※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

出産後、両親がサポートしてくれていたが、仕事復帰で昼間は手伝えなくなる。夜は夫が遅いため、子守りが心配。義母の手伝いを受け入れるべきか悩んでいる。

出産・退院してきて、実の両親が毎日お昼過ぎから19時くらいまできてくれて、家事(洗濯・掃除・料理)をしてくれたり、沐浴や、私がお風呂に入ってる間の子守をしてくれたりしました。
今日から両親が仕事復帰するため昼間は無理ですが、19時過ぎくらいにきてくれて、沐浴をさせてくれる予定です。
私の体調も戻ってきたので、そろそろ沐浴できるように、チャレンジしていくつもりです。
夫は早くて22:00帰宅、遅いと24:00帰宅で朝は8:00〜10:00頃には家を出ます。
結構ワンオペ育児の方がいますが、自分がお風呂はいってる時の子守はどうされてるのでしょうか?
また、義母が手伝いに行こうか?と言ってくれてますが、やはり実母ではないため、家に来られると気を遣います。
孫に会いたい(入院中は皆勤でした)のは分かるのですが、やはり毎日来られると…
みなさんだったら、義母に頼りますか?

コメント

(  ^ω^)

義母に頼るぐらいなら一人でやった方が断然楽です😂気使いすぎて全く休まらないです(笑)(笑)
旦那さんが帰ってきてから入るのはどうですか?
それかハイローチェアやバウンサーがあれば機嫌が良い時間帯に脱衣所まで連れてきて時々様子見ながらパパっとシャワーするかですね☺️

• kk

kk

やはりそうですよね。
    妊娠中も、お手伝い行こうか?と言われてたんですが、お礼言いつつお願いはしませんでした。(実母には頼りました)
    小さなベッド(持ち運べるやつ)があるので、そこに寝かせて脱衣所に連れて行くようですかね。

• 12月18日
mini

私なら赤ちゃんが寝ている間にお風呂に入ります😊19時以降の赤ちゃんが寝ていてお母さんor夫がいる時間にパパっと入ってしまいます🙂
義母が毎日来るのは嫌です。

• kk

kk

夫がいる時ならまだ、、ですが、二人きりだと何を話したら良いか…笑
    お風呂上がりの自分の格好を義母に見せるのもいかがなもんか、とも思いますし。

• 12月18日
  • mini

mini

お風呂は頭顔体全部洗って一気にシャワーで流すという荒業で5分くらいで入ってました😂もう臭くなければいいくらいの感じでしたね😅
    寝ている間に入れると思いますよ~😊

• 12月18日
あるぱか

脱衣所をあっためて、毛布を敷いて寝かせていました^_^
お風呂のドアを半開きにしたまま確認しながら全身洗って、自分が終わったら子どもを入れてました!

義母さんのお気持ち分かりますし頼りたい気持ちもありますが、私なら数日か1週間に一度にします。ここで毎日が癖になったらあとあと大変そうなので^^;

• kk

kk

やはり脱衣所に連れて行くパターンですね。
    全部お断りするのも悪い気がするのですが、義母は働いてないので時間が自由になるので、ウズウズしてるのかなぁと。

• 12月18日
Ⓜ︎

そのような状況であれば義母には頼りたくないですね笑
お風呂は旦那さんが帰ってから入るか、赤ちゃんが寝てる時に5分ぐらいで入るかですかね〜

• kk

kk

5分ですか!スピーディーにやらないと間に合わないですね💦
    前もって脱衣所・浴室をかなり暖めておかないとですね!

• 12月18日