※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がまだハイハイやお座りができず、四つん這いで進めない悩み。お尻をフリフリする仕草があるが、ハイハイに進展はあるか気になる。お座りはできるが、進行具合に不安を感じている。どのくらいでハイハイできるようになるか知りたい。

生後8ヶ月と1週間くらいの娘がいます‼︎
まだずり這い、ハイハイ、お座りしません。
寝返りでコロコロ色んなところに転がるのは終わって
ズリズリ前には進みませんが方向転換と
後ろには進むのでそれで色んなところに移動したり
グルグルしてます笑

少し前から、四つん這いの姿勢でお尻をフリフリしたり
してますがなかなかそれから進まず…
四つん這いも滑るのか後ろに壁がないと
長い時間四つん這いにはなれず(;´・ω・)

でも腰は座ってるのでお座りして遊んだりもしてます♪

なんとなくずり這いはしないのかなーと思ってますが
早く前に進まないかなーと꒰*´∀`*꒱

お尻フリフリからどのくらいで
ハイハイしましたか?♪

むしろお座りのが好きなのでそこから
ハイハイもあり得ると思いますが、
お尻フリフリから自分でお座りはどのくらいで
できるようになりましたか?♪

よかったら教えてください♡

コメント

j

四つん這いで手を使ってお腹を軸にくるくる回ることしかできない時間が結構長かったですが(たまーにバックはする)、ある朝突然ズリバイを始めました!
ズリバイで開脚しながらバックしてそのままお座りをするようになり、ハイハイはその後でしたー!
同時進行でつかまり立ちもしましたよ✨
お尻フリフリはわりと早くからやってたんですが、腰が弱かったのかなかなか進まずで結局ズリバイでしたね💦

あっという間でしたが、できた日は可愛くって興奮が止まりませんでした笑

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですね♪
    やはり突然やりだすんですね笑

    すごいお座りの仕方ですね♡
    一気にできるようになったパターンって感じなんですね♡

    私もきっとできた日は可愛くて興奮すると思います笑
    待ち遠しいです笑

    • 12月18日
くる

うちの子もハイハイが遅くて10ヵ月で出来るようになりましたよ💓
自分からお座りは9~10ヵ月の間くらいだったと思います🙌
人それぞれなので本当にいつハイハイしだしたりするか分かりませんもんね💦
その子のタイミングがあるのでしょうし😭
うちはもう歩いていい頃なのに伝い歩きしか出来ないです(笑)
ほんと成長早い子もいればゆっくりな子もいますよね🤣 のんびり見守るしかないですね💗💗

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♡
    本当成長スピードって個人差あるっていいますもんねー(;´・ω・)

    のんびり見守ってるんですが待ち遠しくって笑

    • 12月18日
はる

うちも8ヶ月と1週間です‼️
つい最近1人座りができるようになりました😄
四つん這いでお尻フリフリしてたので、ハイハイか⁉️と思ってたらお座りでした🤣
セルフお座り1回目は机の脚を使っていたみたいですが、お尻フリフリから2、3日でした😸

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♡
    おー近いですね♪

    そこからおすわりだったんですね꒰*´∀`*꒱
    お座りでもいいからしてほしいです笑
    うちはフリフリしてそろそろ3週間経ちそうです笑

    待ち遠しいです♡

    • 12月18日
みきぽん

8ヶ月の息子を育てています☺
うちの息子は6ヶ月からズリバイを始め、7ヶ月にはつかまり立ち、そして8ヶ月になった今1人でお座りとつかまり立ちが安定して伝い歩きをしてます。
ハイハイはしないんだろうなぁ〜と思っていたら最近はズリバイではなくハイハイで移動を始めました😂
本当に突然やり始めます!
昨日できなかったのに、いきなり次の日にできるときがありますよ!

  • うた

    うた

    コメント遅くなりました(;´・ω・)
    早くからズリバイしたんてますね♡

    突然なんですねー‼︎
    早くその日がきてほしいです笑
    でも動いたら動いたでもー動かないでってなるんだろうなーとも思ってます笑

    • 12月19日