※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆいなmama♡
お金・保険

去年の11月にパートを退職し、10月に確定申告書類を提出。個人で確定申告が必要か、職場以外で確認する方法を知りたい。

去年の11月にパート先を退職しました。
確定申告の為の書類を10月末に提出していました。
その場合個人で確定申告する必要はあるのでしょうか?
職場のほうでしてもらっておるのか…職場以外どこで確認したらよいでしょうか??

コメント

azu66

確定申告の為の書類というのは、緑のやつのことですかね?

年末調整はパート先でしてもらってないですよね?源泉徴収票は届いてますか?

• ♡ゆいなmama♡

♡ゆいなmama♡

緑色か覚えてないのですが…
    年末調整と確定申告は違うのでしょうか?
    質問だらけですみません(>_<)

• 1月25日
  • azu66

azu66

違いますね。

年末調整は会社でやってくれるもので、これがされていれば、個人での確定申告は不要です。恐らく年末まで働かれてないので、されてないかな?と思います。

されていなければ、源泉徴収票とマイナンバーを持って、確定申告期間内に税務署で確定申告をしてください。

• 1月25日
  • ♡ゆいなmama♡

♡ゆいなmama♡

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m 税務署ですね!!

• 1月25日
姉妹ママ

源泉徴収票の摘要欄に年末調整未済と書いてあれば、年末調整されていませんのでご自身で確定申告をしなければなりません。
源泉徴収票は貰ってますか?

• ♡ゆいなmama♡

♡ゆいなmama♡

送られてきていないようです…

• 1月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

会社が税務署や市役所に出す年末調整の書類の提出期限は1月末ですので、もしかしたらそれ以降に届くかもしれません。
    もし届かなければ請求した方がいいですよ!

• 1月25日
  • ♡ゆいなmama♡

♡ゆいなmama♡

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    職場では生命保険の控除?の用紙も貼り付けて提出したのでその辺はどうなるのか…と思いまして(>_<)

• 1月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

年末調整されているのなら、源泉徴収票に生命保険の控除欄に数字が入ってるはずなので、源泉徴収票を見れば分かると思いますよ!
    それと生命保険の控除があるなら、還付があるはずです。その入金がないなら年末調整はされてないと思います。

確定申告する際に控除証明書は必要なので、返してもらってくださいね!

• 1月25日
  • ♡ゆいなmama♡

♡ゆいなmama♡

分かりました!確認してみます。
    とても分かりやすくありがとうございましたm(_ _)m

• 1月25日