※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
産婦人科・小児科

小児科で治療中の症状が改善せず、悩んでいる。同様の経験がある方、治療内容を教えてください。治療を考え直す必要があるかもしれません。

10日以上続く鼻水、咳、軟便。
先週月曜日鼻水と軟便(おならと一緒に少量漏れたり、回数も多くゆるい)のため小児科に。風邪と言われ鼻とお腹の薬をもらい飲ませましたが金曜になっても変化なし。
先週末薬も終わるため再び受診し、薬を変えてもらいました。今度は鼻と咳の薬は種類が変わり、便を硬くする薬も追加になりました。ですが、その薬も明日で終わるのにまだ症状に変化はありません。それどころか、ほとんど出なかった咳が頻繁に出るようになり苦しそうです。機嫌も寝つきも悪く、引きこもりでストレスも溜まり、ほぼ断乳完了しそうだったのにまたおっぱい星人に戻りつつもあります。

先月も風邪をひき、その時は鼻だけだったので耳鼻科に通い、風邪→副鼻腔炎になってるとのことで抗生剤等もいただき1週間ちょっとで治りました。(近所の耳鼻科は吸引しかしてくれず、遠い耳鼻科に途中で変えたため治るまで少し時間がかかりました)

軟便がなければ今回も耳鼻科に行ったのですが、お腹の症状もあるため小児科を選んだのですが、全く良くならないため病院を変えようか悩んでいます。

同じような症状あった方いますか?
いたら何科でなんの薬もらったか、どんな治療で治ったか参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

maya

緑色のひどい鼻水から始まり、それが喉に流れて咳が出て、抗生剤が出たのですが、その副作用で便がしゃばしゃばになり、下痢止めと強い整腸剤を出してもらい、治りました。
全て小児科で処方してもらいました。

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

咳は同じく長引く鼻水からかと思われます。今回は抗生剤はもらってなく、薬飲み始める前からお腹ゆるくて、最初は整腸剤、2度目は整腸剤+便が硬くなる薬もらってるのですが、相変わらず軟便で。。。

ちなみに何の病気だったのでしょうか?

• 12月18日
  • maya

maya

風邪といわれました。
    同じ役目の薬でも強さがあるので、強い整腸剤や下痢止めを飲んだ方がいいのではないでしょうか?と医師に聞いてみるといいと思います。
    ちなみにうちの子はビオフェルミンよりミヤBMの方が効きます。
    合うお薬が見つかるといいですね。

• 12月18日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

1度目も2度目もミヤもらってます!そこにプラス硬くなる薬のはずなのですが、相変わらずおならと一緒に漏れてしまったり、1日に何度も軟便です💦

やはりお腹の風邪なのですかね😭

全然なおらないので病院変えようかかとも思ったのですが、小児科が少なく隣の市まで行かないといけないので悩んでます💦

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月18日
  • maya

maya

ミヤBM使ってたんですね😓
    気になるようなら大きい総合病院とかで診てもらうのも手かもしれないですね…
    あまり続くと不安ですよね😭😭
    お役に立てずすみません💦
    早く良くなりますように。

• 12月18日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

薬が合わないのか、何か別の原因があるのか………

判断に迷うところですが、年末で予定も立て込んでいたりして、このまま治らないと結構ピンチで💦

病院変更も含め検討します!
    ありがとうございます😊

• 12月18日