※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の過ごし方について悩んでいます。寝る場所や遊び道具についてアドバイスを求めています。家事をしながら一人で赤ちゃんを見ているため、時間ができたら絵本を読みたいと思っています。

生後2~3ヶ月の赤ちゃんは昼間、どのように過ごされていますか?赤ちゃんのスペース(寝る場所、遊ぶべるもの)をどのようにしようか悩んでいます!
うちは夜は寝室でベビー布団、昼はリビングでファルスカのコンパクトベッドに寝かせています。おむつ替えは、横にバスタオルを敷いてしています。

◼️寝る場所について
コンパクトベッドがもうすぐ窮屈になってきたら、そのあとは昼間寝る場所をどうしようか悩んでいます。お昼寝マット?長座布団?プレイジム?
どのようにされていますか?

◼️遊び道具について
最近、赤ちゃんは昼間、起きているときは天井やテレビの方をみて手足や口を動かしたりしています。
いろいろなものを見るようになってきたので、
プレイジムなど、おもちゃを買ってあげた方がよいのか悩みます、、

プーさんの動く6wayメリーは持っており
置くと目で追ってみるようになってきました!

私は基本的に家事をしていてずっと構ってあげられないので、授乳やおむつ替え以外はほとんど一人で寝かせています。
時間ができたら絵本を読んであげたりしたいのですが、まだしてあげられておらず(>_<)

皆さんはどのように過ごされているか参考に教えて頂きたいです!(>_<)

コメント

くらら

コンパクトベッド使ってました!
でも2ヶ月半くらいのときに横にクルクル回れるようになったので、広い方が良いと思い、お昼寝布団を買いました。うちは大人用をしまむらで買いましたが、バースデーなどにも売ってありますよ!
広くなったので、寝返りの練習も自分でやってました(●´ー`●)

ハンドリガードが始まる2ヶ月くらいになるとおもちゃに手を伸ばすようになるので、プレイジムを使いました!1時間くらい一人で遊んでいたので助かりました♡

昼間はリビングにメリー、ジム、お昼寝布団を常備して目を離さないようにしてましたよーー!
2ヶ月から絵本読んでましたが、目で追うので良い刺激になったみたいです!

• みゆき

みゆき

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました😆お昼寝布団いいですね。プレイジム購入検討したいと思います!
    絵本も読みます!!

• 12月20日
まい4姉弟ママ

4人子供がいるうちの家庭は昼間起きてる時はベビーベッドの中でメリーかけてます…が、だいたい10分であきますw
ベビーバウンサーにのせてると自分で動いて揺らしたりしてますよ😊
でもそろそろ寝返りしたそうなのでメリーはずしてジムにかえようかなぁとおもってます☺️昼寝は2階の寝室までいきます(*˘︶˘*)寝るところ….と思ってるのか眠くて泣いてる時に寝室にいくと喜びます🤣そしてすんなり寝てくれるのでここは寝るところ….と理解してるようです😊
絵本は今度サンタさんにもってきてもらったらよんであげるつもりです(^^)家事頑張ってるんですねー!わたしは放棄してます🤣笑
1人目の時しか子供にじっくり向き合えないので赤ちゃんの時間増やしてあげても良いと思いますよ(*˘︶˘*)

• みゆき

みゆき

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました😆

• 12月20日
ぐーすかぴー

昼間は居間にあるプレイジムに寝かせて、遊んでいます。カウンターキッチンから見える位置に置いています。(一人で遊んでる時もあります☺️、構ってあげるときも居間で遊びます)

昼寝するときは、隣の寝室に連れていき、暗くして寝かせています。
寝るのは寝室だよ~と教えてメリハリ付けてます。
今は、暗くしたらすんなり一人で寝てくれます☺️

• みゆき

みゆき

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました😆プレイジム購入検討したいと思います!

• 12月20日
   ずー

私も朝昼はリビングでジムと布団で遊ばしたり寝かしたりしてます。 夜は同じ時間帯に寝室にして寝かすようにしてます。
赤ちゃんも大人と同じだし
体内リズム大事ですよね✨

• みゆき

みゆき

とても参考になりました!ありがとうございます😆

• 12月20日
みーすけ

あたしは同じ布団で寝てます!!
なので、基本ずーっとベットの上でコロンってしてます😂
昼間はDVDやYouTubeをつけて、娘ちゃんが好きなやつを膝の上に乗せて一緒に見てます😊😊
おもちゃはオーボールや、がらがら、スイカの歯固めなどを渡して遊んでもらってます😂

• みゆき

みゆき

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました😆DVDやYouTubeいいですね。そろそろオーボール欲しいと思っているので買いたいと思います!

• 12月20日
はな

うちは居間にベビーベッドと私の布団を置いてあるので、基本的にそのどちらかで寝かせています。
今はベッドメリーを目で追ったり、オーボールや布絵本を掴んでハムハムしたりするのがお気に入りです☺️
0歳児からの絵本もたまに読みますよ〜

ちゃーちゃん。

朝起きてから夜寝るまではリビングで過ごしています✨
機嫌のいい時はプレイジムで遊ばせて、昼寝はバウンサーか私のお腹の上です👍笑
ここはぐっすり寝るところ!と覚えてもらうために、寝室のベビーベッドには夜寝る時以外は寝かせていません😂