※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこたろう
ココロ・悩み

29歳の2児の母。だらしなさや注意散漫さを変えたい。夫からの注意に気づかず、自己嫌悪。仕事ではちゃんとしているが、家庭では問題。常に頭を使える人間になりたい。夫に甘えている部分を打破したい。

結婚して3年半、29歳、2児の母です。

だらしなく、ボーッとして何も考えていない、そして注意散漫な自分をを変えたいです。

しっかり者の夫には結婚当初から注意され続けてきましたが、とうとう呆れられそうです。私自身も自分で自分が嫌になります。

具体的にここ数日だけで注意された出来事と、私の気持ち(?)を挙げると

◆ゴミをゴミ箱に捨てていない
(小さいものや見えづらいところに落ちたゴミなのでもはや気付いていない)

◆子供の肌着が湿っているのに替えていない
(オシッコが漏れていないかは確認したが、少し湿っている程度だったのでこれくらいなら平気だと思って替えなかった)

◆洗剤が容器から漏れて置き場所が汚れている
(もはや気付いていない)

◆A店に行くついでに近場で用事のあるB店にも寄ったほうが効率が良いのに行かない
(B店がそこにあることは言われるまで忘れていた、そもそもA店に行くことしか考えていない)

◆車を出発させる際、角にこすった
(注意散漫だったと自覚あり)

ざっくりこんな感じです。自分でも恥ずかしい限りです。

1番問題なのは、最後の件を除くと他は全て自分自身で過ちを自覚していないことです。
なので、正直注意されてもあまりピンときていないというか、
じゃあ気付かなかったり思い出せなかったものをどうやって注意すれば良かったの??と。

そんなことが大半なので、いつもとりあえず、ごめんねと謝るのですが結局また似たようなことを繰り返してしまい…。

もっと常にいろんなことに気を張り巡らせて生きていればいいのですがそれが出来ず、本当に嫌になります。

母は私のもっとひどい版のような性格で、私がいつも母に苛立ちや呆れを感じているのですが、
夫も私にそう感じているのだと思うと申し訳無く思います。

それから、ここまでを読むと信じられないかもしれませんが、
私は仕事となるとそこそこちゃんとする人間のようで、少なくともかつての職場ではそれなりに仕事が出来る人として扱われていました。

先の先まで考えたり、物事に優先順位をつけてこなしたりということが仕事中は当たり前にやっていましたが仕事が終わるとそれが出来なくなります。

話がまとまらなくてすみません。
どうしたら普段から頭を使えるまともな人間になれるでしょうか。
しっかり者の夫に甘えている部分は多くあると思います。それを打破するにはどうしたら良いでしょうか。

どんなアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

コメント

ぐう

しっかり者同士だと大変ですよ。
夫婦でバランスが取れてるんじゃないですか?
そして、普段の仕事はキチンと出来るならオン、オフがしっかりしてていいと思います!
いつでも張り詰めてたら、頭おかしくなっちゃいますよ!
夫婦で足りないところは補いながらでいいと思います。

• みこたろう

みこたろう

仰る通り、バランスは取れているのかもしれませんが、
    夫はそれで良しとしていないので改善しなければいけないのです。。

そして、夫は仕事も家事も育児も卒なくこなせる人なので、私には夫を補えるものがなにもなく自信を無くすばかりです(*_*)

• 12月19日