※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

遊び飲みでしょうか?生後2カ月半の男の子が飲みムラがあり、夜中も起きるようになりました。授乳回数が心配で、ミルク量に気をつけています。授乳回数や間隔は親が調整する必要があるのでしょうか?離乳食が始まる頃には自然に定まるのでしょうか?

遊び飲みでしょうか?
生後2カ月半で5.6kgの男の子を完ミで育ててます。

2カ月に入ってからは120mlを1日7回飲んでました。
それが最近、飲みムラが酷くて、80〜100mlくらい飲んだら舌で乳首を押し返してくるようになりました😭
お風呂上がりだけは120〜160ml飲みます。

前までは昼間は3時間起き、夜は4時間起きって感じだったのが、飲みムラが出てからは80ml飲んで1時間半〜2時間後にお腹空かせて泣いてきます💦それで飲ませても80〜100mlしか飲まずまた1時間半〜2時間でグズってきます。夜も2時間半〜3時間起きに起きてくるようになりました。
ミルクが冷めて飲まないのかな。と温め直したりしますが、ペッてしてきます。運良く吸ってくれても2.3回吸ってダラーっとミルク出してきます。
1日のトータルは800〜980mlって感じで、少なくはないです。
ただ、こんな感じだと私がしんどいです😂夜は添い寝で寝てくれるのに、昼寝だけは抱っこじゃないと寝ないので、夜まとめて寝てくれないと私が寝れません(笑)

遊び飲みってこんなもんなのですか?(´・ω・`)
もうすぐ3カ月なのに、授乳回数が減らずに増えて心配です。
ミルクでも、好きな時に好きなだけ飲ませる自立哺乳を推奨されてるので1日1000ml以下になるようにだけ気をつけてます。
授乳回数や間隔は、親が調整してあげないとダメですか?それとも離乳食が始まる頃には、勝手に定まってくるもんですか?

コメント

ミーア

うちも一時ムラがすごくて
困惑してました😫

3時間以上経ってるのに飲まなかったりする事もあったので
泣いて教えてくれるまではあげてなかったです😵
たまーに本人も忘れて遊んでいるのか4〜5時間
経ってることもありました😅

回数や間隔は多すぎたり
少なすぎたりしていなければ
特に調整する必要もないと思います😊

• mama

mama

そうなんですね!その時期はどれくらいで終わりましたか?💦

うちの子、抱っこしてないと2時間とかで泣いてきます(笑)抱っこ紐して家事とかしてると4時間経っても全然泣いてきません(笑)
    まだ機嫌がいい時にメリーを見てたまにニコって笑うくらいなので、もう少ししておもちゃで遊び出したら間隔空いてくるんですかね?(´・ω・`)

ありがとです😆やはりその子のペースがあるんですかね?完ミの子は夜まとめて寝るって聞いてたので心配で、、

• 12月18日
  • ミーア

ミーア

だいたい2週間〜3週間ないくらいだったような気がします💦
    曖昧ですみません😫

抱っこが好きなんですね☺️💓
    きっと空いてくると思いますよ!

その子のペースに合わせて、で全然いいと思います😊
    途中で飲み疲れちゃうんですかね?

まだ3ヶ月なら全然回数減らなくても
    大丈夫だと思います😊
    お母さんはやっぱり疲れちゃいますが😵

• 12月18日
  • mama

mama

ありがとです!
    そんなもので終わるんですね(^^)

そうなんですよ、、
    でも昼間に抱っこで寝かせすぎると夜寝てくれなくなるので、それも困るしって感じです(笑)

飲み疲れるんですかね?舌で押し返してきてから、うーんと伸びをしてニコって笑ってます😂自分の指を吸ったりするのでお腹すいてるのかな?と、哺乳瓶を持ってくんですが哺乳瓶は押し返してくるんです🤔

そうなんですね!あまり気にしないようにします!
    ありがとです(^^)

• 12月18日
サヤ

2ヶ月後半から3ヶ月後半まで、遊び飲みはひどくて、もう知らないよ!と何回も言いました。笑

4ヶ月にはいてから徐々に回復してきました。
今でもたまに遊び飲みします。

• mama

mama

ありがとです(^^)
    そうだったんですね😂😂
    その頃って、授乳回数増えましたか?(´・ω・`)ちょい飲みを何回かに分けてするとか、、

5ヶ月でもする子はするんですね!

• 12月19日
  • サヤ

サヤ

ちょい飲みの回数は覚えていませんが、とりあえず飲みたい時おっぱいをあげるという形でした。

• 12月20日
  • mama

mama

母乳なんですね(^^)
    ミルクだと欲しがる時に欲しいだけ与えるわけにはいかないので困ります😭
    母乳羨ましいです(´・ω・`)私初めから混合でしたが途中から出なくなっちゃったので😂

• 12月20日
  • サヤ

サヤ

うちも混合です。
    ちょい飲み対策としておっぱいをあげます。
    どうせあまり飲まないから、母乳もちょこちょこ出るし。
    そのおかげで母乳の量も少し増えてきました。笑

• 12月20日