※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R*mama
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管が短く、張り止めのお薬を処方されました。次回の受診は2週間後で心配です。同じ経験をされた方いますか?

昨日16週で検診がありました。
そこで子宮頸管が23ミリと言われ子宮頸管無力症かもしれないとのことでした。
張り止めのお薬をもらってなるべく安静とのことでした。お腹の張りもありましたがお薬を飲みはじめてからほとんど感じなくなりました。
お薬は2週間分なので次は2週間後に受診予定です。まだ5ヶ月に入ったばかりなのにこれからが心配でたまりません。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
ちなみに上の子のときも頸管長が短くなり27週から切迫早産で36週まで入院しました。

コメント

みにい❥

不安になりますよね(;_;)
私は21wの検診で子宮頸管23mmと言われ、即入院、2日後に手術となりました。
退院後は張り止めの薬を飲み続けて安静状態が続きました。今は32wですが20mm下回ってまた入院なりました。
上のお子さんが居ると、なかなか安静にできないと思いますが、赤ちゃんのためにも、できるだけ安静に過ごしてください★

• R*mama

R*mama

回答ありがとうございます!
    なるほど(;O;)
    手術されたんですね(´・ω・`)
    検診のあと私なりに調べてみたら無力症の場合手術や入院になるとあったので自宅安静で大丈夫なのかと不安です💦
    先生は手術の刺激で赤ちゃん出てきちゃうかもしれないと言って自宅安静になりました。

入院すごく辛いですよね(;_;)
    みにいさんも大変なときに暖かい言葉までかけていただいてありがとうございますm(__)m

• 1月26日
  • みにい❥

みにい❥

先生にもよりますが、私の担当医は、赤ちゃんが大きくなってからの方が手術は大変やから、15w以降の安定期に入ればできるだけ早めにする方がいいとのことでした!

ですので、今16wくらいだったら、刺激で出てくるリスクは低いと思いますよ><

病院の方針により、できるだけ自然に任せる方針と、手術をする方針とに分かれると思います><

私は初産婦で分からないことだらけで、不安の日々ですが、同じ悩みを抱えてる人がここにはたくさんいるので、勇気づけられてます!
    そして私も少しでもお役に立てたら嬉しいです!

• 1月26日
  • R*mama

R*mama

そうなんですね!
    ちなみに手術の後はどれくらい入院されましたか?
    昨日は突然言われて動揺してしまいなにも聞けなかったので次のときに詳しく聞いてみようと思います!

ほんとですね(*^^*)
    みにいさんのお話を聞いて同じような経験されて今無事に過ごされているお話を聞くととても安心しました。

• 1月26日
  • みにい❥

みにい❥

手術後は9日間入院しました!24時間点滴で張り止めを投与して経過観察をし、その後服薬に変わって経過観察をしました!

是非、次回のとき先生に聞いてみて下さい!!

今も赤ちゃんが頑張ってくれてます♡だから私も頑張れます!!

• 1月26日