※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がウイルス性胃腸炎で私も症状が出ています。明日病院に行くけど、結婚式参加は大丈夫でしょうか?感染は空気ではない。食事には注意が必要。皆さんはどうしますか?

今週末、遠方で友人の結婚式がありますが、娘は水下痢で小児科受診したらウイルス性胃腸炎で私も吐き気と、下痢がありたぶんうつったのではないかと思います。明日病院には行くのですが、結婚式は参加して大丈夫ですか?
娘は旦那に預けて、私だけ参加します!
ウイルス性胃腸炎は空気感染はないですのね?
行っても生物は食べれない可能性はありますが、あと数日はあるし、良くなってる可能性もあります。
皆様ならどうしますか?😂

コメント

セレニティ

1人なってる人がいれば空気感染しますよ!最低でも3.4日は出ない方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうごさいます!うつるのですね😭悲しいです、気をつけます!

• 12月18日
ままり

ウイルス性ってノロウイルスとかそううのですよね💦
接触感染するので、残念ですが行かない方がいいです。
ウイルスは嘔吐物や便に混ざって排出されるので、それを触った手で他の場所を触るだけでウイルスを撒き散らしてることになります。(トイレットペーパーでお尻を拭いたりした手にもついてる可能性大ですし)

ウイルスにはアルコール消毒は効果ないので次亜塩素酸(キッチンハイターなど)を薄めたもので消毒しまくらないといけません。

嘔吐や下痢などの症状自体は健康な大人なら3日ぐらいでなくなりますが、ウイルスは1ヶ月ぐらい体内に居座り便に混ざって排出され続けます。

結婚式は止めといた方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうごさいます!悲しいです😭ノロとは言われてないのですが、ウイルス性ってそういうことになるのですかね?😂💦
    親友なので行きたいのですが、やめといたが良いですよね😭

• 12月18日
  • ままり

ままり

ノロウイルスに似たウイルスは幾つかあって(赤ちゃんの予防接種にもあるロタもそのうちの一つ)、どれも症状や対処法はだいたい同じだそうです。(私も以前かかった時に『検査してウイルスを断定することはできるけど、どのウイルスでも結局症状とか同じだから検査しても意味ないよ』と医者から言われました😅)

行きたい気持ちは分かりますが、せっかくの結婚式でウイルスをばらまいて新郎新婦や他のゲストが集団感染しちゃたら、主役である新郎新婦にとって残念な結婚式になってしまうので(潜伏期間があるので移っても当日は発症しないでしょうけど)、、私なら止めときます😓

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうごさいます!そうなのですね😭ほんと迷惑かけますよね、事情を話して断ろうと思います😭💦

• 12月18日