※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

授乳時間についての相談です。夜中の授乳タイミングや母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳の分泌を心配しています。泣き起きがないため、授乳タイミングに悩んでいます。

授乳時間についての質問です😞

いつも夜娘が寝付くのが10時30から11時30くらいです。日によってですが、最後のおっぱいでの授乳が9時30〜10時のあいだです。そのあとは夜泣かないのでわたしが起こして3時に一度授乳しています。
最近、哺乳瓶拒否が激しくウトウトしているときしか飲んでくれないのでそこでミルクを100足しています。時間は2時30〜3時の間です。
元々混合で最近少しずつ母乳が軌道に乗り始めました。夜中も、母乳を吸わせたほうがいいと思うのですがミルクを飲むと母乳をあまり吸ってくれません😓ミルクを足さなければいいと思うのですが、体重増加のために足したほうがいいと助産師さんに言われています。哺乳量もそこでミルクを足さないと足りないです。日中は嫌がられますが頑張って30とかやっと飲んでもらうくらいです😞
あまり母乳を吸ってもらわない時間が長いと母乳の分泌が減りますよね?😞
寝てすぐ起こして母乳吸わせるのもかわいそうだし…と😓本当は3時のところで、吸ってもらうのが一番ベストだと思うのですが母乳吸ったあとだと哺乳瓶に気がついてしまい飲んでくれないです😞
起きて泣いてくれればいいのですが、それもないので…タイミングに悩んでいます😞

コメント

あき

そのくらいだと上の娘は夜11時とかから朝5時ぐらいまで寝てたので、それだけ寝れるようになったと思って母乳のために3時頃起こして母乳だけあげて体重の様子を見てはいかがですか??🙂

吸わないと出なくなるのでもし体重が増えないなら夜中はミルクで主さんは搾乳して刺激は与えたおくようにしても良いかもしれないです🍀

• さち

さち

搾乳をすれば、分泌が悪くなることはないですか?😞

• 12月18日
  • あき

あき

一番は赤ちゃんに吸ってもらう事ですが、出さないよりは良いと思います🙌🍀

軌道に乗りかけているなら張って痛くなったりして乳腺炎などになると授乳事態が辛くなるかもしれないので😥

• 12月18日