※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみ
子育て・グッズ

マイカーを持っていない初マタです。チャイルドシートを取り付ける方法について悩んでいます。出産時は父親の車を借りる予定ですが、クーハンで子供を寝かせたいため、チャイルドシートのレンタルを検討しています。同じ状況の先輩ママさんの対応策を知りたいです。

ただいま臨月の初マタです。

先輩ママさんに質問なのですが、私達夫婦はマイカーを持っていません。
そこでチャイルドシートはどうすればいいか疑問です。
とりあえず、出産して退院するときは実家の父親が車を出してくれるので本当はチャイルドシートを取り付けるべきですが、クーハンに子どもを寝かせたいと思っています。

何せ、今私の収入がなく、旦那の収入も20万いかないくらいの収入しかないのでレンタルなどの出費も抑えたいと思い、苦渋の決断になりました。

先輩ママさんの中でマイカーを持っていない方のチャイルドシートはどうしてるか聞きたいです!

コメント

まーちゃん✧

タクシーだとチャイルドシートはつけなくても良かったような‥‥
抱っこよりはクーハンの方がいいかもしれないですが、何が起きるか分かりません。お住まいの市の、警察署でチャイルドシート貸し出ししてないか聞いてみてはどうでしょうか。うちの市は貸し出ししてます。

Somama

リサイクルとか気にされないのでしたら、リサイクルでもチャイルドシート安く売ってますよ!

うちの自家用車には新品でチャイルドシート購入し付けてますが、新幹線で帰省した時に、1日しか使わないのに新品買うのが勿体無くて、実家用はリサイクルで900円で購入し、宅急便で実家に送りました。

pinkcafe

こんばんは☆
マイカー持ってる身ですがすみません。
お父様の車でもやはりチャイルドシートないと違反になってしまいます…(ー ー;)
収入のこともありますが、とりあえずなら安いもので1万くらいで買えますよ☆
あと、タクシーなら抱っこで帰れます。タクシー乗るくらいのらチャイルドシート買うと思いますが…。お答えになってなくて申し訳ないです。

蒼鬼

私ではなく友人が同じ状況だったのですが、友人はタクシーで帰ったみたいですよ。
タクシーやバスとかはチャイルドシートの義務は当てはまらないみたいなのでチャイルドシートは免除されるそうですよ

ごまめママ

私も今住んでいるところは駐車料金が高いので、マイカー持っていません。
代わりにカーシェアリング利用しています‼︎
カーシェアリングは他の人も同じ車に乗るので毎回チャイルドシートを持って行かないといけない為、4.5㎏ぐらいの重さで2万弱のチャイルドシートを購入し使っています。
軽い為、実家に帰るときは段ボールに入れて送れば実家で車に乗る時に使えるので便利です☆

さとさと

私の時は高速乗るので何かあったら後悔だけではすまない!って思ってチャイルドシート買いました。
でも、最初は1週間レンタルしてみようと思ったりもしてました。
あとは、回りの人に色々聞いて使わなくなったのって結構でてくる物ですよ!!
これは、チャイルドシートだけじゃないけど色んなお下がり頂きました❗