※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

将来性は保育か介護か? 地方移住に強いのはどちらか? 保育士から介護士に転職し、将来は保育か介護か悩んでいます。それぞれの仕事についての将来の展望を考えています。

介護の仕事と保育の仕事
将来性があるのはどちらだと思いますか?
また、地方移住(Uターン)に強いと思われるのはどちらだと思いますか?

私はもともと保育の専門学校卒業で保育士として働いていましたが、3年前に転職して介護の仕事をしています。現在は育休中です。
育休明け1年間は、介護の仕事を週1〜2日でセーブし、派遣で1年間保育士をする予定でいるのですが(幼保特例制度で幼稚園教諭免許を取得するための実務経験を積むためです)、来年以降ははっきりどちらかの道にしぼりたいと考えています。

子どもに関する仕事をするなら、将来的には乳児院や児童養護施設、または知的障害児施設や児童デイサービスなどで働きたいと思っています。
老人福祉に関する仕事をするなら、介護福祉士資格を取得見込なので、さらに実務経験を積んで、社会福祉士かケアマネになりたいと思っています。

コメント

H@rum!(25)

待機児童が多い世の中ですから
保育の仕事じゃないですかね?
介護も施設ばっか増えてますが
人でか足りないのでシフトが
大変かと…子育と、両立は
大変そうなイメージです、😅

• めんま

めんま

回答ありがとうございます(^^)
    出産前はデイサービスで働いていました(^^)施設は夜勤があって大変みたいです(´・_・`)

• 1月26日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

友人が施設で働いてましたが
    やっぱりみんな続かなく
    つわりで休んだりしてたら
    人足りないんだから〜
    お母さんになるんだから
    もっと頑張らなきゃ〜とか
    大変だったみたいです(T . T)

• 1月26日
  • めんま

めんま

お母さんになるんだから〜って言われてもつわりはしゃーないですよね∑(゚Д゚)ありがとうございます!

• 1月26日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

はい(´・_・`)
    自分じゃ無いけどそんな事言われたらキレるな!って思いました😅

• 1月26日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

元保育士ですが私的には保育士より介護でケアマネですかね〜
介護士をしてたわけじゃないのではっきりとはわかりませんが…
職種的に両方とも人手不足ですが、保育士は持ち帰りの仕事があるので家事と子育てでフルタイムはキツイと思います💦
私も結婚を機に仕事辞めてしまいました…

• めんま

めんま

確かに持ちかえりの仕事多いですよね(´・_・`)

• 1月26日

乳児院や養護施設勤務の友達が数人いましたが、今は入所のお子さんが多くて、勤務時間があるようで、ない・・・お母さん的な仕事になるから、家庭を持つ人にはなかなか出来ない仕事、と言っていました。
心のケアが最優先になってしまい、勤務が終わったから帰ろう・・・とはならないそうです。

地方移住を考えると介護なのかなぁ?と思います。

• めんま

めんま

施設で働く保育士さんはやはり勤務時間あってないようなものなんですね(´・_・`)参考になります。

• 1月26日
りえ❤︎

保育士資格を持ってると介護実務1年程(勤務時間かも)で介護福祉士の受験資格が取れます。
また5年でケアマネの資格が得られます。
勤務時間が短いと規定の時間までそれなりの日数がかかると思いますが、資格を迷ってるなら介護福祉士の方が良いかと思います。

• めんま

めんま

介護福祉士は実は先日受験済で合格発表待ちなんです!そこから先を迷っていたので…

• 1月26日
miri♥

高齢化社会の今、介護の仕事は需要が高いと思います。
実務経験積んでる間は重労働や、場合によっては夜勤や労働形態で大変な思いをすることもあるかもしれませんが…
将来的にケアマネを取得できれば、自分が年をとって力仕事がきつくなっても仕事続けられそうですよね(^^)

• めんま

めんま

やはり将来的にはケアマネですかね…!参考にさせていただきます!

• 1月26日
ぴーちゃん

介護じゃないですかね😅
保育業界にいますが、保育士不足もあと5年、5年後には定員割れでどんどん私立が潰れていくと言われています。
少子高齢化、お年寄りの方が需要ある気がします☆
子どもは預けられなかったら働きに行けないで済みますが、お年寄りはお世話してくれなきゃ死んじゃますからね😓

• めんま

めんま

実際保育業界にいらっしゃるとのことで、生の声ありがたいです!

• 1月27日
だいず

お客さんの数でいうと介護ですかねぇ。
ただ、社福は介福で実務経験を積んだだけでは取れないので、受験資格を取るのであれば学校選びをしっかりされると良いと思います。

がんばってくださいね。