※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘の体重増加について悩んでいます。母乳量が不足しているようで、ミルクを増やすべきか、離乳食を増やすべきか迷っています。経験や知恵を教えてください。

授乳回数と体重増加について。
明日で8ヶ月の娘を育ててます^-^
今母乳7~8回 ミルク3回×100をあげていて、
離乳食は2回でだいたい計100g食べてくれますが…
体重が先月から増えず6980gなので、心配です>_<
色々と挑戦して試しましたが、もともと母乳の出が悪いです>_<もう今から母乳量を増やすのには限界ですよね??
ミルクをもっと飲ませた方が良いでしょうか??
離乳食の量を増やそうかと思いましたが、現状が限界でした>_<
皆様の経験談や知恵を少しお借りさせて頂けたら幸いです♡宜しくお願い致しますm(._.*)m

コメント

せごどん

うちの子も8ヶ月のとき、体重そのくらいでした🤚🏻この時期は体重の増えも緩やかになるし、ズリバイとかして運動量も増えるので1ヶ月で300グラム程度の増えみたいなので、そこまで気にしなくていいかと思います。
助産師さんに相談したときは、夜のミルクを頑張ってあげてということでした^_^

• ままりん

ままりん

返信ありがとうございます♡
    そうなんですね^-^
    夜のミルクですね!!さっそく今夜から様子見ながら頑張ってみようと思います♡
    ありがとうございましたm(._.*)m

• 12月18日
ひろ

8ヶ月ちょうどで同じくらいでした😊
ミルク増やすのが1番早いと思います。
日中160~200を3回くらい飲むようにして、1ヶ月で500gくらい増えました!

• ままりん

ままりん

返信ありがとうございます♡
    やはりミルクの量ですよね^-^
    ちょっと様子を見ながら試行錯誤してミルクを頑張ってみようと思います
    ありがとうございましたm(._.*)m

• 12月18日
あちこ

うちもそのくらいでした!歯は生えてきていますか?うちの子は4本くらい生えてきて、カミカミでき始めていたので、離乳食の内容を、米を硬さ上げて、マカロニやパスタ、さつまいもなど少しでもカロリー効率が良いもの、油分とか糖質を少し足すなどして見直して、量も回数も増やしました☺️

8ヶ月半ばには3回食にし、9ヶ月とともに勝手に卒乳されてしまい焦りましたが、そこから午前、午後おやつも上げるようにし、とにかく身体を動かしてもらいお腹をすかせてもりもりたべてもらうをしたら、今正確な数字はわかりませんが8キロ超えました✨

測ってませんので正確な数字は分かりませんが1回250は食べていると思います☺️💦

固形物はカロリー効率が圧倒的に良いから欲しいもの欲しがるだけ上げてと医者にいわれ、毎食果物バナナとかブドウ、キウイデザートにあげてました😅

• ままりん

ままりん

コメント返信ありがとうございます♡
    まだ歯は生えてません…歯が生え初めはヨダレが増える。と聞いた事があるのですが、ほとんどヨダレ増えてなく生えてくる気配がないです>_<
    離乳食のカロリー効率が良いもの…積極的にあげてみます^-^
    詳しく教えて頂き感謝します♡

• 12月18日
  • あちこ

あちこ

歯が生えていないと消化吸収の準備がまだできてない子もいるそうで、ミルクの方が手っ取り早い気がします💦

母乳の免疫は十分行っていると思うので、母乳の回数を少しずつ減らしていって、ミルク増やした方が後々おっぱいやめるときも楽にやめられると思います💦

うちの子もガツガツ食べ始めたのは7キロ少し超えたくらいでした😅

毎日工夫して頑張っておられると思うので、できる範囲で辛くならない様に試してみてくださいね❤

毎日お疲れ様です❤

• 12月18日
  • ままりん

ままりん

すみません…
    下にお返事してしまいました(^^;;

• 12月18日
ままりん

そうなんですね
消化吸収の準備の考慮しなくちゃなんですね…色々と調べていたのですが、そこが大切ですよね^^;;
考えた事なかったです^^;;

もーなぜか頑固に母乳育児!!母乳育児!!って思ってきたのですが…おっぱいやめる時の事も考えなくちゃですね...♪*゚なんか成長が嬉しい様な寂しい様なです…^^;;

温かいお言葉…心に染みましたT^T♡♡
ホント色々と教えてくださり、ありがとうございましたm(._.*)m♡