※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

国民年金の滞納で免除申請後の支払いに困っています。同じ経験の方いますか?批判はご遠慮ください。

お恥ずかしい話ですが、相談させてください…。
滞納の話しなので、批判や気分が悪い方はこれ以上見ないでください🙏




国民年金を滞納されてる方いらっしゃいますか?

前に直接相談に行ったのですが、滞納分を
免除申請に出すと、そこからさらに分割は出来ないので
免除申請に通った額を毎月払ってください。と言われて
支払いが中々出来ません…。
電話しても、申請に出してるので分割は無理ですと
言われるのは目に見えてるので相談もできず。

キツキツな生活の中で、滞納分があると本当に気持ちに余裕がなくて💦

同じような方おられますか?


ご批判もあるかと思いますが、今回はご勘弁下さい。

コメント

ar7x3

昔滞納していました💦
独身のときですけど…。
免除の申請だしてしてもらいましたが、その前の分はやはりなんとしてでも払うしかないと思い払いました…。
払う意志はあるというのと、生活が厳しいってことを伝えて、分割でなんとかって相談一応してみたらどうですか?
全く聞いてもらえない状況なんですかね?

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!

    前に相談に行った時は、
    免除申請出すか、分割で支払うか!
    免除申請出して分割は無理!と
    言われてしまいました😞😞

    じゃあ生活が厳しくて免除申請出しても払えない人はどうしてるんだよと不思議に思いましたが😣😣

    • 12月19日
  • ar7x3

    ar7x3


    あたしもそう思ったんです💦笑
    払えない人だっていますもんね!
    電話して、前にそう言われたんですけど払う意志はあるのに分割も無理って、じゃあどうすればいいってことですか?って強気で言ってみたらどうですか?
    人違えばまた違う提案してくれるかもしれないですし…。
    前と同じ人だったら最悪ですけど…

    • 12月19日
  • なな

    なな

    そうします😣💦💦

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

若い時に数ヶ月滞納がありましたが、そのあと免除申請をしましたよ。
滞納(過去未納)分は、免除申請は通らず、時効が2年なのでそのまま…免除猶予申請した分は時効が10年なので、ギリギリ10年になる頃に7ヶ月分追納しました。若い歳ではないので、昔は今ほど厳しくなくて、申請せずに未納になるとそのまんまになる感じで、今の会社に転職する少し前も未納なので未納期間は6ヶ月くらいだったと思いますが、もうどうしようもないですね。とりあえず、もう一度相談してみてはどうですか?

Himama🐣

滞納に入るかもしれませんが、うちは今年主人が転職してお金一気になくなったのともう少しで出産控えてるので今年の7月?からの分まだ支払えてないです!!
普通に生活はできてますが年金まで払うとさすがにきついので、来年になって生活が安定してきたら支払うつもりです!
一応その月の月末までが支払い期限で、それ以降過ぎたら滞納になるそうですが、2年以内に支払えばなんとかなるみたいなのでうちはそれにしようと思ってます😭

  • Himama🐣

    Himama🐣

    うちも電話して厳しいですと相談しましたが、払ってください。払わなかったら滞納ですの一点張りで☺️マニュアル通りにやってるんでしょうけど、血も涙もないやつらだなと勝手に心の中で思いました。しばらくしたら催促の電話とかかかってきそうですが今は支払えない、余裕でたら一括で支払いますとわたしも一点張りで言おうと思いました(滞納してるこちらが悪いのですが😢)

    • 12月19日
  • なな

    なな

    ホントそうですよね…。
    血も涙もない奴らです!
    確かに滞納してる側が悪いと言われればそれまでなんですが、じゃあ支払いできる金額に分割してよって😅💦

    私も、余裕が出たら払いますって言ってみます(笑)

    • 12月19日
まま

独身の時滞納してました泣
四ヶ月分で八万くらいで、社会人なりたてだったので、分割にしてもらいました。
当時なんとか払いきりました。

とりあえず、相談に行って見てはどうですか?
二年滞納すると色々面倒ですよ。

のん

支払えない金額しかないなら、全額免除になると思います。
ならなかったのは、支払えるだけの世帯収入があるからですね…
優先して支払うものなので、他のものの支出を削る、貯金を崩すなどする必要があると思います。

はじめてのママリ🔰

旦那が滞納しています😢
去年の八月に仕事をやめて
今年の三月まで夜の仕事をしていて
その間の年金が払えておらず…
(国からすると無職状態)
申請出せば免除になったのに
それをサボったせいで夏に通知が
しつこくきました😭

すぐ払うのは厳しいので年金事務所に
相談に行きました。
月5000円ぐらいとかで分割にできないか相談しましたが
分割は普通に支払わなければならない月のお金(16000円ぐらい)でしかできないといわれ😞

通る確率は低いと思いますけど
今から免除申請出してください
といわれて一応出しましたが
この申請が通らなかったら
全額支払ってください
と言われました💦
二月頃に結果がきますが
もし免除申請通ってなかったら
払えそうにありません😞

旦那の姉も以前滞納していたようで
(60万程)お義母さんの給料が
差し押さえられたらしく
その時は仕方なくお義母さんが
一括で払ったそうですが…😞
「何年も滞納してるわけでもないし
無職の間のお金なのに
ここまでうるさく通知来るなんて
以前姉のを一括で払ったから
また出せると思って言ってきてるのかな?」と言ってました😞

本当に払えないひとどうしてるのか
わたしもきになります(T▽T)