※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子mama
妊娠・出産

双子妊娠中の発熱後、一卵性か二卵性かと家系に双子出産者がいるか知りたい。自然妊娠で、過去に中絶経験あり。家系に双子はいない。

現在双子を妊娠されてる方に質問お願いします!私は妊娠0週の時に急な発熱(39℃近い高熱)が3日ほどつつぎ一週間後に一卵性双生児の妊娠が発覚しました(*_*)同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、一卵性か二卵性どちらかと、家系に双子出産された方がいるかどうか回答お願いします(>_<)ふと、何故双子ちゃんを妊娠したのだろうかぁと気になる事が多く、疑問に思いましたので質問しました。ちなみに私の家系に双子は居ません。双子の父親の家系も同じです。自然妊娠で、過去に一度中絶をしています。

コメント

na

確か二卵性は遺伝性で、一卵性は違うらしいですよ(^^)
双子ちゃん楽しみですね⭐︎

ゆずママ٩(ˊᗜˋ*)♪

二卵生と一卵性は遺伝とか実際は関係無いみたいです。

家族に一卵性の、二卵生のが居るからといって確実に一卵性、二卵生の子が産まれるのは限りません。

急に一卵性、二卵生の子が出来る人が多いみたいですよ!

yu_yu☆

双子ちゃんを妊娠した事はないので同じ境遇ではないのですが…

双子遺伝子は女性側の家系に存在する女性が二卵性を産んでいる事で遺伝の可能性が出てきます。
排卵時に多排卵(2個以上排卵する事)の可能性があるからです(*´ω`*)

因みに男性側に一卵性、二卵性が居ても遺伝は関係ありません。

一卵性の場合は全くの偶然で遺伝は関係なく奇跡です♡
素敵ですね♡

私も以前にふと双子ちゃんはどうやってやってくるのかメカニズムが気になって調べてみました(笑)

• 双子mama

双子mama

回答ありがとうございます(*^^*)双子妊娠のメカニズムはまだ発覚されてないので本当に不思議ですよね(*_*)

• 1月25日
みや

そういえば私も妊娠がわかった日に40度近い高熱を出しました。
だからって双子とは関係ないと思いますけどね~。
一卵性の双子は運ですよ。
遺伝も治療も関係ないと思います。
そもそも妊娠が奇跡的なことなんですしね。

りいまむ★

周りに双子はいませんが二卵性男女妊娠中です( ˊᵕˋ )♡

むんちくん

私も今、二卵性を妊娠中ですが、祖父(一卵性)、母の従兄弟(一卵性)、と身近に双子が居て、最初の頃は遺伝なのかなぁと思っていました。初期は町医者で診察を受けていたのですが、その先生には「遺伝ですね」と言われて居たのですが、周産期センターに転院して、今の担当医には「双子妊娠は遺伝ではないですよ〜1/100で出来るだけですよ〜」と言われました。なんとなく町医者の先生は新しい情報が乏しいようなイメージがして、先端医療の病院の先生を信じてしまっています笑