※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんの寝かし付けについて相談です。横になって赤ちゃんを泣かせずに寝かし付ける方法について悩んでいます。信頼関係に悪影響はないでしょうか?他に効果的な寝かし付け方法があれば教えてください。

生後0ヶ月(4週間目)の息子がいます。
寝かし付けについてなのですが…

産まれたての頃に比べると昼間も夜も、目をパッチリしている時間が増えてきました。
そんな時はひたすら抱っこで縦に揺らしたり、家の中を散歩してみたり、布団に置いて寝るのを待ったり(←これは結局ほとんど効果ありませんが😨笑)
頼むから寝てくれ〜と思いながら過ごしているのですが…

夜間、どうしても自分が眠くて立つのも座るのもしんどい時、15分でもいいから横になってからあやし始めようと思って、添い寝(腕枕)をし泣いてる赤ちゃんを言い方は悪いですが無視して横になっていました。
すると、ワンワン泣いては少し落ち着いて…ワンワン泣いては少し落ち着いて…を4回くらい繰り返したところで、スッと寝落ちしていったんです🙄

あれ?寝た?と思って覗き込むと、バッチリ寝ていて、次の授乳時間に起こすまで起きませんでした。

なにこれ、こんな事あるんだと思って、その後も2回ほどやってみましたが、同様に寝ていってくれました。
自分が眠い時に無理に抱っこして寝かし付けなくていいのは助かるのですが、
赤ちゃんが泣いているのを無視していることになるので、赤ちゃんとの信頼関係などに悪影響はないのでしょうか?ママに無視されていると赤ちゃんは感じているのでしょうか?
それともこれも寝かし付けの方法なのでしょうか?

「寝たふり」で検索すると、目が見えるようになっていて8ヶ月ごろからの赤ちゃんには効果的と書いてありますが、新生児については特に書いてなくて…

この方法を続けていいものか悩んでいます。

また、昼夜問わず寝かし付けに効果的な方法があれば教えていただきたいです。

コメント

りぃ

うちの子も1ヶ月くらいからその寝方です!

ママ眠いんだー寝よーって
隣で顔見せながら薄目で見ながらトントンしてます!

今では30分くらいバタバタしますが
一緒に寝てくれます(。・∀・)ノ

• ゆかり

ゆかり

ママの眠さも優先させていいですよね‼️😭なんか赤ちゃんに悪い気がしてたんですけど、、、
    少し罪悪感はありますがこのやり方にも頼ろうと思います💦

• 12月18日
  • りぃ

りぃ

ママも休んで良いと思います!
    新生児期頑張りすぎて、育児辛くなったらだんなに、
    赤ちゃんは仕事してるだけだから!
    ママは休むのも仕事だよ!と言われ、ちょっと心が軽くなりました!

側にいてあげるだけで良いと思います★
    本当にギャン泣きの時とかはそっと声をかけてあげたり抱っこしてます(。・∀・)♡

• 12月18日
  • ゆかり

ゆかり

旦那さま、すてきです😭✨
    私も今そう聞いて少し心が軽くなりました😢🙏✨

そうですね、本当にギャン泣きの時は優しく抱っこしたり声を掛けてあげようと思います😢💓

• 12月18日
  • りぃ

りぃ

普段はイライラしますが、、、その時ばかりは旦那、良いこと言った!と思いました笑

お互い頑張りましょう♡

• 12月18日
ゆんた

うちもそんな感じですよ😃
横で寝てたら勝手に寝てます。布団に入れて歯磨きしに行ってる間に寝てたり…
無視されたとか思ってないと思いますよ。

• ゆかり

ゆかり

そうなんですね!勝手に寝てくれるの助かりますね…🙏✨
    泣いてるのにほっといて赤ちゃんが私の事嫌いにならないよう祈るばかりです…

• 12月18日
ころり

私は機嫌が良くなるまで抱っこしてあげて、機嫌が良くなったら布団に寝かせて自分も横になり目を閉じて「ママは寝てるよー」と見せます。
最初は機嫌が良いので喋ったり、バタバタしてますが、気づいたら寝てます(笑)

泣いてるのを無視するのは私が嫌なのでなるべく泣いてる時は抱っこしてあげます。どうしても泣き止まない時は、必殺添い乳して2人で寝落ちします😅

• ゆかり

ゆかり

なるほど…ウチの子は眠くて起きてる時に機嫌良くなる事ないので、どうしても泣いてるの放置になってしまうんです😭2ヶ月くらいになるとまた違うのでしょうか?

添い乳一度やってみたんですけど上手くできなくて…笑
    またチャレンジしてみます💪

• 12月18日
ゆき(o^^o)

まだ産まれて2週間ですが、、残念ながら泣き疲れて寝ることはないです。

うちの娘、飲みたい、排泄だけでなく、寝返りを打ちたいのか、、左右に思いっきり首をふろうとして、出来ずにしょっちゅう泣いています。

• ゆかり

ゆかり

もう寝返りをしたがるなんてアクティブなお子さんですね❣️笑
    泣き疲れてくれるといいですね…🙏💦

• 12月18日