※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマジ
家族・旦那

旦那への愚痴です。旦那「◯日飲み会なんだって」私「行くの?」旦那「子…

旦那への愚痴です。

旦那「◯日飲み会なんだって」
私「行くの?」
旦那「子供のお風呂入れてから考える」
私「私も飲みに行ったりしたいな」
旦那「じゃあ断るわ(不機嫌)」
私「断るんじゃなくて、俺が子供見てるから行ってきていいよとはならないの?」
旦那「無理でしょ」

はぁ?!無理なの?!

わたくし、俺が子供見てるから気分転換してきていいよってずっと言って欲しかったみたいです。
自分から言ってしまうと、子供にも旦那にも罪悪感みたいなものを感じそうで言えずにいました。
子供も可愛いから離れたい訳じゃないんです。
ただ、旦那が、私の息抜きについて少しでも考えてくれてもいいじゃないか!!!

完母だし、そこに対する不安があったのかもしれない。
けど「無理」ではないでしょ。

期待しすぎた私が愚かでした。
私がもう少し甘えれたらいいんだけどな…

はぁ、でも昨日から口きいてないし、雰囲気悪くて嫌だな〜…

長々と読んで頂きありがとうございました。

コメント

空色のーと

まだ生後4ヶ月の赤ちゃんで完母なら、ご主人が無理というのは仕方ないかなーと思いますよ😅

おっぱい卒業したら、行くチャンスはありますから✨大丈夫ですよ😊

• ハマジ

ハマジ

旦那が肯定されるとは思ってなかったのでビックリしてます!
    私が甘かったようですねー!

• 12月19日
ままり

私は完母ですが預けてますよー🙄✨
搾乳機買ってコツコツ搾乳して冷凍しています。お出掛けが決まってるなら冷蔵で24時間もつので冷蔵のが楽です。

別に一日中居ないわけじゃないし、数時間でもこっちの気分転換を考える配慮や優しさが欲しいですよね。出来ないんじゃなくてやらないだけ。ヤル気がそもそも無いんでしょ?って話しかと思います。やって出来なかったんなら分かりますけど。

まずは、哺乳瓶で搾乳しておいたおっぱいをあげるから始めてみたらどうでしょうか?げっぷもコツを掴めば簡単だし。

• ハマジ

ハマジ

そうなんですーーーーー!!!
    こっちの気分転換を考える配慮や優しさが欲しかっただけなんですーーーー!!!
    そうそうそうなんですー!ヤル気がそもそもないんでしょって話だったんですーーー!
    わかってくれて嬉しい😭😭😭
    しかし、私も哺乳瓶であげる練習もせずに求めすぎてしまったようだと反省したので私も預けられるような努力をしていこうと決意しました‼️

• 12月19日
ひなの

完母なら難しいかもしれませんね💦

• ハマジ

ハマジ

そうゆうもんなんですね!
    授乳間隔が3時間以上あくので、飲みに行くのは無理でも、たまには息抜きって言って欲しかっただけなんですけどね!
    私が甘かったようですねー!

• 12月19日
  • ひなの

ひなの

息抜きはできますよー。私も完母でしたが1人でお出かけはたまにしてました。
    でも飲見に行きたいと言われたらそれは難しいと思います。
    搾乳したからっていいわけじゃないですね。

• 12月19日
  • ハマジ

ハマジ

1人でお出かけのことを言いたかったんですけどね!
    元々お酒飲まないので、ホントに飲みに行きたかったわけじゃなくて。
    嫌味で言うやり方が悪かったようですねー!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も旦那が飲み会だったら、飲みに行きたいなーとは思いますが口には出しません🙂
完母でも冷凍保存しとけば預けること可能ですが😲
子どもが成長してからいくらでも行けるから我慢できます✨
あと、旦那様が不機嫌になる理由もわからなくなかったです😭
自分が逆なら嫌味?に聞こえてしまうかなと思いました😥

• ハマジ

ハマジ

今までは口に出さなかったんですけどね、ついつい言ってしまいましたー!
    嫌味は自覚して言ったので、そこで不機嫌ではなくて今度俺が見てるからって言って欲しかったんですが、私のそのやり方が悪かったようですね!

• 12月19日
ゆきんこ

まだ子育てした事ないので分からないですが、、、
せめて口だけでも言っておいでってって言って欲しいですよね😭

実際行けなくてもその言葉だけでこっちは楽になれるのに😞

うちもこの間抱っこ紐選びの時に
旦那にどの色がいいか聞いても
分かってたけど案の定「何でもいいよ」で。

「〇〇(旦那の名前)も使うねんで?」
って言ったら「え?そうなん?」って。笑
育児参加する気ないんかぼけーって思いました😑

所詮
男の人で積極的に育児に参加してくれる人少ないんですかね😑

• ハマジ

ハマジ

そうなんです!
    口だけでもいいんです!!!
    わかってくれて嬉しい😭
    元々私はお酒飲まないので、飲みに行きたいわけじゃないんです〜!!!
    その抱っこ紐のくだりも、めちゃくちゃわかります!うちもそんなんばっか…もっと上手く誘導できたらいいんですけど…

• 12月19日
sa

完母でしたが美容院など行きたいとゆうと見ててくれました🙆🏻‍♀️息子が2ヶ月の頃でした〜♩♪無理ではないですよね(T_T)少しの間だけでも見てほしいし息抜き少しだけしてきなよと完母だから1日は無理でも2時間3時間見ててくれるだけで違いますよね😭!!

• ハマジ

ハマジ

そうなんです〜!
    1時間でもいいんです!!!
    美容院も産後まだ行ってないんですー!
    お願いすれば行ってきていいよと言ってくれる旦那なんですが、なんか悪いなと思ってしまって言えず…
    旦那から言ってくれれば少しは行きやすいのになーと思ったりしてしまって…

• 12月19日
ぱる

言いたいことは言ってもいいと思います。
私もいいなぁのみ行きたいなぁってよく言ってます!笑
卒乳するまでとか大きくなってからとか十分わかってるけど、思ったこと言わないとストレスこっちだってたまりますよね〜
私はこの前泣きながら旦那に話しました、スッキリしました!笑

• ハマジ

ハマジ

私の場合、言いたいことは言わずに嫌味で感づいてもらおうと思ったのが良くなかったみたいですね。
    ホント思うことたくさんあります。
    でも言ったら母親失格と思われるのではないかとか、色々考えすぎちゃって言えず…ちょっとたまってるのかもしれないですね。
    爆発する前に伝えてみようと思います!

• 12月19日
うみんこ

うーん、完母は預けづらいですよね💦
昼間に1時間くらいなら置いていってもいいかなと思いますが泣かれるとお手上げですよ。
ミルクもあげてみて慣れてからの方が安心ですよ。

逆の立場で急に旦那さんの仕事をしてって言われても無理ってなりますしね。
育児は旦那さんもすることですが慣れてないと戸惑いますり

• ハマジ

ハマジ

昼間に1時間でも全然良かったんですけどね…
    完母だと無理って思われてもしょうがないもんなんですね。この質問して、皆さんの回答見て驚きました!私が甘かったんですねー!

• 12月19日
ありんこ

お酒を飲みに行くのは無理かもですが、一時間くらいならカフェとか行ってリフレッシュしといでーって言ってくれてもいいかなと思います💦
うちの旦那はよく言ってくれてましたが、私が旦那に一時間預けるのも不安だったから一人で行ったことはないですが💦💦

• ハマジ

ハマジ

そうなんですー!!!
    お酒は元々飲まないので、お酒を飲みたいのではなくて、身軽な荷物で、授乳を気にしない服着て、少し息抜きしたかっただけなんですー!
    色々我慢してるってのをわかって欲しかっただけなんですー!
    嫌味で伝えた私が間違ってました。
    ありんこさんの旦那さんは言ってくれてたんですね…私も実際言われたら息子と離れがたくて行かないかもしれないですが…

• 12月19日
ma

私も完母で育ててます!
みなさん無理っていう方ばっかりなんですね😭
私の旦那は搾乳したやつだけ置いててくれたらちょっとはみれる!って言ってくれてます✨
そうやって言ってくれると気持ちが嬉しいですよね🤗
美容院は産後の骨盤ケアやネイル!行きたいとこはいっぱいなのでもう少ししたら落ち着いたら行きたいなーって思ってます✨

• ハマジ

ハマジ

無理っていう方ばっかりでしたー😭😭😭
    私が甘かったようです…まだまだ母親になりきれていないようでお恥ずかしい…
    言ってくれるだけで良かったんですけどね〜…
    maさんの旦那さんはわかってらっしゃる…羨ましいです。

• 12月19日
  • ma

ma

母親でもありますが、1人の女性なのになーって思います🤔
    2人で作った子なのに、、、ってみなさんのコメント見て思いました。私も甘い考えなんだなー。とも思いましたが😭
    たまには息抜きもいると思います!!
    まだ生まれたばかりのペーペーが生意気言ってすいません😂

• 12月19日
あやせ

完母なら厳しいような気がします…。
哺乳類使えてミルク飲める子なら
アリかと!

もう少しお子さん大きくなったら
旦那さんももう少し自信つくかも
しれませんね(^ ^)

私も7か月くらいになって
ミルクの練習始めて、
夜も夜通し寝るようになってから
寝かしつけた後
一人カフェしに行ってました(^^)
起きたら宜しく〜って感じで。

ただやっぱり男は身軽でいいな〜と
思いますよね(O_O)

• ハマジ

ハマジ

完母なら厳しいんですね!
    私が甘かったようですね。

男の人は身軽ですよね。身軽でも、色々我慢してるってのをわかってくれてるだけで良いんですが、そこを察して欲しいと思う私が甘いんですね〜
    察してってのは無理って何度も学んだハズなのに、忘れてました。今後は言葉で伝えていきます。

• 12月19日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

分かります😂
私未だにです(笑)
初めは混合だったんですが出が良くなりミルクあげておっぱい時間あけると詰まるようになり完母にしたんですが、産まれる前は買い物(夕飯の)とか俺見とくから行ったり美容室行きなって言ってくれてたのがいざ行こうとすると不安そうな顔され、一人で見るくらいなら俺荷物持ちするから一緒に行くとか、託児付きのとこ行けば?って最近じゃ言われる始末です(笑)

まだ美容室なら行こうと思えばどうにかなるかもですが居酒屋は託児付きなんてないし少しでもいいから頑張って面倒見とく。ダメなら連絡しちゃうかもだけど…くらい言って欲しいなぁって思います🙁

• ハマジ

ハマジ

分かって頂けて嬉しいですーーーーー😭😭😭😭😭😭😭😭
    ちーさんの回答を読んで、一人で見るのが不安なんだ…とハッとしました。そっか…そうなんだ…なるほど…。

そして、そうなんでふ、ダメなら連絡しちゃうかもでいいんです。1時間でもいいんです。思いやりを感じたかっただけなんですー😭

• 12月19日
ママリん

完母で4ヶ月なら飲み会はまだ難しそうですね…息抜きに美容院とか映画とかなら行けそうですね✨

「無理」と言ってしまうご主人の気持ちも分からなくはないです💦不機嫌を顔に出してしまうのはよろしくないですが😑

言っちゃえばいいんですよー「息抜きしたいから見てて」って😄言わなきゃわかんないですよ!だって夫婦は他人ですから(笑)

私も完母で哺乳瓶拒否でした。
離乳食が始まり、お茶がストローで飲めるようになりようやく8時間預けられました。現在卒乳できたので朝から晩まで大丈夫です。ここに至るまでに、ご主人を良いパパに育てるのがハマジさんの裏育児ですよ😂✨

• ハマジ

ハマジ

飲み会に本当に行きたかったわけじゃないんですけどね。
    今度からはきちんと言葉で伝えようと思います。

• 12月19日