※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマリ
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんがゲップが出にくく、おならも少ないです。ゲップのコツを知りたいですか?

生後13日目です。
昨日からお腹が横にパンパンに張っています。
ゲップがなかなか出にくいのですが、これが原因でしょうか??おならも前ほどそんなに出ていない感じです。

ゲップは縦抱きをして背中トントンしたり、膝に座らせて背中丸めてトントンしたりさすったりしてるのですが、1日に1回2回くらいしが出ません。何かコツみたいのってあるのでしょうか??

コメント

離乳食が進まない😵

背中丸めるとゲップでないですよ\(^o^)/真っ直ぐにしてあげるだけで出たりします!

• サマリ

サマリ

真っ直ぐでも出る時と出ない時とあって…(・・;)色々体勢変えて試してました。

• 12月19日
🌸はちこ

ゲップって出しにくいですよね💦
私も悩みました。

母乳だと尚更出にくいんだそうです。
その代わりオナラが出ていれば大丈夫だと聞き、確かにめっちゃオナラ出るわと思いました。

オナラも出てないと苦しいかもしれませんね💦
お腹のマッサージをしてあげるか保健センターに電話して相談してみるのもいいと思います😊

• サマリ

サマリ

きのう、一回お腹が元に戻ったかなっと思ったのですが、今朝見たらまたパンパンになっていました。
    お腹のマッサージをしてあげて様子みてみます。それでもひかなかったら、電話してみます!ありがとうございました☺️

• 12月19日
にぼし

うちの子も出にくかったです。
あんまり長い時間ゲップ体制もお互いしんどいので、顔を横向きにして吐き戻しがつまらないようにしてました。

• サマリ

サマリ

しんどそうにしてるとかわいそうで、でもゲップ出ないのもかわいそうで。
    横向きですか!参考にします!

• 12月19日
らる

肩に頭を乗せて、縦抱きしてトントンしながらしばらくウロウロ歩くとかなりの確率でげっぷしてくれました👶💕産婦人科のナースさんから教えてもらったげっぷの出し方です😳うんちは出てますか?😳💕

• サマリ

サマリ

歩いたりは全くしていなかったです!目から鱗です(˃̵ᴗ˂̵)
    早速試してみます!さっきおならと共にうんちいっぱい出ました!
    ありがとうございました😊

• 12月19日