※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
その他の疑問

ロタの予防接種どうするべきか…今出産里帰り中ですが、事情があってまだ…

ロタの予防接種どうするべきか…

今出産里帰り中ですが、事情があってまだ里帰りから戻る日が決まっていません。
夫の仕事の都合が着き次第迎えに来てもらって帰る感じになります。
おおよそ、息子が3か月になる頃の予定です。
そのため、2ヶ月からの予防接種は季節柄里帰り中に実家の近くの小児科で先に受け始めようと思っています。

問題はロタウイルスの予防接種で、任意接種ですがこれを受けたいと思っています。
受けるなら早めに受けないといけないとのことで、こちらも実家の近くの小児科で定期接種のものと一緒に受けようと思うのですが、幾つか近くの小児科に電話してみましたが実家の近くの小児科は軒並みロタリックス、現住所のある家の近くの小児科は軒並みロタテックなのです😥

現住所の家に戻ったら昼間ワンオペ&車が無いし、仮に離れた所にある小児科でロタリックスを扱っていたとしても冬で寒い中あんまり遠くまで小さな子供を連れて歩きたくないし…
夫が休みの土曜日に連れて行って貰えばいいかもしれませんが、もし予約が取れずにズルズルと遅れて行ったらどうしよう…と考えだしたらキリがなくて😥

かといって地元でロタリックスを2回摂取してから帰るとしたら、1週間くらいは様子見た方がいいですよね?
2回地元で受けるつもりでロタリックスを選択して2回目受けてすぐ帰るとか、2回目うける前に帰ることになったら困りますし、どうしたもんかなと思っています🤔💦

夫にいつ"いつ帰れるのか"が分かるのか聞きましたが、まだちょっと分からないと言われてしまうし、悩みすぎてよくわからなくなって来てしまいました😵
皆さんならこの場合どうされますか?

コメント

小児科によっては、ロタテック、ロタリックス両方とも、入荷可能だったりします。事情を話せば、ロタリックスを入荷してくれるかもしれませんが、それはお断りされているのでしょうか?

• め

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😳
    そこまでは聞いてませんでした。
    また確認してみます!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

ロタリックスでしたら2回摂取ですし、私であればもし旦那さんが2回目受ける前に帰ってきていたら帰省を遅らせてロタリックスを受けられる月齢になったらその日に受けに行き、2回目が終わった2日目くらいに帰ろうかなと考えると思います☺
基本的に1度目の予防接種で症状がでなければ2回目は出ないと言われています。
もし出たら近くの現住所近くの小児科にかかるのがいいかなと思います!外も結構寒いですし、車で行けないのは大変ですもんね😭
あくまで帰省を遅らせられればのお話ですが…(T_T)

• め

コメントありがとうございます!
    2回目は副反応出ないんですね😳
    ちょっとどうなるかまだわからない部分はありますが、どうにか出来るかもしれないです🙌

• 12月18日