※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

夫との子育て方針について相談中。夫は叱り方に違いがあり、娘の心配。理解を求めています。

夫と考え方が合いません。

わたしが仕事に行っている間に、娘が片付けをしなかったという理由で娘をクローゼットに閉じ込めたそうです。
娘はそのあと泣きながら夫と一緒に片付けをしたそうです。

わたしは普段から強く叱っていいのは、危険なことをした時と人に迷惑を掛けた時にしようと言っていたのですが…。

娘はいま1歳7ヶ月で、なんでもかんでも「いや!」「しない」と言います。わたしはそういう時期なんだな〜、成長だな〜と思うことにして、なんとか言い聞かせながら日々を過ごしています。

力で押さえつけるような、娘の心に傷を残すような叱り方は、わたしはすごく嫌です。
手を上げていなくても根本は体罰と同じなんじゃないかと思って…。

夫は、昔はみんなこうして育てられたからお仕置きや、悪いことをした時の罰は必要だと言い、話し合いは平行線です。
最終的にはお互いイライラして、わたしが耐えられなくなり部屋を飛び出す感じです…。

夫はわたしの心も平気で傷付けてきます(もうそういう人なんだと割り切ることにしました)。だいぶマシになってきましたがモラハラ気質なので、娘の心が心配です。

なんとか夫にわたしの思いをわかってもらいたいので、皆さんどうかお知恵を貸してくださいm(_ _)m

コメント

くおん

どれくらいの間閉じ込めたのでしょうか?一瞬ならまだしも
それは虐待になると思います(-ω-;)
昔と今じゃ子育て全然違いますし
私は体罰は必要だとは思いますが
まだそんな小さい子に片付けしないからでそれはないと思います
子育ての本かって2人で読んでここはこうする等決めてくのが無難だと思います

• りす

りす

回答ありがとうございます。
    おそらく一瞬から長くても数分くらいだと思うのですが、仕事が終わってこれから帰るよーと電話をした時、娘は「こわい」と言っていました。

本は、うちの旦那は漫画しか読まなくて活字を読もうとしないので、私が家にある育児書を読んで説明してみました。
    ですが、「その通りにしないといけないの?じゃあ俺何もしないから」と意地になってしまった感じです…。
    閉じ込めるくらいなら何もしなくていいです。
    ほんと、わが夫ながら情けなくて泣けてきます。言うべきことは言ったので、今回みたいなことはもう無いと願いたいです。

• 12月18日
  • くおん

くおん

相当の恐怖だったと思います(´;ω;`)
    虐待って、そのつもりがなかった
    とか言って死亡させてしまう事が多いらしいので、次やったら児童相談所に相談するのもありです
    他者から言われてやっと自分がおかしいんだと、気づくと思います
    てか、てめぇの子供だろうが何もしないってなんだ
    んじゃその分稼げよ
    って、感じです。言葉悪くてすみません

• 12月18日
  • りす

りす

今回は本当にかわいそうなことをしました。
    夫は夫なりに考えて躾をしたつもりでいたのでしょうが、ただの恐怖だったことは強く伝えました。
    何もしない発言はたぶん売り言葉に買い言葉みたいな感じで、様子みてたら普通に娘と遊んで面倒みてましたし、注意する時も私が育児書で説明したやり方をしてました。
    内心「何もしねーんじゃねーのかよ!」と突っ込みたかったですが、またケンカになると娘がかわいそうなのでこらえました…。イヤイヤ期の娘より夫の方が面倒です。
    ちなみに次はないですが、もし次やったら離婚も考えています。
    親身になって怒ってくださりありがとうございました。

• 12月19日
h.t

押し入れはやりすぎかと…まだ2歳前では…
昔と違って環境も違いますし、人との関わり方も違いますよね💧昔の教育が今学校の体罰で問題になってます💦旦那さんに伝え続けるしかないですが、教育の本など今たくさんあるので一緒に読んで見ては?
娘と息子でも受け取り違いますし、
多分大聞くなればお父さん嫌いになりますよ😭
私も父が厳しいしつけでしたが
やっぱり本音は話せないし
いい子にしなきゃと日々思って10代は特に冒険もできませんでした

• りす

りす

やはりやりすぎですよね。
    私より年下なのに、考え方が古いですし、自分でよりよい方法を探ろうとしません。私が育児書で学んだことや健診で言われたことを伝えても疑心暗鬼というか、私のルールの押しつけととらえてしまっている感じです。
    ムカつきますけど、私がどう思われようと、娘の心に影を落としたくないので戦っていこうと思います。

いい子にしなきゃっていう気持ちわかります。わたしも人の顔色伺って過ごしてきたので、娘にはもっとのびのび育ってほしいです。

• 12月18日
ひなまま1024

うーん。そのイヤイヤはまだ可愛いほうで、残念ながらもっともっと悪化します(笑)女の子だから生意気にもなります。うちの市では、2歳児向けの育児講座がありましたが、なければひよこクラブのイヤイヤ期とかしつけの特集の雑誌とかみせます。うちも叱り方悩んでる感じだったので、こどもチャレンジの冊子みせたり講座は行かなかったので○○なんだってーと伝えたりしましたよ。
保育園児なら、連絡帳で片付けの相談するフリして回答してもらう→旦那さんに読んでもらう。とかですかね。第三者に入って貰ったほうがいいと思います。

• りす

りす

まだ可愛いほうですよね。自宅でちょっと片付けなかったからってクローゼットに閉じ込めるとか、旦那が子ども過ぎるしどうかしてます…。
    自分だって服脱ぎっぱなしの癖に、閉じ込めてやりたい。

市で育児講座、いいですね。うちの市では無いので、持っていたひよこクラブにちょうど載っていたイヤイヤ期のページと、ちゃれんじの冊子の該当部分を読み上げましたが、意地になっているのか素直に聞いてはくれませんでした。

第三者、適任者が思いつかないのですが、とりあえず同居してる義両親に相談してみました。義両親はわかってくれましたが、旦那に直接何か言う感じではなかったです…。
    保育園にも相談してみようと思います。

• 12月18日
姉妹ママ

正直、体罰...虐待と一般的には言われますね。

うちも旦那と考えが違います。が、ネットで調べたことや本を見せます。もちろん、納得はしてくれませんが💦

仕事柄、いろんな家庭を見てきてるのでそれを伝え、そういう子になっていいのか?という話をして、ずいぶん理解は得られるようになったかな?とは思います。
でも...なかなか難しいですよね💦子育てひろばや商業施設の子供の遊び場に行っても結構ハッキリ出るなあとは思うので一緒に行って実際に見せるのもいいかもしれませんよ。

答えにならずすみません💦

• りす

りす

納得してくれないながらも、理解を得られるようになってきたこと、勇気付けられました。
    私も仕事柄いろんな家庭をみるので、自分だったらどうするだろう、と考えることが多いです。

さて、私も本や雑誌で説明してみました。夫は納得した様子ではなかったですが、娘への対応は穏やかになっているので、意地になっていただけでそれなりに理解してくれたのかな、と思いたいです。私が怒って面倒だからとりあえず合わせているのかもしれませんが…。

子どもの遊び場、行ってみたいと思います。

• 12月18日

一歳7ヶ月の子をクローゼットに
閉じ込めて、ただ恐怖だけを
味合わせるのが教育なのでしょうか💧
可哀想に。怖かっただろうに。

多分そんな人何を言っても
"昔は〜"って決まり文句言ってきますよ。
で、子供が死んでから
"殺すつもりはなかった"って
言うんですよ、、💧
もうすでに娘さんの心には
傷はついてると思います。

モラハラの人に言葉で分からそうと
する事は無理じゃないですが??
部屋じゃなくてその家から
飛び出してあげてください。

退会ユーザー

本当に言葉で分かってくれるなら
    皆さん同様、本などを見ながら
    根気よく躾けるしかないと思います💧

• 12月18日
  • りす

りす

本当にその通りだと思います。
    子どもを恐怖でコントロールすることは躾でもなんでもありません。

娘の心がどれだけ傷ついたのか、自分の気持ちをまだうまく言葉にできない分、とても心配です。

イヤイヤ期の娘への対応より、旦那の対応の方がよっぽど疲れます…。
    プライドがあるぶん素直にきいてはもらえませんが、娘への対応はわたしが注意した通りにしてくれたので、今後も注意してみていきたいと思います。
    同居なので、旦那の両親にも根回しをしました。

昨夜は娘がみんなで一緒に寝たいと言うので旦那と娘と一緒に寝ましたが、私はほとんど眠れませんでした。

言葉でわかってくれることを信じてみますが、次は無いです。

• 12月18日
まー

ちょっとやりすぎですね…
1歳7カ月じゃまだわからない年齢なのに可哀想ですよね。

うちの夫もりすさんの旦那さんと同じタイプの人間で、なおかつ虐待(義父はしつけと言っていましたが)されて育ったので何言っても聞き入れてくれません。
「手をあげない」と話し合いして決めても、子供が少しできないと「やっぱり厳しくしないとわからない。」と言ってまた元通りです。
私が止めるとさらに怒鳴り「お前が煽るから余計に俺は怒るんだ!」と…。

正直、直すのは厳しいと思います。
ネットや本で調べた事を見せたり話たりしましたが、俺の時はこうだった、そいつはそいつだし俺のやり方がある。と否定されます。

旦那さんが変わるのは難しいと思いますよ。
カウンセラーや知識のある人に直接旦那さんに話してもらわないと納得しないと思います。
男性って自分より知識があって力がある人の言葉は受け入れやすいらしいですよ。

• りす

りす

うちの夫は虐待されたわけでもなく、義両親(同居です)もおおらかなタイプなので、どうして夫だけこんななのか…突然変異なの⁇と思うくらいです。

今は話し合ったばかりなので、私の注意した通りに対応してくれていますが、「やっぱり厳しくしないとわからない」と元通り…も想像できるので心配です。

夫の先輩などから伝えてもらえると一番いいような気がしますが、面識もないので難しいです。
    義両親に相談はしてみましたが…。

繰り返すようなら離婚も考えます。

• 12月18日
ゆうママ

旦那さんにとっては、経験上のもので
どんなに育児書等読み上げても
なかなか考えを変えさすのは難しいと思います。

間違えないでくださいね、旦那さんを肯定しているわけではありません。私も閉じ込めはやりすぎだと感じてます↓

育児というのは、正解はありません。
注意の仕方も家庭によって違います。
どこまでが許容範囲で、どこからはダメ!というのもそれぞれです。
個人でももちろん、考え方は違うのですから、りすさんが根気よく話し合っていくしかないと思います。

その話し合いで、世間がこうだから
みんなこうしてるから、というのは
どうも旦那さんには響かないみたいですね。
多少、旦那さんに共感する。
泣いて大変。一人で見るの大変。
そこで、娘さんを良い方向にもっていくのに頑張ってくれた。
でも、私は閉じ込めるという方法はどうしても嫌だ。
我慢できないなら、旦那さんが短時間、別の部屋にいってみては?
などかな…?

それも、一回の話し合いで解決するのは難しいのでは?
人って最初から否定ではいられると
余計、頑なになるのだと思います。

• りす

りす

今回は私も根気が足りず感情的になってしまった感じです。
    夫がよくやってくれているのも、共感しているつもりです。

うちの夫は、今回自分が大変だから、我慢できないからという理由で閉じ込めたわけではなく、純粋に言うことをきかないから躾として閉じ込めたようです。罪悪感を感じた様子もなかったのでびっくりしてしまいました。夫の実家での同居なので、夫の実両親の手も借りられる状況なので、そこまで追い詰められることはないと思うのですが。

最初から否定しているつもりは無かったのですが、夫はそう感じたかもしれないですね。
    夫をたてつつ話し合うのはなかなか難しいですが、私自身も反省して根気よく頑張っていこうと思います。

• 12月19日