※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

家計費について相談です。夫、私、子どもの3人家族です。夫手取り36万私…

家計費について相談です。
夫、私、子どもの3人家族です。

夫手取り36万
私手取り12万
合計 48万

支出
★住居費 12万(ローン9万8千、団信火災保険等1万、固定資産税・修繕費等)
★食費 4万
★外食 1万
★酒 2万
★光熱費 2万(電気1万 ガス6千 水道4千)
★美容費 4千(美容院、化粧品)
★通信費 1.8万(2人携帯1.2万 固定6千)
★医療費 1万
★保育園 6万(認可外)
★日用品 1.7万(おむつ込み)
★交際費 1万
★交通費 3万 (2人分 会社⇄自宅)
★夫小遣い 2万
★私小遣い 2万
合計 35.9万

もっと節約したいです。
食事に関しては4万ほど絶対かかります。
気を抜くと5.6万かかる事も。
やりくりが下手で、、
皆さんはどうですか?

お酒は夫婦2人よく飲むため、現在はなるべく抑えるよう意識して飲んでます。

通信費ですが、仕事柄格安スマホなどへ移行はNGです。
ここは変更できません🙇‍♀️

お住いの地域などによっても変わるかと思いますが皆さんの家計費と比べてどうでしょうか?
アドバイスもらえると助かります。

コメント

あーか

食費、外食費、酒で合わせて7万ですもんね。。
うちはその辺まとめて4万でやってます(・ω・)/
交際費って何が含まれてますかね?!
お互いのお小遣いで賄えません?!

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。
    4万!!内訳はどのような感じでしょうか?お酒はご夫婦飲まれますか?
    差し支えなければ教えてください。

    交際費は、夫の接待や付き合い飲みです。お小遣いで賄えないので別で設けてます。

    • 12月19日
  • あーか

    あーか

    今私は妊娠中なのでお酒は飲まず、旦那は酒好きですが、子どもと私のために家ではたまにしか飲まなくなりました(・ω・)/
    お酒はコストコなどで安く大量買いしてます。
    外食は月3回程度、ランチが多いです。
    使い始めたらきりがないので、今は貯金の時期と思ってやってます!
    子供の小さいうちの貯金が今後を左右するみたいですからね!

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。
    外食月3回しても、全部含めて4万とは、、すごいですね。
    矢継ぎ早で申し訳ないですが、食費抑えるために心がけてることなどあれば教えてください。

    • 12月19日
  • あーか

    あーか

    週ごとに予算を決めて、それだけ財布に入れて買い物に行きます(・ω・)/
    買いだめで、途中買い足しはしないです!

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    私もなるべく献立決めて、食材をまとめて買うようにしてますが、仕事が遅くなり決めた献立通りに作れなかったり、作り置きしてても、これは気分じゃないなんて言われて出せなかったり、、笑
    途中買い足しなしってすごいですね!

    ちなみに、週の予算おいくらですか?
    これだけは毎週買うような食材があったりしますか?

    • 12月19日
  • あーか

    あーか

    献立決めてやるのが苦手なので、適当に買って、あるもので作る感じです(・ω・)/
    日用品やオムツ代なども含め、1万円を予算にしていて、そのうちの7000円くらいが食費ですかね!
    お肉、魚、野菜、豆腐、ウインナーは大体買います!
    保存方法守ると結構野菜なんかは長持ちしたりするので、冷凍したりとかしながら使ってます。
    健康のためにも、作りすぎたり、食べすぎたりしないように、それぞれの食べれる量はしっかり把握してます!
    多く作った時はお弁当用に冷凍したりしておきます!

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    詳しくありがとうございます。
    献立決めず、ある食材で料理を作るという事が料理下手過ぎて出来ず、、
    ちょっとチャレンジしてみようかと思います!

    • 12月20日
ひまわり

生命保険などには入っていないのですか?
交通費は会社から支給されないのですか?

我が家は本当に貧乏なので私も夫もお小遣いなしです。
欲しい物、必要な物があるならその都度相談です。
食費、外食費、酒代が多いと思います。
節約ってけっこう食費くらいしか削れないと思うので、外食を減らしたり、ビールを発泡酒に変えたり、お菓子を減らしたり、値引き品を買ったり、かさまし料理を増やしたりで、思いの外、節約できると思います💪✨

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。
    保険、書き忘れました。
    保険 1.3万で、合計37.2万の支出です。
    交通費は支給されますが、手取りに含まれますので、費用として計上しています。
    ご主人はお酒もたばこもされませんか?
    かさまし料理チャレンジしていきたいと思います。

    • 12月19日
にゃー

とっても似ているので参考にはならないと思いますが笑

夫手取り42万
私パート3万
合計45万

☆住宅ローン 12万(管理費、修繕費込)
☆食費 6~7万(外食、酒込)
☆水道光熱費 2.2万
☆保険 2万
☆美容 0.3万
☆ペット 1万
☆通信費 0.7万
☆医療費 1.5万
☆日用品 1万
☆夫小遣い 3.5万(昼代込)
☆私小遣い 決まってない
☆娘習い事 1万
合計 32.2万

ざっくりですがこんな感じです!
あとはちょこちょこ服や小物を買ったり私が友達とランチしたりで使ってます笑

我が家も夫婦で酒飲みですが、自宅では基本発泡酒やハイボール。娘が生まれてからは焼酎だってでかい紙パックのものを買ってます!笑
私が妊娠前正社員だった頃は、発泡酒なんてありえなかったしいいお酒ばかり買ってました😂
食費は、国産や品質に拘ってるのでこれくらいかかります。かといって今は削る気はありません!
ほんとにお金に困ったらそんなこと言わず削るしかありませんが...笑
まめさんがそこに拘りないならもっと削れるはずです!

あと気になったのは交通費ですが、会社から支給されないのでしょうか?
あと保育料はこの先認可に入れたりすれば安くなるし無償化にもなりますもんね👏

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。
    本当に似ていますね!
    妊娠前の時は私もやりたい放題でしたが、産まれてからは発泡酒に変えて焼酎や日本酒はやめて、酒量も減らしました。笑

    食費のところ、、わたしもなんだかんだ、現在はこだわってしまってます。

    今後、習い事始めさせたいし、食事量も増えていくので、なるべく節制していきたいなと。
    交通費は、支給されますが手取りに含まれているため計上しています。

    • 12月19日
ママリ

うちも夫婦の収入(私は育休手当金ですが)50万円前後です!
ですが、うちも出費が36万円です😭
息子は保育園行っていないので保育料はないですが、
学資保険など保険が月6万円(年払いなので積立)です💦
食費はやっぱり外食抜きで4万円かかりますし、
賃貸なので、住居費、光熱費は少し安いですが
なんだかんだとお金がかかりますよね〜😞
月々12万円貯金出来てるから良いかなーって思ってます😂
ボーナス抜きで150万円貯金目標にしています☺️

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。
    収入の分、支出も緩んでしまうのか、出てしまいますよね。
    150万貯金、、さすがです!!

    • 12月19日
ママリ🔰

うちより高いなーと感じる項目は、
食費 外食 酒ですかね。うちはそれ含めて5万もいかないです。
美容費→自分の小遣いから出す
日用品→うちはオムツ込みで1万以下
光熱費→うちはいつも1万2千くらい
医療費→毎月そんなに掛からない
交際費→毎月そんなに掛からない
妻小遣い→高いので2万→1万にする
交通費→会社から出ないのですか?

保険関連は?夫婦の生命保険や学資保険などはやってないのですか?車は持ってないですか?

毎月10万は貯金できてるなら大丈夫だと思いますけど、切り詰めたいなら上記項目かなーと思いました^^*

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。
    含めて5万いかないですか。
    もし差し支えなければ内訳教えていただけないですか?
    夫婦でお酒は飲まれますか?

    交通費は支給されますが、手取りに含まれるため、計上しています。

    すみません、保険、書き忘れました。
    保険 1.3万で、合計37.2万の支出です。
    車はなしです。

    • 12月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは
    食費→30000
    外食→0~10000
    酒→お互いの小遣いから飲みたいものを
    ってかんじです(•᎑•)。
    お酒は大好きですよ。でも毎日は飲まないです。
    外食はお互い忙しいので月0~2です。あとはお弁当作って出掛けたりしてます。

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。
    食費3万で抑えるコツなんていうのはありますか?
    質問ばかりすみません。

    お酒はお小遣い、参考になります。
    ほぼ毎日飲んでいるのも、健康に良くないので見直さないといけないなと思います。

    • 12月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは23区に住んでて近場のスーパーは物価が高いのですが、休みの日に都下まで行って買いだめしてますね😅
    まとめ買い→小分けして冷凍です。
    献立とかは特に決めないで、使い回しの効く食材を主に買ってますね^^*

    • 12月19日
  • まめ

    まめ

    詳しくありがとうございます。
    区内は物価高いですよね。
    分かってはいたので、なるべく安いスーパーを選んで行ってましたが、都下まで行くとは、、尊敬します!

    • 12月20日