃると思うので今日のお子さんの様子によるのかなと思います。

  • たるしば

    たるしば


    保育園に関しては
    2.3回の下痢だったら
    当園しても大丈夫との事でしたが
    通ってる園が少し厳しくて悩んでいます(TT)

    仕事も明日ではなければ
    全然休むのですが‪、、( ; ᴗ ; )‬
    明日は少し難しくて😣

    • 12月19日