※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

生後7〜8ヶ月の赤ちゃんに混合でミルクをあげている方が、1回のミルク量が100ml/4回で少ないか相談。離乳食の進み具合によってミルクの量を調整したいが、どうすればいいか悩んでいる。母乳とミルクのバランスについてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月〜8ヶ月で混合でしている方いたら1回のミルク量いくつあげてますか??
私は母乳あげて遊び飲みが激しく片方だけだったりもあるけどその後ミルク1回100ml/4回あげてますが、少ないでしょうか?体重増加してますしちゃんとおしっこうんちしてます。
離乳食すすみがあまりよくない7倍がゆ30g野菜15gたんぱく質10g食べむらあります、そういったときはミルク増やしますか?
もともと完母だったのでミルクの量がよくわかりません。例えば、母乳あげてミルクを200mlあげて飲んだら200ml足らないという考えでいいんでしょうか?ミルク多くして母乳飲まなくなるのが嫌ですが、息子はミルクよく飲みます🍼😅調節方法あれば知りたいです。

コメント

ゆちゃん

いま混合から完ミに移行中です☺︎
でも哺乳瓶そんなに好きじゃない
のでまだ母乳多めですが🤣

離乳食なしのときは
母乳プラスミルク40〜60
離乳食後はミルク60くらいです!
1回の離乳食は
お粥50g多いときは80g
野菜30g
タンパク質10〜20g
いつも完食です〜!

4時間くらい間隔あくように
調節してあげてます♩。*

  • はっち

    はっち

    完ミは仕事復帰とかですか?何か理由があるんですか?
    1回の離乳食しっかり食べてるんですね😊うちは椅子から反ったり机バンバン叩いたり口開けなかったりあります。なるべく離乳食しっかり食べてもらいミルクを減らしていきたいです。
    参考にさせてもらいます、ありがとうございました^_^

    • 12月19日
えら

うちの子と全くミルク量、離乳食の食べ具合全く一緒です!うちは生まれた時から混合ですが…。
ずーっとミルク増やして母乳減ったら嫌だなーと思い続けてきましたが、とにかく小粒ちゃんなので体重増やす方が大事、と思いミルクは飲めるだけ飲ませてます。いつも120作って、全部飲むときもあるし、少し残すときもあります。
周りは離乳食食べない子ばっかりで、離乳食なんてお供えだよ!減ったら奇跡!と言われているのでお粥30gも食べるなんて凄い!と思ってます(笑)
うちも最近ミルク大好きになり、母乳はあまり飲みません😂なるべく長く母乳あげたいですが、ミルク飲まなくて悩んだ時期もあるので仕方ないと諦めてます。

回答でなくてすみません。境遇が似ていたのでコメントしてしまいました。解決方法が見つかるといいですね!

  • はっち

    はっち

    良かったです同じ感じの方がいて安心しました😊小さめの赤ちゃんなんですね👶うちは産まれてからずっと中くらいです。ただ赤ちゃん特有?のボンレスハムみたいなムチムチ感がなく細身なのでか、義理両親が心配らしくミルクの量が少ないとうるさくて、うるさくて😤余計な心配かけないでって感じです

    離乳食食べないですよね。卒乳したら食べたり、手づかみ食べになったら食べたり、するみたいですね😋

    うちはミルク大好きです🍼母乳→ミルクであげますが、残したことないです。風邪で寝込んだとき義母が200mlあげてペロリ飲んだと、、。

    離乳食たくさん食べたら60-80mlにするとか調節ですね〜。母乳はでるのでなるべくあげたいですね。混合っていろいろな方法があると知りました。ありがとうございました☆

    • 12月19日
  • えら

    えら

    外野がうるさいのは困りますね😖ミルク量は、飲んだ後泣かず、次のミルクまでの感覚が四時間あくようなら足りてるんだな、となんとなく判断してます。

    やっぱり子供の様子が一番わかるのはお母さんだから、キラキラ子さんの思うようにやるのがいいと思います!ミルクだけの時はうちも160飲むので、両方あげるときはその差分くらいは母乳が出てるんだと思ってます(^-^)

    お互い楽しみながら頑張りましょう〜(^-^)

    • 12月19日
ないと

ミルク寄りの混合です。
まだ離乳食は1回です。
離乳食の時のミルクは120〜140(離乳食をどのくらい食べたかで増えたりします)あげてます。
それ以外の時は基本160です。
ミルクをあげてから母乳です😅
どのくらい出ているか分からないので満足するまでくっつけてます😅

2回食になるまではミルクも母乳も欲しがる分あげて良いと言われたのでこのくらいあげてます👍

ゆい

離乳食後は100mlあげてました!
ミルクを増やすよりは
足りなければその後、
母乳で調整してはどうですか?
離乳食→ミルク→母乳
みたいな感じで😅

  • はっち

    はっち

    コメントありがとうございます!
    歯ははえてないですか?5ヶ月からはえだして最近上の歯も見えてます💦歯で噛まれて痛いけど母乳あげたい、なんか矛盾してます。。ミルクでお腹いっぱいにすると必ず噛まれるので母乳→ミルクですね。。

    • 12月19日
  • ゆい

    ゆい

    うちの子もはえてますが
    噛まれないです😅
    母乳→ミルクなら
    食べる量少なければ
    吐き戻さない量を
    いろいろ試して決めると
    良いかもしれませんね🙂

    • 12月19日
  • はっち

    はっち

    噛まないなんてすごく羨ましいです✨😭😭母乳→ミルクならいいですね。

    • 12月19日