※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

妊娠中の寝たきり生活が精神的に辛く、マタニティブルーを感じています。明日に立て直せるか不安です。経験者の話を聞きたいです。

今回の妊娠中初期から張りがあり、全期間において基本「自宅安静」、度々子宮頸管が短くなり家事、外出禁止の寝たきり安静です。

今また寝たきりを指示され2週間なんですが、なんだか精神的に限界で、心がポッキリ折れてしまいマタニティブルーかなぁとも思うのですがしんどいです。しんどい通り越して何もかもどうでもよく思えてしまいます。胎動にすらイラついてしまいます…

明日になれば心を立て直す事が出来るだろうか…
よろしければ経験者の方のお話聞きたいです。

コメント

🐬

私も切迫早産で自宅安静中です。
私なんて入院してたのと合わせてもまだ1週間しか寝たきり経験してませんが心が度々折れます😢
やることも特になく頚管長短くなっててどうしようとか考えるようになるとずーっと気持ちが落ち込んでもやもやします
ずっと寝てるので腰とか脇の下とか腕とか痛いし赤ちゃんのためって励ましてくる人にすらそんなの分かってるよとイラついてしまう時があります(;_;)
まだ正産期まで4ヶ月もありますが耐えれるか不安です

• こりん

こりん

完全に横になっていると出来ることなんてほとんどないですよね😢それこそテレビ見るくらい…

20wの時にも1ヶ月半以上外に出れず寝たきりで、出産までまだ半分と思うと気が重すぎでした😢💦
    上の子がいるのでどうしても近所の義母に頼らざるを得なくて、それも苦痛の極みで…。

• 12月19日
  • 🐬

🐬

ほんとにやることないです😢
    ps4やSwitch等も寝ながらだとやりづらくて結局すぐやめてしまって…(笑)
    1ヶ月外に出れないって普通に辛いですよね、、

• 12月19日
  • こりん

こりん

私もps4やって気を紛らわせてるんですが、仰向けもずっとは無理だし、横に寝ると画面が見辛いし、リクライニング出来る椅子も体バッキバキになるしで…😭

辛いです( p_q)知らない間に季節が変わっていきます…

• 12月19日
amyoskan

安静生活、、
とても辛いですよね😭
わたしも、一人目の時は1ヶ月入院、そして自宅安静。
二人目はなんとか自宅安静にさせてもらって、約3ヶ月寝たきりで耐えました😭

まわりを見ては、どうして自分は楽しいマタニティライフが送れないんだろうか。
遊びたい盛りの上の子と遊んであげられない。好きなこともできない、かと言って動いて今産まれたらどうしようという不安、、

それにマタニティブルーもあわさって辛いですよね😭😭

わたしは、体重とか気にせずとりあえず心が折れそうになったら美味しいものを買ってきてもらって食べてました😭✨
あとは、気分転換でスーパーの宅配サービスで好きなもの買ったり笑
そんなささいなことでも気分転換になります。あとは、私は裁縫してました!
上の子が遊べるようにフェルトで食べものつくってました。へたくそですが笑
ハマると無心になれたし良かったです🤣

あともう少しの辛抱、、というのはわかっててもつらいですよね。わたしもずーーっと毎日カレンダーとにらめっこしてました…

ほんとにたくさん泣きましたが、
でも。いざとなると、本当にあっというまです!子供に会えた時、
あーー、頑張って良かったなー
って本当に思う日がきます😭

たくさん頼る時は頼って、吐き出す時はたくさんはきだしましょ😭✨✨がんばってください✨✨✨

• こりん

こりん

辛いです😢一人目だったらまだ退屈ながらもニート生活出来たかなぁと思うんですが、上の子がいる状態だと気苦労が絶えなくて…
    手伝ってくれる人をもちろん有難いとも思うんですが、その人達の疲労や、口にはせずとも「これくらいは出来るんじゃないの?🤔」というプレッシャーを感じでとても辛いです。その狭間で私が動けばお腹の子の命が危険にさらされるかもと思えば動くわけにもいかず😢

好きなものを食べてるわけではないのに、体重もガンガン増えて毎日体重計を見ては落ち込んで一日が始まります。(いまプラス10kgです…)

子供が冬休みに入り、旦那も年末までびっちり仕事なので実家に帰りたかったのですが、実家からも「こちらで何かあったら対処できないからさそっちにいなさい」と言われ気持ちが八方塞がりになってしまいました😢💦💦

たくさん愚痴ってしまってすみません…

• 12月19日
  • amyoskan

amyoskan

辛いですよね😢
    周りはほんと理解が薄いですよね😔😔
    わたしも一人目の時、旦那に
    いいね、寝てるだけで。羨ましい。
    と言われたことがほんとにむかつきすぎて泣きました怒!
    あとは、産後寝れないから今のうちに休めるね、、って言葉。
    安静生活って、休んでるわけじゃないんですよね。
    横にはなってるけど、心は常に気を張ってて、全然休めてない。むしろ普段より疲れてますけどー!!!ってよく思ってました。

すみません、私も愚痴になってしまいましたが😓😓笑

私は、別にそこまで医者に言われたわけじゃないけど、大げさに言ってましたよー!
    もう出そうだ、今出たら赤ちゃんにこんな影響がある。。入院レベルだけど子供もいるから自宅安静になんとかしてもらってるって。
    あとは、一人目の時は旦那を健診に一度連れて行きました。そこで先生からきつく言ってもらいましたよ笑
    それを旦那から義母に言ってもらいました。

うちも旦那は義実家で自営業ですが、忙しかったりで泊まってくることも多く…

実母や義母に娘を遊びに連れてってもらってました。

自分は元気なのに寝たきりしなきゃいけない。周りは本当は、楽していいわね、なんて思ってるんじゃないかなーなんてめちゃくちゃ思いますよね。
    だから、産まれてからたくさんお返ししよう!と思って頼りましたよ!😂

産後は、家に招待してお寿司とかもろもろご馳走したり、壊れそうだった家電プレゼントしました。(そんな高価なものじゃないけど…)
    ママは、命を守ってるんです。
    すごい大仕事ですよ!

• 12月19日
こりん

旦那さんにそんなこと言われたら発狂してしまう‼️😭

そうなんですよね、今のうちー!とか言われるけど普通に生活してた方が何倍マシか…横になっていてもお腹がつっかえたりして辛いし😢

病院から安静指示の紙とか貰ってくるんですが、初期からなので旦那も変に慣れてしまってて…体重も「医者って大袈裟に言うもんでしょ〜」って感じであまり危機感なく😭
義母も最初はいつもあら大変!くらいなんですが、すーぐ薄れちゃうんですよねぇ…それがなんだかとてもお腹の子の命を蔑ろにされてる気がしてイラついてしまったり😢
内心では毎日息子(旦那)の世話もせずのんびりしてるんだからとか思われてそうとか思います💦💦被害妄想どんどん膨らみます…

こりん

↑amyoskanさんへです💦すみません💦